« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月30日 (日)

最近、続けているもの

http://members.jcom.home.ne.jp/gangas2/download.html

最近、タイプウェル国語Rというタイピングソフトで修行してます。

PC持っている方は、是非プレイを。頑張れば素早いブラインドタッチが実現

出来るはず。

 

ちなみに私は基本常用語で53.7秒がベストタイムです。

…もっと精進して職場で文章打っている人並に早く打たねば。

とりあえず50秒切りを目指して頑張ろうと思います。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第一ガレージ

今いるガレージの機体を列挙します。

どの機体にも地雷は積んでおりますので、地雷は省略します。

ガレージごとに分けた方が見やすいと思いましたので分けてみました。

 

第一ガレージ:基本メインガレージ、NBのメイン級であった

スウェイゾルム(FA36砂デュアル)、

ヤコビアン(ULガゼル教書ハンミサ爆雷ミサ)

ナイトキラー(羽フェンリル)

の3機が眠っております。 

AC1:スウェイゾルム

S2、O/UL、FG、ディンゴ2、片コン、リボ、リボ、熱ハン、熱ハン

地雷を効率良く使えるように組んだ機体。

一発屋タイプなので、少しでもダメージが与えられるように腕はFGで速度を上げる。

リボでコアを破壊し、耐熱温度や冷却性能が若干低下するはずなので

格納の熱ハンドや地雷で燃やし、機動力を削がせます。

チャージング後は、永遠にEを回復させない技が常に出来れば脅威のはず。 

 

AC2:ヤコビアンⅩⅣ

皿、EOS、マカク、オリックス、小ミサ、80リニア、グリフォン

永遠の二番手。AP9000を超え、立ち回りを要求する機体。

倒す機体では無いので5分間得意距離をキープするのが重要。

皿+逆脚はキサラギっぽさを出すのが狙い。何故か安定した戦いを見せます。

 

AC3:ナイトキラー

EYE、UL2、マカク、九月、N垂直、花、36砂、グリフォン、ロック2、リボ

ミサイラタイプ。ミサが機能しなくても長期的に使えるロック2搭載。

Eを管理きっちり管理しグリフォンを当てていけば、それなりにやれるはず。

倒すケースは少ないので我慢強くやらなければなりません。

 

AC4:セイクリッドティア

S2、UL2、XS、ジャガー2、シェイド2、リボ、リボ、ペリトン

軽量二脚用機体。しっかり、シェイド2を当てるかで決まる。

素直にディンゴ2か九月が妥当ですが、名が名だけに軽2が条件。

中々思うようにいかないので解体候補。

 

AC5:ネルベスカ

EYE、ヘリオス腕核、九月、小ミサ、小ミサ

何としてでも核で決めたいと思い、作ったドリーム機。

理想は、近い距離でロックしOBで距離を詰めてから地雷で引っ掛け、

核を放ち、当てる。核が1発も当たらなければ負けです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜襲

昨日の夜、Misakiさん宅へ行ってきました。

レギュレーションが大きく変化していたため、

Misakiさんの機体が、EOSになっていたり、NagisaさんがS3脚になっていたりと

大きすぎる変化が。

 

今度は、36砂、カルサワROE2、無UA、フェンリル全てが制限無し。

(格納でない、手武器は全て装備可)

グラさんが、本来の好きな重二でガッチリ守りきるところが多々。

ランキング戦も敗れてしまった。SOD(AP重二)+瓦で実防2300は固かった。

アングラで且つ、チャージング後のインサイドでの全当てで辛うじてと言った感じ。

 

肉リボは、装甲機を攻め倒せるために提供された機体でしたが、

ちょっとでも距離を離して36砂リボを浴びると1000以上開かれるため、

圧勝するためには、インサイドを絡めないと、よほど実力差が無い限りは困難。

36装甲に勝利しやすくするためには、「自機の装甲を上げる」か

「手武器を換える」。上を簡単に取れるように「OBコア搭載」とのこと。

 

ここで、OBverで使用したこともある姉妹機”スティレット”を使用。

内部フレームを変えて、O/ULにし、左教書。

まだまだ、初日のため負けが多かった感じ。

以前のリボフェン時代や、800マシシングル時代の時もそうであったため

数こなせば、十分動けるでしょう。

 

最後にどうやら今の私は、

理想ならば、策を駆使し相手を追い詰める”ウォーンタン・バスカー”が良いのですが

なんだか、”ゲド”っぽくて自分で嫌だなぁと思う。

ゲド(ゲルニカ)の特徴は、大方ご存知なので内容は書きません。

ふざけた内容でなく、まともなプロフィールで。

大方、ゲドっぽいなぁ。と思う方も多いと思います。

早くバスカーに戻りたいですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

自己紹介50の質問

http://www.geocities.jp/simple50q/ ←から取りました。

50の質問に答えようと思います。

Q1.あなたのHNを教えて下さい

プロフィールの通り。答えるまでも無いでしょう。

 
Q2.その由来は?

由来も何も響き。

 
Q3.ヨロシケレバ性別・生年月日を教えて下さい

漢で、80年代中~後半の範囲で9月生まれ。

 
Q4.大体どの辺りにお住まいですか?

