« 2006年9月 | トップページ

2006年10月29日 (日)

移転

携帯からでも、見れるようなブログに移行しました。

 

http://directmine.blog81.fc2.com/

今後は、コチラで書きます。何卒宜しくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (4)

ふむむむ

そういえば、某氏に「ブログを移転してほしい」と言われました。

私のニフティブログでは、携帯で見るとかなり見づらいらしいです。

前々から、思ってはいましたが携帯だと見づらいのですよね。

もっといいブログもあると思いますので移転を考えようと思います。

そもそも、ニフティはメンテナンスやエラーが多すぎる

勿論、私と相互リンクして下さっているサイト様には、ご報告致します。

 

個人的にアクセス解析等機能があれば、有難いけれど果たしてあるかどうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

出かける対戦頻度が少なくならざるを得ない

昼頃にMisakiさん宅へ。

Nagisaさんが既にいたので、トータル2周以上対戦。

使用機体:マインフィールド、スウェイゾルム、ヤコビアンⅩⅣ(ACガレージ参照)

FCSをモンジュに変え、ロック4リボで挑む。機体的な強さは、

恐らくスウェイゾルムよりマインフィールドの方が格上と思われますが、

負け越し。

やはり、普段使うスウェイゾルムの方が率はいいみたいです。

ただ、熱ハン封じの動きを編み出されておりチャージングは少なかった。

単純に被弾率は高くチャージングする前に撃破もしばしば。

LF71は、4脚でも特に優秀な冷却能力と着地硬直しない点があるので

それが出来るらしいです。

 

Misakiさんは、マインフィールドのみ。

ほとんど負け。特に迎撃丸秘タンク?に堕とされたのが辛い。

 

可奈さんには、色々使用してほしいというので、色々。

特にNO3のアロンダイト。

たった2分で互いに残りAP2000程度という試合も。

 

グランカーには、スウェイゾルムのみ。

飛んだところを、喰らいながら熱ハン連射でインサイド戦術。

 

結論

スウェイゾルムは、速攻型一発屋タイプで

マインフィールドは、5分間戦う粘りの戦い。

という感じ。

 

しかし、色々私の大学関連のこともあり

対戦会に行く頻度が少なくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

勝てない…

それは、ACではなく将棋のCOMです。

今日も、家に帰って評価値付きのハイテク?ソフトがなんとフリーソフトだったので

即ダウンロード。名前はKshogi。最弱からあるのですが、

その最弱と平手で3局やっていたのですが、70手足らずで負けます。

最弱とはいえ、悪手を逃さず指してくるので別に変な手は打ってきません。

小学時代に3年指してこうとは、屈辱的です。

といっても、兄者や親父に勝った試しが無いですが。

結構、COMは受けが(駒が効いていて)あり攻め上がれないことが多く、

私は駒を有効利用していないなぁと思います。

 

とりあえず将棋が出来る方は、Kshogiというのをダウンロードしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

結構前に書くべきこと

最近、大学の部室?で64ソフトとキューブソフトが出来るように仕組んでいて、

ヒマな時に仲間とやります。64ならマリカー、キューブならスマブラといった形で。

 

マリカーの場合、私は皆研究しているのか中の下です。

Y1とY2(分かりづらいので番号つけました)が、抜けている。

4人対戦で、このY1はY2がいない場合(私かF、U、O、Y3、H1)の何れ3名とやる場合

アイテム禁止(甲羅バリアのみ)でやっても勝ててしまうほどの腕。

テクニカルなコースの場合、私がイナズマ+踏み潰しや、蛇行運転で嫌がらせしても

結果は変わらず、天才肌だなぁと思います。

レースゲームは場狂わせ役としてやれば面白いですね。

 

スマブラは、部室導入では1回ですが前々に友人のY1(一時期私の家)宅に

置いていてその時、結構やっていました。

まあ、私の分析だと

Y1…基本的に何でも使えるがアイスクライマーかロイ、マルスを使うと強い。

あれだけ、久方ぶりにも関わらず強い。ピチューでも勝つ。

Y2…この者は、キャラの相性やステージ相性を把握している。

多分この中で一番強い。丸いやつとか丸いやつを使う。

Y3…ヤブ医者傾向が高い。士気低下が一番早い。

何だか、ピカチュウ(ピチュー)の二段復帰が難しいと思っているらしい。

…狐やピーチ。大会優勝者がピーチを使っていることを確か知っていた。

64が強い所為か、水準以上の動きをしてきてY1、Y2に近い存在。マリカーも強い。

狐、ピーチ辺りから見るとAC界では、鯖缶と同じ。

H1…どうも、何使うかハッキリしない。多分マリオ?

