« 続行 | トップページ | 由来 »

2006年7月23日 (日)

凶強凡弱駄

分かりにくいタイトルですが、

パーツの段階的に評価するよく見かける頭文字です。

あまり、クラス別には分けるのは好みで無いのですが

(あくまで、私の脳内の考えなので、人によっては例えばグリフォンは、

凡パーツという方などもいるかもしれません)

 

凶パーツ…凶悪パーツ?

NXの軽グレやECMメーカーやAAのカラサワ?36砂など禁止レベル的なもの。

 

強パーツ…誰が使っても、それなりに活躍できるもの。使いやすいもの。

NXのガトマシやNBセレナやLRだとリボやフェンリルやグリフォンなど。

 

凡パーツ…文字通り平凡的なもの。そこそこ扱えれば強パーツに引けを取らないもの。

シェイドや緑ライフルや神バズや45砂やポリハンなど

 

弱パーツ…普通に使用したら使いづらいもの。使い手を選ぶ武器。

ただし、使いこなせば強パーツにも肩を並べる力があるもの。

オーガやハングレやピクシー3やガルムなど

 

駄パーツ…全く使えない訳ではないが、どうも劣ってしまうもの。

MOLDやゴルゴンや弱書など

 

特別編

糞パーツ…どうしようも無いもの。

ENマシ、腕レールガン、TROLL、PHANTOM、とっつきなど

 

私が、メインで使う兵器URCHIN(吸着地雷)は、どのぐらいを位置するかというと、

禁止や制限するほどの凶パーツか?

 

いえ、そんなことは全くありませぬ。 

 

某氏の話などを聞いて、弱パーツと思っております。

確かに装備すれば、火力の底上げが期待されますが

設置ポイント通りに仕掛けるのが難しく、遅いCOMならまだしも、

ACの伝統、引き撃ちで当てるのは対人だと困難です。

それに、設置地雷だと威力が弱まります。

タンク相手なら、誰でも簡単に当てられるように見えますが、そんなことはありません。

まず有脚と違い高さが無く当てにくい点に加え、タンクは手がリボリボ系で

肩がゲリオンか大グレ等なので、放つ前に迎撃されたりします。

それでも有脚よりは、当てやすい方なのですが。

 

もし、強パーツと仮定したとしたらA操作可能な方の大半は装備しているでしょう。

 

決して地雷は、強パーツでも安定武器でもありません。

むしろ、ミスすると自爆するので攻撃兵器中、最も不安定武器な類です。 

 

私が、使っている理由としては使いこなせば化けるパーツと思っているからです。

巧みさを求める武器が好きというのもあります。

なので、脚部全タイプに地雷を装備しているのですよ。

|

« 続行 | トップページ | 由来 »

コメント

地雷強いから閉所は勝てないとか、極稀に言う人がいるかもしれないけど、使ってみればわかる、と言いたい。

投稿: とも | 2006年7月23日 (日) 23時48分

飛ばれると重りだったり、でも遅い機体の主な死因だったり。
なにより使う側の腕とアセンと操作タイプ次第。

投稿: かるび | 2006年7月24日 (月) 13時26分

ともさん>閉所だと、それなりに活躍しやすくはなるのですが
使う側も大きいリスクを背負ってますから大変ですね。

かるびさん>1度入れば1000近い威力と確実に
熱暴走を引き起こすことを考えれば軽い機体より
重い機体の方が、当てやすいですからね。

投稿: ザキュアス | 2006年7月24日 (月) 21時20分

パーツは腕と自分のスタイルとアセン次第、だと思います。
全部噛み合えば良いんですけどね。

極論は、場所と対戦相手との相性(実力差込み)だと思うので、
武器の性能をランク付けて気にするのもどうかと。
まぁ、正直ぶっちゃければ武器も自然に淘汰されていきますが。
でも要は避けて当てればどうということはない、ので気合ということで。

但し

地雷に関してですが、
いくら腕次第と言っても、特定のレギュ下では猛威を振るう可能性があると思います。
逆転要素の難しいLRで、大きく逆転要素持ってるってのが一番大きいですかね。
ノーロック武器では非常に優秀な兵器に変わりは無いと思いますよ。
少なくとも、弱パーツでは無い気がします。
A操作での場合、ECMが大抵禁止なので、
インサイドの兵器ではデコイに次いで安定筆頭だと、私は考えてます。
デコイ禁止論も微妙に多いし。
どのみち、インサイドって数すくないし。
まぁ、レギュがECM禁ぐらいの時にパーツ全体から地雷を評価するとまた別ですが。

禁止とか言われてしまうのは、
A操作とB操作の確執もあるように思われます。
B操作が地雷を持つリスクとA操作が地雷を持つリスクでは話が違うので、
両者の間では話が噛み合わないのは当然でしょう。

ステージは狭い場所以外にもあります。
誰だって狭い場所でA地雷は相手にしたくないと思うので、
禁止とか言われたって気にする必要ないです。
巧くスルーの方向でw
あと「ミスすると自爆」とかはナシですw
アセンの時点でミスはつきものなので、
その辺の不安要素は心の奥底にしまいましょうよw

とか思いつくことを徒然に記しました。

投稿: もふもふ | 2006年7月25日 (火) 08時50分

もふさん>やはりノーロック武器でガイドライン無し。
ここで扱いづらいパーツになりがちなのです。箱判定も無くなりましたので。
但し、しっかり当てれば4000差をひっくり返す可能性もあるモノとしては怖いものはあります。

確かに、B操作の者の一部も
「Aが出来たら地雷つけますよ」という声や
布教が効いているか不明ですが
地雷を使うためにAに変えた、という声も聞きます。

そういうことを踏まえれば、弱武器に位置づけるものでもないのかもしれませんね。
ただ、使い手で化けるという理由で弱武器に位置しているのですよ。

投稿: ザキュアス | 2006年7月25日 (火) 14時23分

地雷は持ってることばれたら罠にかけられやすい気がします。
誘う動きされてアレするとナニがあれとか。
しかし、とっつき並に素晴らしいと思います。
当たり判定ちっさいのがアレですが。。。
夢のある武器って事で、夢武器でいんではないでしょうか。
LRは熱で死ぬような内装使わないので僕は地雷は全く怖くないのですが、当てられると嬉しいかもしれません。汚された気分ではありますが・・・w
それにしてもとっつき使いこなしたら最強ですよね。当てたら勝てる。

投稿: とも | 2006年7月27日 (木) 01時17分

やはり夢ある武器の一つですよね。
とっつきは、1度当てれば腕が飛びますからね。
1度だけガチ戦で、とっつき使って、1度だけとっついたことがありましたが、浅くあまり喰らわずでした。

効率よく、当てる方法があれば良いのですが。

投稿: ザキュアス | 2006年7月27日 (木) 02時30分

いい方法があります。
リアルに対戦相手を殴って動きを止めれば、とっつきでぶん殴れるのですよ。これは最強武器ですね。

なんて恐ろしい兵器なんだ。
リアルとっつき+ACとっつきで完膚なきまでに叩きのめしましょう。

何度かやったことありますがこれは非常に効率が良いです。

投稿: とも | 2006年7月28日 (金) 03時02分

ともさん>いや、それをしてしまうと、人によっては、
大乱闘が勃発する恐れが。非常に危険な行為ですよー。
それに、私にリアルバトルは勘弁してくださいw

投稿: ザキュアス | 2006年7月28日 (金) 03時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/77534/2772759

この記事へのトラックバック一覧です: 凶強凡弱駄:

« 続行 | トップページ | 由来 »