関東地方

 
Q5.血液型は何ですか?

A。「お前Aだなっ」と言う者がいれば、「Bだなっ」と言う者もいます。

 
Q6.ついでに身長・体重なんかもばらしちゃいますか

168センチ、52キロ。

 
Q7.ここらで趣味を軽ーく語ってください

やはり、スポーツ観戦は、生なので熱が入りますねぇ。

 
Q8.チャームポイントはどこですか?

多分唇が厚いとこでしょうか。これで、すぐに顔を覚えられてしまう気がします。

 
Q9.特技はありますか?

タイピング速度だけは、多少自信が。

 
Q10.あなたのペット遍歴を教えて下さい

10年以上前に、ザリガニ飼っていた。

 

以下について好きなものを教えて下さい。
Q11.食べ物

一つだけということで無いので、ハヤシライスやカツ丼、み缶詰等。

 
Q12.季節

秋。春は、花粉飛ぶので苦手。

 
Q13.場所

日本。アバウトな解答で申し訳無い。

 
Q14.有名人

TOKIOの城島茂、山口達也、スポーツ選手ならスワローズの岩村明憲、古田敦也。

 
Q15.音楽

音楽には、疎くて…、ポルノグラフィティは好みかな。

 
Q16.映画

酔拳2や、ロードオブザリングは良作。ロードオブザリングの三話みたいなぁ。

 
Q17.スポーツ

軟式テニスや卓球。

 
Q18.本

ここ数年、全く読まず。

 
Q19.漫画・アニメ

過去のモノも含むと、ジャンプ系だとスラムダンクや、るろ剣、Dボール、ラッキーマン。

ここ数年のジャンプは、全く見てないなぁ。最近は、どれが好評か分かりませんが

ブリーチやナルトやワンピースのような、これぞジャンプだ!というものが流行?

一般的にマイナーなガンガン系だと、ハガレン(これだけはメジャー)、

スパイラル、SOBS、魔方陣グルグル、アングラ、ヴァンパイア辺り。

1000ページ近い分厚さを誇っていて、1度全て読むため、読み応えがあります。

スパイラル、SOBSは、イラストが綺麗でネ申。

 

Q20.ゲーム

当然AC。あとは、ウイイレやパワプロ、ヴァルプロ、

ロマサガ等好きなソフトが多すぎます。FCに戻ればロックマン、マリオ。

 
Q21.キャラクター

ここで、正直に答えないと、某氏が必ず何か言ってくるので普通に答えます。

キャラはアニメ系は除きます。

男性キャラ

アリューゼ(VP)…ファイナリティブラスト!

ジェイド(TOA)…知的で落ち着いたキャラは良キャラです。

女性キャラ

ティア(TOA)…っと書かないと何かしら言ってくるしなぁ。

プリシス(SO2、SOBS)…行動派なのがいい。頭は少々悪そうですが。

 
Q22.テレビ番組

今は、トリビアの泉ぐらいかな。IQサプリや鉄腕DASHも実家帰れば見るのですが。

 
Q23.色

鮮やかな緑色

 
Q24.動物

ペンギン。姿が可愛らしい。

 
Q25.数字

3、5、7。

 
Q26.科目

日本地理、世界地理、歴史 

 
Q27.言葉

何でもいいから、何か熱中するものがあって欲しい(by 私の大学の教授)

やる気があれば、何か見えてくる筈(by 某氏)

諦めたら、そこで試合終了だよ(by 白髪仏)

常に先を読め(by 親父)

 

Q28.嫌いな食べ物はありますか?

納豆、チーズ、いくら。

 

Q29.好きなタイプを教えて下さい(男女問わず)

一概とは言えませんが

これは、女性に限ることで背は低く、美しいよりは可愛らしい感じで、

結っていないよりは、結っていて前髪を出している状態か。場合によりますが。

で、積極的に行動に移すタイプ(細かっ

 
Q30.嫌いなタイプも教えて下さい(男女問わず)

頭悪すぎで、我がまますぎ。そしてチャラチャラタイプ。これは、私的には勘弁。

共通です。コンビニ等にたむろっている輩は気に入らない。

 

Q31.これだけは譲れない!という「こだわり」はありますか?

1度しっかり決めたら最後までやる。

 
Q32.苦手なものはありますか?

動物が苦手で…。子供の時アリに噛まれ、ハチに刺され、

猫に引っ掻かれ、犬に追われたり等トラウマがー。

 
Q33.行ってみたい国はありますか? 

ドイツ、韓国。ドイツの古風溢れる西洋っぷりを見てみたい。

韓国は、飯関連で。韓国のキムチは日本より美味いとか。

 
Q34.尊敬している人はいますか?

何人かAC界で、おりますが名は伏せておきます。

リアルでは、古田敦也。人間的に素晴らしい方だと思います。

 
Q35.あなたの座右の銘を教えて下さい

地雷万歳 座右の銘じゃないじゃんというツッコミは勘弁です。

  
Q36.集めているものはありますか?