士気が低下しなければ、やれると思う。マリカーが結構腕がいいなら、コッチも。

H2,U、M1、M2は未プレイなので不明。

 

この前、Y1,Y2,O、私でストック3でアイテムありでやったら

ホームランバットで飛ばさたりして、あっけない負けもありましたが、

最後に生き残ったこともあり、健闘しました。

これも、対戦会の時に混じってスマブラやったからでしょう。

誰かが、「メタナイト使いてぇー」とか「スネーク使いてぇー」と言っていましたが、

早くも後に出るあれが待ち遠しいのでしょう。私も使いたいですね。

 

| | コメント (35) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

これも任務だ…許せ…

無双さんと恵雪さんとSE。

最初は、無双さんと

私の機体…スウェイゾルム、マインフィールド、アロンダイト

(最近、この3機ばかりですね)

 

無双さんは、得意の重逆A2。手武器がカルサワだったり神バズだったり

リニアだったり63砂。 

ガゼル?もリボや緑ライフルで。

 

スウェイゾルム…ガレージ、ミリタリ、アングラ、工場で使用。

マイトフィールド…サイバー、マリン、ボーンで使用。

アロンダイト…スペースポートで使用。

 

マイトフィールドは新型機ですが、マリンの戦いで何か見えた…。

 

恵雪さん戦は、カラサワをベースの機体。

スウェイゾルムを除く機体何機かで対戦。

戦術的なところは、結構見せたと思いますが

ちょっと着地硬直が多かったかもしれません。

地雷軌道も脳内FCSで制御しつつあるので、調子が戻ってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

おっとっと

今日、有名なやわらか戦車のフラッシュを皆で見ていたところ友人が

「90式戦車先輩の口調、似ているんじゃね?」

と言われました。まあ大概一致で私と近いみたいです。

 

今日は、政治の話を。

選挙がありました。初の選挙権なのでチャリで移動して、

投票してきました。結果、自民が勝利という形でしたけれど。 

 

政党が、一般的に知られているものを個人分析してみたいと思います。

自民メインで

 

自民党…大勢力を誇る与党。安倍総理を軸に活動。

が、この安倍総理何故か華が無い…。前のライオン総理が派手で大胆な政策や

強力な発言をしたからだとは思いますが。

地味、とにかく地味です。彼は、経営に失敗しても再チャレンジできるような政策や

拉致問題について重視しているようです。

そもそも、安倍総理が圧倒的だったのは、ライオン総理の意思が近かったからでは

無いかと思われます。私的には、麻生さんの方が、

何かしでかす可能性が高いので麻生さんの方が良かったなぁ。

自民って、ずっと議席を確保してますが、いい加減変わるべきでしょう。

アメリカを例に挙げると、共和党と民主党が接戦となってます。

今のようなぬるま湯に浸かったような地味ン党だと、

いつ、政権交代されるかという緊張感が無く発展しなそうです。

 

民主党…菅直人氏や小沢一郎氏が率いる政党。

前の岡田氏(実はジャスコの社長(会長かも)?の息子)や前原氏は失敗に終え、

極めてマズイが、菅&小沢パワーでかろうじて応えている感じ。

世間一般、新聞などでは、「民主は何がしたいのか分からない」など挙げられますが、

そんなことは無いと思います。少なくとも、選挙演説を聴いていた私は、

一旦民主に任せるべきでは無いかと思います。

税金問題や雇用問題などを挙げる民主党は、今後の未来を創ってくれるでしょう。

…というのはオーバーですが、彼らが、あれだけ強く言うのならぬるま湯浸かっている

地味ン党より民主党に移った方が変化は起きるでしょう。

 

公明党…神崎直人氏が率いる自民と組む与党。

ハッキリ言って、私の両親この政党嫌いです。私も好きじゃありません。

創価学会など昭和初期に設立した団体みたいでHPを見ると、

まあいいことが書いてあります。

が、合成写真事件等とんでもないこともしてます。

学会とは言いますが、半ば宗教に近いです。

第二のカルト教団とかどこかに書いてありました。

 

共産党…志位和夫氏率いる政党。社会主義らしきことを唱えているのを

よく聞きます。消費税0なのは市民に有難いけれど社会主義で成功した国は、

無いのになぁ…。

 

社民党…福島氏率いる政党。憲法9条をとにかく重視。

しかし、議席を増やせないようで苦戦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

いつ振りか

龍馬将棋というフリーソフトをダウンロードして、将棋を1局指していました。

こう、真剣に将棋を始めたのは何年振りか…。

私は、小学4年~6年の時囲碁・将棋クラブを3年続けていました。

囲碁よりも断然将棋を。碁はすぐ覚えられる五目並べならやりましたが。

かなり、間が空いてはいましたが

基本的なルールは熟知していたので指すことは容易でした。

えー、ちなみに実力ですがハッキリ言って高く無いとです。

将棋をちょこちょこやっている小学生にもなると負ける可能性が高いと思います。

COMには、習いたてというレベルがあったので、それ相手に平手で。

中盤でと金や馬で攻められ非常に危うく詰みになりそうでしたが、

このCOMは詰めが甘く時折変な手を指してきます。

そういうことがあり、徐々に駒を取り130手ぐらいで勝利。

何だかんだで平手待った無しではCOMに初勝利

実家のPCの柿木将棋Ⅲは、レベル1でも強いのですよ

習いたては、ネットサーフィンで見たら8級程度の腕らしいです。

まだまだ、悪い手がたくさんあるので頭使わないとなぁ…。

このCOMに比較的たやすく勝てるようになったらどの程度の腕が計ってみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もしや新型のAC!?

