2006年10月27日 (金)

勝てない…

それは、ACではなく将棋のCOMです。

今日も、家に帰って評価値付きのハイテク?ソフトがなんとフリーソフトだったので

即ダウンロード。名前はKshogi。最弱からあるのですが、

その最弱と平手で3局やっていたのですが、70手足らずで負けます。

最弱とはいえ、悪手を逃さず指してくるので別に変な手は打ってきません。

小学時代に3年指してこうとは、屈辱的です。

といっても、兄者や親父に勝った試しが無いですが。

結構、COMは受けが(駒が効いていて)あり攻め上がれないことが多く、

私は駒を有効利用していないなぁと思います。

 

とりあえず将棋が出来る方は、Kshogiというのをダウンロードしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年10月22日 (日)

いつ振りか

龍馬将棋というフリーソフトをダウンロードして、将棋を1局指していました。

こう、真剣に将棋を始めたのは何年振りか…。

私は、小学4年~6年の時囲碁・将棋クラブを3年続けていました。

囲碁よりも断然将棋を。碁はすぐ覚えられる五目並べならやりましたが。

かなり、間が空いてはいましたが

基本的なルールは熟知していたので指すことは容易でした。

えー、ちなみに実力ですがハッキリ言って高く無いとです。

将棋をちょこちょこやっている小学生にもなると負ける可能性が高いと思います。

COMには、習いたてというレベルがあったので、それ相手に平手で。

中盤でと金や馬で攻められ非常に危うく詰みになりそうでしたが、

このCOMは詰めが甘く時折変な手を指してきます。

そういうことがあり、徐々に駒を取り130手ぐらいで勝利。

何だかんだで平手待った無しではCOMに初勝利

実家のPCの柿木将棋Ⅲは、レベル1でも強いのですよ

習いたては、ネットサーフィンで見たら8級程度の腕らしいです。

まだまだ、悪い手がたくさんあるので頭使わないとなぁ…。

このCOMに比較的たやすく勝てるようになったらどの程度の腕が計ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)