今まで、集めるということはほとんどしたことがありません。

子供の時に、某ジャンプで連載した物のカード等が流行っていた時がありましたが、

如何せん流行に、あまり乗らない者なので別に集めなかった。

 
Q37.マイブーム、あったら教えて下さい

食い物、飲み物の比較。

 
Q38.カラオケは好きですか?あなたの18番は?

下手糞なので苦手ですよ。なので十八番もありません。

 
Q39.今一番欲しいものは何ですか?

PC知識。今では、まだまだ駄目。

 
Q40.プチ野望、してみたいことはありますか?

AC界でよりリアルで出会うために色々な所に出かけたりしたい。

 

Q41.あなたのHPについて、サイト名・ジャンル・URLを教えてください

教えるも何も、ここを見て下さっている方は知っているはず。

 
Q42.メールアドレスも是非

携帯は勘弁。メッセはプロフィールの所にありますが。

 
Q43.あなたのサイト以外でお勧めサイトがありましたら教えて下さい

私が、貼ったお気に入りブログ、サイト全て。

 
Q44.何か、有名人や動物に似てると言われたことがありますか?

実は、高校時代にGの阿部慎之介(捕手)に似てると言われたことがあります。

 
Q45.常に側にあるもの、手放せないものはありますか?

携帯電話。携帯という名前だけにですが。

 
Q46.今一番の心配事は何ですか?

私は、単位を十分に取れるのか…、就職は卒業前に取れるのか…。

 
Q47.あなたの性質を思うままに述べてください

性質と言うと、性格を答えればいいのかな。

早口で、感情が高まるとコントロール出来なくなる。

 
Q48.そんな自分の事、どう思っていますか?

治さないといけないな、と思いますよ。

 
Q49.以上で何か言い残した事はありませんね?(好きな事・物 等)

阿部慎之介似は、どうなんだろう?雰囲気似ていると言えば、

別に似てないという声を聞くしなぁ。

 
Q50.最後に、ここまで読んでくれた方に一言どうぞ。

50の質問を読んでくれてありがとうございました!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月27日 (木)

上のヤツはやられたか…

テストの山は越えたので、久々にSEしておりました。

今日は、シオンさんと。

相手機体

80リニアリボUA九月スパルトイフニ

→これに、シェイド、ROE2カルサワ

1ミサ、36連動、連動魚雷VERになることも。

リボリボロック4ポリ無UL中二1ミサ

→左がペリトンの時も。

 

久しぶりなので、ちょっと動きが良くなかったかもしれません。

肉が入らなかったり(何故かマリンの1戦のみは、結構入りました)

 

地雷は、本調子ほど当てられなかったり。

燃費に優れた機体相手で、当てづらいのも一理ありますが、

それでも、物足りなかった感じがしました。

ずっと、中二機体でしたので、

「他の機体とも戦いたい」

とお願いしたら、大グレ4脚や、Lロケフロート、OB大グレタンク等を出してくれました。

大グレ4脚で2発被弾で、

その時使用した骨脚にヒビが入ってしまい固まってしまいました。

骨は、改めてムズイ脚と認識。加速が良すぎて、

地雷コントロールが慣れなかったのもありました。

次は、もう少し地雷と肉を当てていきたいですね。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2006年7月26日 (水)