新型と聞くとネクストを思い出します。

久々にSE、シオンさんと。

 

私が今回使用したものは、定位置になっているスウェイゾルム、アロンダイト、

ブロッケン、そして最近組んだマインフィールド。あと右書シャカツラのスティレット。

 

 

アロンダイトは、とにかくいい所無し。前回もいい所が無いと書いたような…。

骨脚故、着地硬直がシビアで玄人好みだなと思いました。

やはり、扱いやすさから言えば、軽2はジャガー2なのでしょう。

 

スウェイゾルムは、相変わらず博打度が高い。

当て続けるか、地雷ひっかけさせねば、チャージングさせることはLRにおいて皆無。

リプレイを見ると、中々当てているように見えても温度が今一歩届いていなかったです。

 

マインフィールドは、変則的でまあまあ。一発逆転用のW熱ハンド格納なので意味はあまり無し。

ブロッケンは、ハングレなのでさらに博打要素が高く、難しい。

スティレットはシャカツラ後、直書と行きたかったですが結局Wリボでゴリ押されました。

 

一番、残念なのは着地硬直しない相手(ディンゴ2で重めの武装など)で、

チャージング後の熱ハメが異常に少なかったこと。

久しぶりに本格的に対戦したからなのが要因でしょう。リハビリしないといけませんね。

チャージング後は地形が激しい骨街などだと、

そう簡単に仕留めることが出来ない感じがしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月21日 (土)

合わさった感じだなぁ

Sosara 久しぶりに絵を描いてみました。私が、最も好む魔導師っぽい絵。

しかし、服装が魔導師っぽさが今ひとつでどことなく

軽量タイプの剣士も合わさった感じもしないまでも無いですね。

その上、魔導師の風格が無さそうなキャラです。

マント装備してますが、左腕はちゃんとあります。(腕が無くて、マントに見えるやも)

腕を曲げる感じや指も、昔と比べれば進歩しているのかな。

こう、絵を描く前は、手などは俗に言う(言わないですが)

ボンバーマン手だったぐらいですからね。

ただアングルを変えた人物画は難しく私には、まだ遠いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月19日 (木)

最長かも

巡回してたら地雷を踏んでしまったらしいです。
長いですがやってみます。

□■ルール■□

見た人は全員やること!
絶対だから!
嘘つきはだめ!


・ルール
経験したことあるものには○、無いものには×をつける


【入院】× 入院っていう入院はないでしょう。 
【手術】○ 10年以上前に、目の上のところを手術したらしい。
【骨折】× 骨は折れたことがありません。
【献血】× 駅前で、献血を行っているのですが。私は、スルーしてしまう。
【失神】× 格闘技で、殴られた選手みたいな状況ですか?それは無いですね。
【しゃぶしゃぶ】○ これ、ポン酢かごまだれだと美味い。
【エスカルゴ】× 死ぬ前には、1度食べてみたいものです。
【ケーキを焼く】× 私が、ケーキ焼く姿は変ですよね。材料さえあれば、やってみたいですが。
【踊り食い】× 生き食いってことですね。んな、恐ろしいことできず。
【食中毒】× 腹が痛くなることありますが、多分食中毒では無いでしょう。
【キセル】× 今の世の中見ないですな。
【補導】× 生真面目で生きているつもりなので。
【犯罪者を捕まえる】× やってはみたいが、最近物騒で…
【女を殴る】× そのようなことしちゃ、ダメでしょう。
【男を殴る】○ こんな私も人生の中でキレて殴ったことありますよ。
【先生を殴る】× 殴りたい気持ちが出る時もありますが、こらえます。
【親を殴る】× 何故親を殴る理由が?
【先生に殴られる】○ 小1の時、殴られました。恐らく、私がかなり駄目児童だったから。
【就職】× 学生です。
【退職】× だから学ry
【転職】× だk
【アルバイト】○ 人材派遣も当てはまるのかな。
【ギター】× グィタァは、触ったことなら。
【ピアノ】× これを弾けるのは凄いと思います。
【バイオリン】× 弾いたことすらありませぬ。
【メガネ】○ 中学から使ってます。
【コンタクト】× 異物を入れるというのが、怖いもので。
【油絵】○ 高校美術で。個人的には中々と思っていても、クラスの中では中の下。
【オペラ鑑賞】× ないなぁ。
【歌舞伎】× 生ではないなぁ。
【風俗】× あるわけが。
【パチンコ】○ 友人の誘いうけて、ゲーセンのなら。
【競馬】○ 友人の強い誘いで、金額安いけれどちょろっと。何でも、色々体験するのは悪いことではありませんので。
【フルマラソン】× 2,3キロでわき腹が。腹弱いみたいです。
【スキー】○ 最後にやったのが小2。
【スノボ】× これは、無いですな。
【サーフィン】× それ以前に、まともに海に触れたことが。
【海外旅行】× 行くならドイツ。
【北海道】○ というか、小学低学年の時は住んでいました。
【沖縄】○ 高校の修学旅行で。
【四国】× 行って本場の讃岐うどーんを朝、昼、夕で3杯頂きたい。
【大阪】× 大阪で色々飯を食べたいです。
【名古屋】× ここもおいしいお店が多いみたいで行ってみたい。
【仙台】○ お盆の時期だと、必ず行きます。そろそろ牛タン食べたいものです。
【ディズニーランド】○ ねずみの親玉がいるとこ。正直テーマパークは好きじゃない。
【漫画喫茶】○ 新潟大会行ったのが、意外に最初。
【ネットカフェ】× これは、無いです。
【自動車の運転】○ ペーパーながら免許はあります。
【バイク運転】× えーと、チャリで十分。
【10kg以上の減量】× 胃の事情で素で55キロから50キロに減ったことなら。
【エステ】× 興味無し。自然の顔が一番だと思う私は古い人間か。
【金髪】× 髪にダメージ与えると聞くので、ご勘弁。
【ピアス】× 痛そうだと思うけど、痛くないのだろうか。あと、肌悪くすると聞いたことが。
【へそピアス】× ↑と言うことは同じ。
【刺青】× これも、かなり痛いらしい。これを取るのもかなり金がかかるらしい。大人しく、刺青をしなければ良いのに。
【エスカレーターを逆走】○ 子供の時に、やったことが。
【電車とホームの隙間に落ちる】× 漫画みたいなことは現実では起こりえませんぜ。
【徹夜で遊ぶ】○ 横浜LR前日にライトさん宅のところで、永遠に起きていました。
【お年玉をあげる】× 逆に貰っている立場。そろそろ貰えないかな。
【一万円以上拾う】× 拾った方は、かなりの強運で。
【一万円以上落とす】× 財布を落とすとそうなるかもしれません。
【50万円以上の買い物】× ソフト一本約7000ぐらいが最高新記録。
【50万円以上の物をもらう】× 50万以上のブツってなんだろう?プラズマテレビ?
【ローン】× 学生なので。
【ラヴレターをもらう】× そのような風変わりな者は私の所には、いないようです。
【ひとめぼれ】○ そりゃ、学校生活で小、中、高、現在に至れば1度はありますよ。
【合コン】× 大学でも、未だ無いです。
【異性に告白】× それ以前に、そういう段階に入ってないです。
【同性から告白される】× そんなことが起きたら大変。
【幽体離脱】× できたらどんな気分だろうか。
【学級委員長】× クラブ長なら。
【中退】× 何とか続けてます。
【浪人】× したいことがあるなら、浪人という形もあるのでしょう。
【留年】× これは、絶対したくないなぁ。
【公文式】× 昔、○生名人がCMに出てたあれですね。でも、行ってないのですよ。
【進研ゼミ】○ 高校講座のやつを兄者のお下がりで利用していた。
【妊婦に席をゆずる】× そのシチュエーションが無いので。
【他人の子供を叱る】× 叱りたいのは山々ですが、最近過保護の親が多いのか、逆にこっちが叱られる…なんてことも。
【20過ぎてしらふで転ぶ】× 普通の状態で転ぶってことですか。それは無いです。
【2m以上の高さから落ちる】○ 遊具の上から落ちるのは、小学時代には。
【1人暮らし】○ 現在進行形。今しています。
【同棲】× 誰と!????
【ナンパ】× 私なんぞがしても。
【逆ナンパ】× 逆ナンパされる気配すら。
【喫煙】× 百害あって一理なしと言われるので吸う気、零です。
【禁煙】× 喫煙しないということは、禁煙はできませんね。
【酔って記憶をなくす】× 酔って寝ても記憶は残っております。
【飲酒運転】× 最近、話題ですね。酒を飲んだら運転してはいけません。
【保証人】× そういう大掛かりなことは…
【幽霊を見る】○ 曖昧ながら、小学時代、深夜リビングルームで人魂を。
【UFOを見る】× TVで見たりするも、生では無い。
【ピンポンダッシュ】○ 小1の時に、友人がふざけていたのでそれに乗りやった覚えが。
【無言電話】× んな、悪いことはしません。

| | コメント (0) | トラックバック (8)

2006年10月16日 (月)

結構日常ネタ増えてきた

最近、日常ネタが多いですね。身内のみでしか、とっつけないので問題かも。

ここのところ、リアルの誘いやら等で帰宅が遅いです。

に加えて単位取るためにちょこちょこ勉強ならまだ良いですが提出物があるので、

これが大変です。

 

そのような中で近々発売するAC4のことでも。

恐らく、個人的には切り札的な兵器である吸着地雷が無いと思われるので、

N系のような能力が引き出せず。

マシもPAで無効化されて攻撃としては、あまり役に立たないので

ミッション、対人問わず使っていたマシも難しい。

ブレードが今度こそ実用性がありそうに感じたので、グレでPA破壊してから、

ブレで切り刻むような技巧派的な戦いがしたいものですね。

他は…ナパームミサイルや爆雷ミサイルのような一味変わって

且つ実用性ありそうなものを使用してみたいなぁ。

 