携帯履歴

携帯で使われた文字を調べてみました。

あ…ありがたい、揚げ物、あわせとくよ、あと、あまり、あー等

よくあるワードが並びます。「あー」は結構使用するはず。

い…いいのー、一名、いなげやは、一、行ったら、言っていた等

「いなげや」とありますが、神奈川辺りでチェーンを展開しているスーパー。

う…うちでは、美味いと、うちに、美味いな、うまい、うな等

「うな」は、うなぎを書こうとしたのでしょう。

え…H、N、円、影響、L、S、遠慮等

何か、勘違いされそうなワードがありますがNHKと前に打った影響。

お…思う、思うこと、おかいもの、終る、親父、同じ、陥りそう等

柔らかく表現し、おかいもの。と敢えて平仮名で。

か…カリー、から、感じ、カード、帰る、紙等

カレーを、カリーと打つ以外は普通。

き…きてる、キャプ、帰省、きて、機能、今日は、去年等

割と一般向けワード。

く…比べ、区、薬、クッキー、加え、食いに、くま、くる。等

特に、変わったものは無し。

け…契約者、K、傾向、系、計、気配等

契約者という御堅いワードが先頭に。NHK関連ですよー。

こ…こと、このような、個、来ないのか、高校、狐等

狐は、何に使ったのか全く覚えておりません。

さ…最近、先、産、産業、三、最近の等

最近を多用。

し…して、してくれ、守備、症状、した、していない等

したのか、していないのか、そういう話が私は多いのかなぁ。

す…スワローズ、スーパー、すれば、全て、すまぬ等

やはり、スワローズは履歴にあります。

せ…関脇、先週、セーフ、生命、接続、設備等

関脇は、相撲関連。将来の横綱候補、稀勢の里が勝ち越したから使ったのでしょう。

そ…総菜、そこから、走行、そちらとは、そろそろ、その等

私は、お総菜が好きなのですよ。

た…大、食べなかった、卵、食べておこう、食べられない、食べ物等

私は、食べることが好きなようです。

ち…ちょい、直撃、直接、挑発、茶漬等

メール文も、ダイレクト的なことを使用。

つ…作らない、追跡、作ったのよ、作ってみた、ついつい等

料理関連の話で使ったのかな。

て…提供、テスト、停止、程度、的、…、テストは等

…はかなり使用。そして、現在もテスト期間。

と…十日、とこは、泊まりは、鳥、とは、東洋大、とこ等

別に私は、東洋大出身ではありませんよー。

な…なっとく、なので、なんですよ、なんですが、夏休み等

「なっとく」は、レトルト食品の話題で使った。

に…二、にて、肉団子、二位が、により、肉等

食べ物の話題は、やはり肉系が。

ぬ…抜いて

順位を抜いてみたいな表現で使用。

ね…狙って、寝てた、熱、熱は

過去の日記の通り、熱出した日があったのです。

の…のだ、残りか、のぞく、のか、のみ等

「のぞく」は、変な意味で無いので勘違いせぬように。

は…八月、はじまっとる、ハンバーグ、はいって、吐気等

この前、手作りハンバーグを作ったのですよ。

ひ…ひたちなかで、一人、昼に、一言、ひとつめの、日立等

ひたちなか、日立は茨城県。実家があるところ。

ふ…>、ふむ、不快、深い、不快感、不良等

負のベクトルに移動しているように感じます。

へ…返済、変動、変数

変数はPCのプログラムの時の話で使用。

ほ…歩道、本当に、保存、本格的、本等

特に、めぼしいワードは無し。

ま…前に、真っ只中、まだ、枚、まで、マルチメディア等

これもマルチメディア以外は、よく使用。

み…雅、水溜まり、見すぎ、認めます等

雅は、相撲の雅山を簡略した言い方。

む…昔と、向き、向く、無理

無理は、若者がよく使いますね。

め…面子、飯

面子、メンバーのことです。

も…もの、問題、持つから、申し訳、もっと等

問題は~という文調をよく使います。

や…屋、野球、病み上がり、やさしいから、薬、やるのー等

やさしいから。どこで使用したのか自分でも気になります。

ゆ…友好、有効、油断、U、ゆり、夢庵等

ゆりは百合を変換せずにやって残ったか。

よ…よろしい、よか、予定は、四、良い等

~でよか?は、たびたび使用しております。

ら…来週、楽、らしかったか、ラーメン

ラーメン食べたかったのでしょうね。

り…理由、力

理由は~も、よく使用。

る…無し

れ…レトルト、例

色々なレトルトの食べ比べしとります。

ろ…老、ロフト

ロフトは、私の家にあったり。夏は恐ろしく暑いです。

わ…割引、わけで、笑わせる、わりー等

割引に弱いのです。

を…無し

ん…んな、んー

なっ!より、んな!の方が変わっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

由来

無駄にACがゴロゴロいるガレージの機体の由来を気分的に挙げたいと思います。

実戦用機体のみです。

スウェイゾルム…sway(英 揺り動かす 動揺する〔させる〕、影響させる)

ormes(仏 ニレ) 響きで名づけたつもりですが、英語と仏語のコラボです。

ニレって、何だろうと思い調べたら、

壮大・重厚な樹形から世界三大並木樹種の一つ

らしく、木の皮を剥くとネバネバした樹液が出るとか。

薬効も認められているとか。

 

ヤコビアンⅩⅣ

積分で変数変換を行うときに使うもの。

実は、私も意味は分かっておりません。ただ、数学的なものとして間違い無いです。

機体をいじる時は、絶対に逆脚が条件。

 

ナイトキラー

FFTにあった自動弓の一つから。かつてNBの一番機の名前だった。

 

セイクリッドティア

某神ゲーの剣の名前。極々一部、勘違いしている方もいるのやも。

 

ネルベスカ

FFTのネルベスカ神殿から。響きがイイ。

 

ダイレクトマイン

このブログから。色も危険色に近い。

名前通りやってくれればいいのですが、上手くいかず。

 

アストラルフロウ

Astralは星の意。flowは流れ。

珍しく、意の通った名前を命名。

 

レーヴァテイン

北欧神話の巨人スルトの持つ剣。「害なす魔の杖」の意。

簡略すれば炎の剣。

これは、結構被ったりするAC名だったりします。

 

ブロッケン

ヨーロッパにあるブロッケン山が由来。

ブロッケン現象で有名な山。名前的に結構豪快でしょう。

決して有名なブロッケンGとは関連はありませぬ。

「踏み潰せぇ!ブロッケンG!」←印象に残るセリフですよ

 

ゼルビス

ワルっぽい名前を響きでつけましたが

どういう訳か、検索にひっかかりホンダの車の名前だそうです。

 

アロンダイト

アーサー王の話で出て来る、ランスロット卿の愛剣から。

刃こぼれしない優れた剣らしいです。

 

ロムパイア

S字型刀剣で形状に様々な説があり。

柄と刃の長さが同じぐらいの全長2メートル級の

振り回して敵を切断する武器。ゴツいAC用。

 

パラッシュ

騎乗用の兵士が持っていた刺突用の剣から。

速いタイプなら、この名前にします。

 

スティレット

殺傷能力が高い突きに特化した短剣から。

よって、機体も特化した形になっております。

 

ホースマンズフレイル

騎兵用のフレイルで短い柄が特徴。四脚機。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

凶強凡弱駄

分かりにくいタイトルですが、

パーツの段階的に評価するよく見かける頭文字です。

あまり、クラス別には分けるのは好みで無いのですが

(あくまで、私の脳内の考えなので、人によっては例えばグリフォンは、

凡パーツという方などもいるかもしれません)

 

凶パーツ…凶悪パーツ?