追記

ニフティメンテナンスで、明日と明後日の日記は更新できません。

ご了承を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月14日 (土)

今日は、野菜もいっぱい食べることが出来るように友人呼んで鍋にしました。

今日の具レシピ

・豚バラ肉

・しめじ

・白菜

・チンゲン菜

・じゃがいも

・しらたき

と、本気で作りました。味噌ベースで、この前買って来た”ほんだし”が美味いです。

「美味い」と言ってくれて素で嬉しかった。

やはり、鍋はある程度順番決めて入れるだけで且つ、栄養満点なのはおいしい。

写真が、無くて申し訳無いです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムラのありすぎる雀士

今日も、リアルの誘いがあったのでネット麻雀。

 

いつも通り、ビギナーなO、麻雀強いYと理論派Fと私。

今日の私は、1位と4位が半々のみ!!。

何と、戦績に恐ろしくムラがあるのだろう…。ロンされる率が高いからかもしれません。

 

Oがネ申がかっており、親でドラタンヤオ等その他色々でオール12000点。

次に、三暗刻+清一色+ドラという恐ろしい役でFが-20000点越えしていました。

 

強いYも、最後の局でマイナススコア(眠たかったらしい)と波乱。

と、まあ非常に激しい麻雀でした。

麻雀ブログになってしまっているけど大丈夫だろうか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

こんなもの

リア友Oが、ACをやってみたいなどと言うのでNXをやらせてみました。

中学の頃にやったことがあるらしい。なのでB操作。

O:ビームライフルと、ファンネル撃ちたい。

私:レーザーライフルとビット兵器ね。

とりあえず、動きやすいようガルブースタに

不動でシェイドビットクラスターを組んであげました。

最初、対アモー。何度か斬られるが、クラスター連射で勝つ。

次、コープスプール。ECMと砂で惜しくも敗れる。

ECM対策するように組んでませんでした。

2度目は、勝利しデュークスキュータムもブレで刻んで勝つ。

ここで、Oが調子に乗って「強いのと戦いたい」と言ってきたので、

NX最強のアイアン先生を投下。運良くアリーナでしたが、

カラサワやレールで30秒程度で瞬殺。

ランクを下げて、プリンシバルにしましたが負け。

 

最終手段で、左火炎放射、軽グレ2丁、ガトマシセレナ、クレホバ電池の

禁止パーツの塊を作成したら、アイアンに勝てたようです。

 

あと、パワプロ10も2試合。

Oは中日、広島で、私は日本ハム、ダイエーで。

10の中日は投打が強く、特に投手陣が有り得ないです。

川上、野口は勿論、山本昌、バルデス、朝倉とどれもハイレベル。

中継ぎも、小山、落合、大塚、ギャラードなど強力。

 

しかし、8回マズイ守備もあり、3点取り1-3で私の勝ち。

 

2回目は、広島先発黒田に抑えられるも1点取り、何とか守りきり0-1で勝ち。

しかし、対人のパワプロは打撃戦にならないものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

数日前、ノースコリアが核実験を行ったらしいです。

威力が核としては弱く、実験は失敗に終わったみたいですね。

何のために、核実験を行っているかというと…確か、

電力不足なため、効率の良い原発を作るために実験をしている、だったはず。

でも、真の目的は核兵器を外国に売り込み、外貨を獲得するのが狙いらしいです。

あとは、持っているだけで威圧できます。

北の理想の策は…核とミサイルというカードを持っているため、他国が強行できずに

資金や食料援助を受けること。

しかし、現在経済制裁で逆の展開です。

相当、核実験を行ったりと北も焦っていると思われます。

日本、米国は、元々制裁加えたりしているに加えて中々制裁出来なかった

中国や韓国も動きを見せてきました。これでロシアも動きを見せれば、

北は孤立したようなものです。

米国が仕掛ければ、米と比較すると軍事的勢力に乏しい北は敗北確定です。

米が仕掛ける前に、ノースコリア一般人が一斉にクーデタを起こせばいいのですが。

北が滅んでも(南北統一すれば理想)、別に中国や米国が消えた訳で無いので、

日本国内の影響は微々たるものでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年10月11日 (水)

不調↓↓

うちで、リアル麻雀をやりました。

半荘と東風2戦。結果、4位、4位、3位。なんということだ。

理論派Fと、一番強いY、初心者Oと麻雀荒しの私。

というのも、私が上がると荒れる展開になる…らしい。(友人談)

  

半荘東の時は、親満貫12000点を放ったものの、

Oの糞手アガリや、Yのツモ、とどめのFのドラ5(カンしたらドラ4だった)で12000点。

最後だったので、危険とわかりながらも純チャン狙いで一発逆転を試みましたが失敗。

東風も、リーチはかかっても先に上がられる嫌な展開でパッとせず。

0時に終えるといいつつ、結局夜の3時半。

これだけ時間をかけておいて、嫌な形で終えてしまいました。

この結果、500円近く損して終了。(金賭ける面子だとこうなります

で、今日起きてちょろっとネット麻雀やって4位、4位、3位。

リアルと同じって何ということでしょう。

どうやら、運気が無いようです。

麻雀時に時折見せた、張角(マイナー)のしぐさが原因だったかもしれません。

他、松井のモノマネや、ミスターのモノマネなども有り得る(似てませんが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

全国共通!?流行したもの

小学校~中学校まで、流行しただろうと思うものを挙げます。

・ミニ四駆

私が、小3~小5ぐらいまで?もの凄い流行した。

皆、パーツ買ったり、肉抜き(うろ覚え、パーツのフレームを除去して軽量化する)したり。

全国で大会がやっていたぐらいだし凄かった。

 

・ポケモン

言わずもがな。クラスのほぼ全員が持っていた。

バグを見つけた時はビビったなー。通信ケーブル所持者もいた。

これは、小学高学年ぐらいから徐々に廃れたがごく一部が中学までやっていた。

 

・ポケモンカードゲーム

ポケモン発売後、暫くして出たやつ。

これも、ポケモンほどで無いけど流行りに流行った。

 

・遊戯王カード

今も子供達の間でやっているのかな。小学高学年~中学1年辺りに流行った。

GBで発売したものも中々ブームだった。

 

・マジック

これもカードゲーム。字は、間違っているかも。これも中学で流行した。

これを、とにかく買いまくる者が多かった。イラストがリアリティ。

 

・DQテリーのワンダーランド

中学時代、ブームだった。モンスター集めるゲー?

わざわざ、モンスター入手方法が書かれた紙をコンビニでコピーするぐらいだった。

 

ちなみに、私がこのブームに乗ったのは、何とポケモンのみです。

乗った訳でなく、ただ面白そうだから即買っただけですが。

 

他は、どの程度かというと

・ミニ四駆…昔、○ロ○ロで連載していた漫画を読んだぐらい。

やはり、印象に残るシーンは「踏み潰せ、ブロッケンG!」

あと、生では見てないけどアニメ版でやっていたらしくブロッケンGが、

鍾乳洞を破壊しながら進行するところとか、むちゃくちゃすぎです。

 

・ポケモンカード

○ロ○ロの付録についていたのを取っておいたぐらい。

別に、使用はしていないです。

 

・遊戯王カード

よくは分からないけど、ブルーアイズというのが最強クラスで激レアみたい。

これ、店で何千円で売っていたりした覚えが。

 

・マジック

これも、あまり分かりませんが白や青といった色があるみたい。

属性?、それとも色を統一しないとデッキが組めないのかな。

 

・DQテリーのワンダーランド

DQは知っているけど、この内容は分かりません。とりあえずスライムは出るのでしょう。

 

皆さんも、昔学校でこのようなものが流行ったのでしょうか。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2006年10月 8日 (日)

3週振り?

久しく、土曜にMisakiさん宅へ行ってきました。

今回は、人が少なく家主の他にNagisaさんと可奈さんのみ。

夕方頃に到着したら、ACじゃなくて鉄拳5をしてました。

鉄拳は、複雑なコマンドがいらないので初心者でもボタンを順に押せば

コンボが出ますね。とりあえず、目についたのはホワチャー言ってる中国系のキャラ。

あと、ストリートファイターZEROやりましたが如何せん、

何年振りか分からないぐらい、

恐ろしく久しぶりなので完全に技忘れました。しかもZEROは初めて。

画面下の技メータはⅡじゃ無いので分かりませぬ。

波動拳すら、微妙に覚えていたとしても上手くコマンド入力できず。

結局、嫌らしくダルシムのLボタンとスライディングを多用してました。

やはり、友人宅でちょこちょこストⅡやった程度じゃ勝てないですね。

 

スマデラは、毎度毎度のファルコ7割、ゴリ(ドンキー)と電気ネズミで。

よく、凹られます。だいぶACとコレは

やっているのだから、そろそろ人並み程度にプレイ出来るようにならないとなぁ。

 

で、本題のAC。

今回使用したのは、スウェイゾルム8割以上。

他、マインフィールド、ゼルビス、アロンダイトぐらい。

 

マインフィールド…シャカりながら、左フェンリルをぶち込む。

サイティングさえ、出来ればシャカが頑張れば、ウザイ。

いざとなったら、格納熱ハンで一発狙い。

 

ゼルビス…ワルっぽいオラクル。スパルトイとハンミサを混ぜ、

ガイアで距離を取るようにする機体。リニアガンなので長期戦も大丈夫なはず。

ただ、スローペース機体なので使うのが連戦はシンドイ。

 

アロンダイト…骨に左リボVERと左教書VERを使用。

気持ち悪い速い挙動が持ち味。

肉の瞬間火力もあるので昔のスウェイゾルム(提供品)の骨脚になった亜種。

 