NXの軽グレやECMメーカーやAAのカラサワ?36砂など禁止レベル的なもの。

 

強パーツ…誰が使っても、それなりに活躍できるもの。使いやすいもの。

NXのガトマシやNBセレナやLRだとリボやフェンリルやグリフォンなど。

 

凡パーツ…文字通り平凡的なもの。そこそこ扱えれば強パーツに引けを取らないもの。

シェイドや緑ライフルや神バズや45砂やポリハンなど

 

弱パーツ…普通に使用したら使いづらいもの。使い手を選ぶ武器。

ただし、使いこなせば強パーツにも肩を並べる力があるもの。

オーガやハングレやピクシー3やガルムなど

 

駄パーツ…全く使えない訳ではないが、どうも劣ってしまうもの。

MOLDやゴルゴンや弱書など

 

特別編

糞パーツ…どうしようも無いもの。

ENマシ、腕レールガン、TROLL、PHANTOM、とっつきなど

 

私が、メインで使う兵器URCHIN(吸着地雷)は、どのぐらいを位置するかというと、

禁止や制限するほどの凶パーツか?

 

いえ、そんなことは全くありませぬ。 

 

某氏の話などを聞いて、弱パーツと思っております。

確かに装備すれば、火力の底上げが期待されますが

設置ポイント通りに仕掛けるのが難しく、遅いCOMならまだしも、

ACの伝統、引き撃ちで当てるのは対人だと困難です。

それに、設置地雷だと威力が弱まります。

タンク相手なら、誰でも簡単に当てられるように見えますが、そんなことはありません。

まず有脚と違い高さが無く当てにくい点に加え、タンクは手がリボリボ系で

肩がゲリオンか大グレ等なので、放つ前に迎撃されたりします。

それでも有脚よりは、当てやすい方なのですが。

 

もし、強パーツと仮定したとしたらA操作可能な方の大半は装備しているでしょう。

 

決して地雷は、強パーツでも安定武器でもありません。

むしろ、ミスすると自爆するので攻撃兵器中、最も不安定武器な類です。 

 

私が、使っている理由としては使いこなせば化けるパーツと思っているからです。

巧みさを求める武器が好きというのもあります。

なので、脚部全タイプに地雷を装備しているのですよ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

続行

暫く、PCを起動しておりませんでした。

前の記事を挙げたというのも、オフのことを1から考えていて、

負のベクトルばかりが頭に浮かんできたからです。

従って、こういう内容になってしまいました。

 

書き込みして下さった方々、ありがとうございます。

今後も私のことを何卒宜しくお願いします。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

私は駄目な奴だ

ACやってオフ会(大会等)を始めて、一年半。

それは、今も続いております。

ただ、気がかりなことがあるのです。

何がかというと、駄人間故に迷惑かけちゃっているんじゃないかと。

私は、近遠距離と場所関係なく迷惑がられていた存在です。

(少し前にも、某氏から注意を受けました。私の駄目さが出ている)

県内の対戦然り、関東の大会然り、はたまた北陸の大会然り、、と。

何だか、本当に駄人間っぷりが出てますね。

 

対戦会系でも、迷惑かけてしまっているのに

大会になると、さらに迷惑かけてしまいます。

色々な感情で自己コントロールが思うようにいきません。

要は、精神面が弱いということですね。大会後、いつも思うのです。

(ああ、何故、こんなことしてしまったのだろう) と。

己の情けなさを感じます。これでも、通じて少しずつ成長し努力はしております。

かれこれ、多くのレイヴンに出会ったり、SEでも茶で話したり等しました。

 

そこで、閲覧者(私を知っている方)の方々に聞いてみたいことがあります。

Q 私のことが、嫌い(憎い)か

というものに答えて頂きたいのです。 

(特に、遠距離方面の方。近距離の方も答えて欲しいのですが)

  

場合によっては、身を引くことも考えないといけませんね。

別にACが嫌いになった訳で無いです。

むしろ、これから目標を少しずつ達成出来る段階に入り、

どんどん対戦したいぐらいですよ。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

複数も落とせねぇ

テスト期間突入です。

んむむ、最初の結果は、微妙か。部分点などを信じれば6割いきそうな気がします。

このテスト、何か分かりませんが噂では、出席点も、講義で出す提出物も関係無し

という妙な講義で中間30、期末70という2発勝負です。

期末で6割取らないと、単位が危ういので、本当微妙。

これは、落とす訳にはいかんです。最後の方の問題が凶悪だった…

グラフ焼き付ける者は、そうはいないにも関わらずビットレートの値など

覚えてられません。

明日は、楽勝。何せ参考物ありで、40点満点で11点取れば単位ゲットです。

金曜は、単位落とす2番手でしたが、教科書と参考物ありなので

根性で頑張ればいけるはずです。

 