今回は、最後の方、調子が良かった(と言われた)みたいです。

確かに、リボが50%のところもありました。(ちらっと砂のように当たると聞いたような

ここで、コアが壊れたところを強引に熱ハンドで機動力を削ぐといった理想的な

戦いができました。たまにOBを止められずチャージングもあったりもしましたが。

あと自意識過剰という訳ではありませんが、

気持ち悪い地雷の当て方、仕掛け方が増えたような気がします。

小ジャンプしていて浮遊時でも直接当てることが出来たり、

進行先を塞ぎ、そこから逃げるルートを読みリボ(または熱ハン)を当てたり、

戦術的なところが出てきたと思います。

こういうことを書くのは良くないと思いますが、そう感じたので書いてみました。

 

ただ、アングラの対碧落戦は完全に敗北。

SEやっていても、相手によっては碧落戦のようなケースが結構ありました。

 

メンバーの方から言葉を参考にすると、

この愛機(スウェイゾルム)のステージ別評価すると 

       機体とステージ相性 

サイバー………△                                     

ACガレージ…○               

Eプラ…………◎                

ハイランド……○                

ミリタリー……○                 

アングラ……△                  

マリン………×                 

ボーン………△                 

  

今の愛機は、決して強機体では無いですが、

地雷を用いたタイプとしては、

私向けなので愛機の武器(特に熱ハン)は変えることは無いでしょう。

強いて変えるとするならばMisakiさんが仰った、

内装の変更か、腕を変えるか。不動アナンダかそのままで電池装備か。

腕は、今はFGですが燃費が良くなって攻めやすくなるXSか装甲確保でマカクです。

それは、戦って試せばいいので色々試して検討したいと思います。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 7日 (土)

ぬうう

今日は、爆睡で気付けば昼前でした。

ネット麻雀(1位と4位ばかりのどちらか2位一回という激しい戦績)

+メッセで長引きすぎたかも。その時は、だんだん眠気が吹っ飛んでいたかも。

  

課題のJAVA言語を少しやってから久しぶりに対戦会に行こうと思い

そこそこやったので、今から行きます。まだまだJAVAは、慣れないけど

いっぱいソース書いて、長い文字を覚えたいと思います。

 

って訳で、準備をして行ってきますー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

雨と風が強い日

今日は、午後から授業の日。

ビニール傘をさしてから僅か3秒で突風により傘がボギっとなりました。

結構使用していたので潮時かも。

で、風が強いので折れそうになりつつも折りたたみ傘で移動。

ズボン表側濡れました。ついでに靴も。

仲間がいるのか、傘を折った者が非常に多く、正門辺りに折れたビニール傘や

とある棟のゴミ箱(かん)に、5本以上はあるだろうとたくさんの傘が捨ててありました。

ゴミ箱にあるのは、まだ良しとしても外に放りっぱなしの傘は許せないですね。

しっかり、責任持って処分して欲しいものです。

皆さんも、このような雨風の強い日は気をつけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

山の一つであるプレゼンテーションを終えました。

前々から編集を加え、プレゼン中のパワーポインタで間違わないように、

分かるように印をつけ万全と心の中で思っていました。

 

いざ発表後、先生の評価激しい口調の否定はありませんでしたが

否定、否定、否定…。発表の丁寧さや説得力に欠ける等。。

言っていることは、間違い無いとは思いますが肯定もして下さい。

丁寧さがラフなのは、学会では無いので学生向きな口調で言っただけの話。

もしかしたら、学会前提の発表を想定していたのかもしれませんが。

今日発表した他2名もポインタに内容を突き詰めすぎや、文字が小さい。

緊張しているのか、口調が速過ぎで短く終えてしまう等、多彩なことを言われましたが、

私が一番否定を喰らったような気がします。かなり最初の方の発表なので、

仕方ないかも分かりませんが。

しかし今日は、そういう日で凹みました。頑張って編集して失敗に終えるとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オープンオープン

質問系ネタを連投で挙げるのは初かも。決してネタが無い訳ではありません。

ロッドさんのネタがあったので、それを使用します。使わせて頂きます。

 

【過去を知りたいバトン】

■昔は何系だった?

具体的にどのようなもので何系なのか、分かりませんが

どんなヤツだったかということを考えれば、地味系。

存在感のうすーい者でした。

■昔やっていた習い事は?

塾など、そういうことを言えばいいのかな。

小学1~5?ぐらいまで、水泳やっていました。

が、才能が無いため、小3で茨城に戻ってからまた水泳やったのですが、

終えるまで、18級から13級までしか上がらず。普通、高学年にもなれば、

一桁の級は行くらしいです。

中学、高校は3年で塾。これは、ぼちぼちと。

■今と昔で一番変わった事は?

昔のような超陰気では無くなったことかも。

■反対に一番変わっていない事は?

手際の悪さと、スローペースは全く変わっていない。

■昔のトラウマは?

犬などの動物に噛まれたりなどされ、それ以来動物怖いです。

■昔なりたかったものは?

なんだっただろう。

■昔の失態は?

あったのは確定ですがハッキリと覚えていない。

■今と昔の異性のタイプは?

今も昔も変わっていないなぁ。

常識あれば、いいと思いますっ。

■出来るなら、昔の写真を貼り付けて下さい。

手元に昔の写真が無いですね…

■過去を知りたい五人に回してください。

ネタがない方は、どうぞ。

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006年10月 2日 (月)

20個の選択

昨日か一昨日、15000ヒットを越していました。

ありがとうございます。今後も多彩なネタをお送りしようと思います。

 

今日は、素朴な○○派を考えてみました。

Q1.うどん派かそば派か?

そば派。悩みますが。

 

Q2.目玉焼きはしょうゆ派かソース派か?

俄然しょうゆ派。

 

Q3.カレーに福神漬けを入れる派か入れない派か?

入れない派。純粋に食べたいのです。

 

Q4.きのこの山派かたけのこの里派か?

たけのこ派。ハードな食感が好き。

 

Q5.カレー派かハッシュドビーフ派か?

これは、もうハッシュドビーフ派。

 

Q6.一昨日を、おととい派かおとつい派か?

おとといと言うので、おととい派。おとついと言う人、テレビで聞きますね。

 

Q7.黒派か白派か?

これは悩む…。黒派か。白も清潔な感じで勿論すきなのですが。

 

Q8.和食派か洋食派か?

これも難しい。種類から言えば洋食派かなぁ。

 

Q9.夏派か冬派か?

寒いと布団かこたつで丸くなって動けないので夏派。

 

Q10.かわいい派か綺麗派か?

ふーむ、かわいい派でしょうか。綺麗も好きですけれど。

 

Q11.ベッド派か布団派か?

布団は、簡単に場所も移動できるので布団派。ベッドは宿の時はいいのですが…。

 

Q12.アイスはバニラ派かチョコ派か?

大抵のケースから判断するとチョコ派。例外で○コスのバニラは美味い。

 

Q13.文系派か理系派か?

理系派。ただ社会が好きであったり、何かを文で編集部っぽく分析するのも好き。

文系寄りという感じもします。

 

Q14.国内派か海外派か?

ニッポン一番。よって国内派。1度ドイツ東部で古い町並みも見てみたいですが。

 

Q15.はし派かフォーク派か?

日本人ならはし派。はしがあれば、何でも食べることが出来るのは強みです。

 

Q16.猫派か犬派か?

どっちも、中々触れることが出来ませんが猫派。見る分ならですが。

 

Q17.カップラーメン派かカップ焼そば派か?

腹が減るので、ボリュームがあるカップ焼そば派。

 

Q18.オムレツは、固め派か半熟派か?

固め派。半熟は、数年前から何とか食べることが出来るようになりました。

 

Q19.カツ丼派か、ソースカツ丼派か?

総合的にカツ丼派。味付けが良いと、本当に美味い。

 

Q20.細いポテト派か太いポテト派か?

マックのポテト好きなので細いポテト派。量も多く感じますし。

 

ネタが無い方や、やってみたい方は是非どうぞ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

原稿を直すのも疲れるわい

今日は、昼前から起きて、プレゼンのパワーポインタと原稿の編集をずっとしていました。

発表は20分ぐらいらしいけれど、私の発表の長さじゃ10分持たず。

出来る限り、ゆっくり話さないといけません。

もっと、編集するスピードをあげないとなぁ。

 

そうそう、対戦会見送りだったので、代わりにいっぱい対戦しようと深夜に

SE導入したばかりのHEROさんという方と対戦。実はこれが二度目。

SE導入したばかりと言いつつも珍しい技巧派タイプで、

ヘリオスショットシングル(強か重で肩に稀にシャカツラ)で直狙っていきます。

(何だか、某氏を思い出しそうな勢いが)

OB使用回数が非常に多く、とにかくOB多用なのが特徴。

着地OBも勿論使うので、得意の着地硬直地雷直当てが困難。

他は、無機能タイプで羽魂(ウコンー!!などと読まぬように)や、

WライフルEOSといった高機動にしたものが中心。

4脚や逆脚、タンクやフロートは見なかったです。

 

こちらは、お決まりのスウェイゾルムをメインで

標準的なナイトキラー、レーヴァテインや速度の骨アロンダイトや

マック地雷36砂のパラッシュを初めてSE投入。

スウェイゾルムよりも賭けのブロッケンも投入。(ACガレージ参照)

4脚とタンクは使わず。

 

熱ハン浴びせる理想は死角で連続ヒットか、空中時で連続ヒットの何れか。

これさえ入れば熱暴走となり機動力を削ぐことができます。

機動力さえ失わせることが出来れば、インサイドが大活躍する場となるので

そこを逃さず、例え硬直しない重2やS3などにも当てていきたいです。

 

あの対戦では、自分で言うのも変ですが、

中盤から本調子になれたのか気持ち悪い地雷の当て方をして、

一時的にオーバースキル(地雷のみ)していたかも。

・Eプラの上下のにらみ合い時、飛んで下に落としたらピンポイントで全て被弾。

高度差はそれなりにあって、いつもならカス当たり。

・ACガレージで、仕掛けた地雷を時間差でひっかけさせ、動けないところを

もう1度地雷を当てる2段地雷が上手い具合に。

・ボーンシティで、横OBで地雷+ハングレが零距離で当て2000程度入る。

もう1度やれっと言われたら無理です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