どうでも良いネタ>

スーパーで買い物していたら、日本代表カレーが何と70円という処分セール。

日本が負けて、ワールドカップが終えるとこうも売れなくなってしまうのですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

今の現状

外に出るだけで一杯一杯だった頭痛も治ってはきていて

熱も37度を切ってきた。悩みの吐き気も今はほとんど無いといった状況です。

薬局で買ってきた、バファリンの効果があったからこそでしょう。

まだ頭痛が残っていますが今日から日常生活が少しずつできると思います。

少しリハビリして脳内FCSを確認しなければなりませんね。

 

昨日の食べたもの

ゼリー、クッキー一枚。

それぐらい食欲が無かったのですよ。

 

追伸

暫く振りにリンクコメント一部編集です。

不都合、誤字等があればどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

昨日は更新できませんでした

昨日、日記を更新しようと思いましたができませんでした。

というのも、私にしては、珍しい病気だったのです。

(私は、高校3年皆勤賞と大学で1度も体調を悪くして休んでいません)

土曜

朝から、強烈な頭痛に襲われ、体温37度。

低体温の私にとっては明らかに熱がある状況。

昼適当に食べた後、気分がさらに悪化。

Misakiさん宅に行こうかと、準備まで最後まで悩みましたが、

こんな体調では、大迷惑と考えキャンセル。

その後、夜に2度嘔吐。出かけなくて良かったです。

朝、また吐き気を催し。4度嘔吐。昼前にも吐きに吐いて5度嘔吐。

これだけ、嘔吐するのは、初めてでした。

体温も上がっており、最高で37度7分。

近くの病院も日曜だったので休診。仕方なく、薬局まで向かう。

頭痛で辛かったですが、薬を購入。そして寝る。

今は、熱こそ無いですが、まだ頭が痛い状況。

明後日からテストだというのに、ついてないです。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

どうやっても、FFはタンクが強し

無駄に、FFの機体が30機という凄まじい数がいるので、いっそ全て使って

トナメ形式でやってみました。

2回戦終了後、生き残った8機

FA 2機 ガチタン 3機 ホバータンク型 2機 AP(旧SOD)1機

そして、ベスト4

脚部別に…LT71(サージタンク)、LT78A(ガチ)、ボア2×2

LT71左カラサワラミア2電池インサイドロケ中実EO

LT78A左アサルトリニア重リニアセレナ軽ナパロケ

ボア2軽ハングレ左神バズ重リニア重ナパロケ

ボア2左神バズラミア2軽リニアセレナ電池20デコイ

一番下の機体が制したので、早速私と勝負。アセンは、

アイ、軽実EO、FG、ディンゴ2、TP、G91、R92、瓦、800マシ、リボ、地雷

場所:ミリタリー

肩軽リニア、セレナ、神バズ、ラミア2と凶武器のみの構成でしたが

一気に張り付いて、EO地雷でAP3400残す。

 

場所:ハイランドっぽいところ。

普通のNBやLRと違い、雲海が広がりエリアオーバーも違います。

陸地の端に行くと、エリアオーバー負けも有り得る特異なステージ。

ラミア2と神バズとセレナという有り得ない瞬間火力によって、17秒でKO負け。

 

場所:屋上ヘリポート?

ヘリで守りながら、トップアタックで張り付いて勝ち。AP2600

 

と、やはり人が操作すれば何とかなりました。

それでも、並のCOMよりは手強かったです。

たまにはFFもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アイスレビュー

買い物に行ってアイスを買ったので、今までの食べたものの一部をレビューします。

爽(ストロベリー)

さっぱりしていて、美味い。苺が好きな方は、絶対に好きなはず。

推奨:A

 

爽(チョコレート)

非常に、なめらかな味となっていて、氷の粒とマッチ。

推奨:S

 

ヨーロピアンシュガーコーン

箱入りで売っている。アイスもまあまあだが、コーンが好き。

推奨:B

 

ジャイアントコーン(チョコナッツ)

伝統のジャイアントコーン。味も大きさもジャイアント。

推奨:B

 

チョコモナカジャンボ

結構でかい。友達と分けることも出来る優れもの。味も板チョコが入り良好

推奨:A

 

ダブルソーダ

小学校低学年で見つけ、もう無いだろうと思ったら今日10年以上の再会です。

棒が2本あるのでお得っぽく見せている。味は結構いいはず。

推奨:B

 

スーパーカップ(チョコ&チョコチップ)

チョコ好きには、たまらない一品。私はチョコ好きなのでこれが好物。

推奨:S

 

ハーゲンダッツ(ショコラ)

高級アイス名高いハーゲンダッツ。高いだけにやはり美味い。

でも、高い。250↑ぐらいします。

推奨:A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

よくやった、礼を言うぞ

ジムさんと20戦以上対戦しました。

よく使用した

スウェイゾルム(肉リボジャガー2)

800マシよりも肉マシの方が瞬間的に強みを見せ、

上手くいけば、軽量フェンリルや軽量砂相手でも頑張れそうです。

  

ダイレクトマイン(リボリボW熱ハン電池)

中量の引きでも、どうにかしようと組んだ機体。

最初のリボでリードして、じっくり待ってから熱ハン。

嵌れば強い。最初が勝負です。

 

とりあえず、攻めタイプはこの2つが主体といった感じでしょうか。

地雷は、相手機体より上に撒いて外す時があるのでここのところ修正したいですね。

誘い込みで当てたり、逃げ道読んだりするのは、そこそこ出来ました。

兎にも角にも、上手さを追求した綺麗な戦い目指しているので

さらに精進しなければなりませんね。

最大の目標は、誰もが認める日本一の地雷屋です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

あつー

30度という日が続いてますね。

私の住まいは、毎回ムアっとする空気です。

勿論、大学内でも暑いことが多いので、ボヤっとするときもしばしば。

ボヤっとしているのか、こう聞こえる時がありました。

正:えー、期末テストの範囲ですが…

誤:えー。奇抜テストの範囲ですが…

そんなテストは、勘弁してください。

 

今日テストなので頑張って参ります。今のペースなら半分取れば単位は取れますが

油断なりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

子供にかえってみる

今から14年前にバーコードバトラーⅡというLSIゲームをご存知ですか。

これは、70万台も売れた大ヒット商品で、市販のバーコードを読み取り

生命力、攻撃力、守備力等が表示され対戦を楽しむものです。

存在の薄いバーコードを使用するという画期的なシステムでした。

なので、一時子供にかえってみますよ。

 

とあるところから、バーコード能力チェックたるものがあったので

ウチにあるモノのバーコードを色々と解析してみます。

シャーペンの芯40本入りのケース

HP: 36600
攻撃力: 3100
防御力: 3300
職業: 戦士
アイテム:
特殊能力:

HPは、十分ですが、攻撃と防御が割りにあってませんね。

 

1000本入りのホッチキスの針の箱

HP: 10000
攻撃力: 7500
防御力: 7700
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

ふむ、今度はHPが低すぎますね。

ゴキジェットプロ

HP: 1000
攻撃力: 8500
防御力: 7800
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

ゴキジェット弱すぎです。商品としては、強いのですが。

フレッシュ野菜サラダ(コンビニのサラダ)

HP: 22000
攻撃力: 9500
防御力: 7600
職業: 戦士
アイテム:
特殊能力:

それなりに出来ますね。

リポDの箱

HP: 44300
攻撃力: 11800
防御力: 700
職業: 戦士
アイテム:
特殊能力:

防御があれば、最強クラスですが勿体無いですね。

プリマハムのハーフベーコン

HP: 28400
攻撃力: 5900
防御力: 1800
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

ぬぬ、防御が低いですねベーコンは。

日清和風ドレッシング

HP: 41400
攻撃力: 8900
防御力: 1100
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

これも、防御が…惜しいです。

ウーノ薬用アフターシェーブミルク

HP: 40200
攻撃力: 7700
防御力: 9400
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

これは、満足のいく強さです。

サントリーマルチビタミン

HP: 44800
攻撃力: 11300
防御力: 5900
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

もう少し防御があればS級クラスですね。

サントリー青汁ゴーヤ錠剤

HP: 44100
攻撃力: 11600
防御力: 8600
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

攻撃力1/2

特殊能力付きとは強すぎます。大会でこれ使ったら善戦していましたね。

システム英単語

HP: 23000
攻撃力: 10500
防御力: 7800
職業: 魔法使い
アイテム:
特殊能力:

中々出来ますね。

では、ソフトの裏にあるバーコードを解析します。

AC3

HP: 200
攻撃力:
防御力:
職業:
アイテム: HPアップ
特殊能力:

何なんでしょう、この弱さは…

ACNX

HP:
攻撃力:
防御力: 2500
職業:
アイテム: 防御力アップ(使い捨て)
特殊能力:

そもそも、使い捨て系の防御UPは役に立たないですね。

ACFF

HP:
攻撃力: 2700
防御力:
職業:
アイテム: 攻撃力アップ
特殊能力:

なかなか出来ますね。

ACNB

HP: 1200
攻撃力:
防御力:
職業:
アイテム: HPアップ
特殊能力:

…低いですよ。

ACLR

HP: 2200
攻撃力:
防御力:
職業:
アイテム: HPアップ
特殊能力:

5000以上HPが上がらないものでしょうか。

と、いっぱい調べてしまいました。

特殊能力付きの商品は、やはりレアということが分かりますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎度の如く

行ってきました。Misakiさん宅へ。

面倒な課題をある程度終えて夕方、Misakiさん宅へと向かい、到着。

「こんにちはー」

とドア開けたら、ACでなくゼノギアスやっていました。

ウェルトール2とゴーレム使用でそこそこやれましたが

Nagisaさんのタイヤ(FIRE WHEEL)は、対象が小さく戦いづらく

Noiseさんの使用している連続突きが凶悪すぎました。

ガードしても、普通にライフが削られ、かといって、ガードしなければ大ダメージ浴びて

豪快に吹っ飛ばされる。どうすれば…

 

土曜は

私、Misakiさん、Noiseさん、Nagisaさん、可奈さん、てらさすさん。

日曜は、Noiseさん離脱で、初参加のFableさん。

 

いつもよりは、着地硬直は減った感じ。

引っ掛ける、地雷や、置き地雷は中々入ってはきています。

あとは、普通の状態から、地雷全当て。

これが出来れば、たとえ、どのような状況でも形成逆転が成り立つはずと

睨んでおります。

 

いい感じだった使用機体

肉じゃが2リボ

ロック3リボUL2

リボリボディンゴ2UL

ロック3がプチホロウみたいで、中々使えました。

 

対戦して、Nagisaさんと可奈さんの射撃精度が凄かったです。

特にNagisaさん、連続で神バズを当ててきたり、四脚グレでグレ当ててきたりと

当たるタイミングを読んでいます。

私も、しっかり方向読んで地雷を高い確率で当てなければなりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

月1ぐらいはこういうネタを

今日は、私のストライクゾーンの時代である中世ヨーロッパ好きの質問に

答えようと思います。

1、あなたのハンドルネームとその由来(あれば)を教えてください。

ザキュアス。由来という由来は…無し。

2、星座を教えてください。

9月上旬なので乙女座

3、今お住まいのところはどこですか?

関東地方

4、あなたにとって、「中世ヨーロッパ」とはどのような存在でしょうか?

甲冑と、武器が溢れる存在。甲冑ーー。コンポジットアーマー

5、もしあなたが「騎士」だったら、どのような名前にすると思いますか?

悩みますねぇ。考えればファルスかな。次点、アシュレイ、ギュスタヴ、

ラインハント、ジェイン

6、もしあなたが「一般庶民」だったら、どのような名前にすると思いますか?

レスター。一般庶民っぽい。

7、中世ヨーロッパの時代にタイムスリップできるとしたら、どこの国に行きたいですか?

やはりドイツ、その次だとイギリス。

8、質問の続きです。では、最初にどんな人物に会ってみたいですか?

人望熱い、頼れる騎士。

9、当時の時代に生きているとしたら、何歳ぐらいまで生きていると思いますか?

何とか50ぐらいは生きているはず。

10、質問の続きです。では、どのような職業に就いていたと思いますか?

内政官。 (が理想)

11、あなたが騎士になっていたとします。どのような地位にいたいと思いますか?

トップで無いが、トップを支援するNO2。

12、質問の続きです。では、騎士道を貫く自信がありますか?

この時代なので貫きます。

13、あなたがもっている「中世っぽいアイテム」があれば教えてください。

竜のお守り。(竜の模様をしている)

14、あなたの好きな宝石(天然石含む)を教えてください。

サファイア(九月の誕生石なので

15、魔女狩りの場面に出くわしました。どう考えても容疑をかけられた女性は魔女ではないのが分かっているのですが、役人に連行されようとしています。あなたならどうしますか?

連行後、即処刑では無いので、まず上層部らと話し込む。

16、ひとつだけ過去のものを持ちかえることができるとしたら、どのようなものを持ちかえってみたいですか?(時代に関わらず)

王冠。どのぐらい、輝いているのか。

17、あなたが一国の皇女だったとします。政略結婚が決められていますが、胸中に憧れの騎士がいるとすると、どちらをとりますか?(後者を選んだとすると騎士道に反することになり、その騎士は処刑されるとします)

まず、国が滅ばないことが第一なので大人しく政略結婚の方向に。

18、中世の食事の中で、あなたがどうしても食べられないものがでてきました。さて、どうしますか?

仲間がいれば、こっそりあげる。

19、ずばり!中世ヨーロッパの時代は好きですか?

好きで無いと、この質問に答えなかったですよー。

20、最後に一言、お願いします!

ネタに困っている方や、このジャンルが好きな方は是非やってみて下さい。

短いので、お手軽ですよー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

気がつけば…人間で無くなってしまった…

シオンさんとSE

こちらは、リボジャガー2、神バズFA、大グレLF71、リボOBヴィクセン

キンナラハイアクトリボグリ九月と今日作った新型機。

 

相手機体は

S2UAXSディンゴ280リニアリボスパフニフレーム

これがコロコロ変化して、無ULや九月になったりカルサワROE2になったり

するらしいです。あと、バルチャー2が利用できないかとバル2も時折使用。

 

ガレージ内で最も安定型のFAがサイバーで敗れました。

下手な守りもありましたが30ビットを変えた方がいい感じ。

 

ハイランドは落ちに堕ちました。優勢でも一気に引いてはいけないですね。

  

今回は、あと少しでモノに出来るものが多かった感じでした。

どうやら、遠くから飛んで迎撃されるケースや、

リードしてもひたすら攻めに入ったのが敗因。

リード後は、カウンター狙いを意識しなければなりません。

あと、地雷の精度。

どっすんや壁に詰まったり等、必ず決定機はあります。

そこに強力な直当てを入れるべきだというのに、1,2個程度しか当たらないことも

しばしば。いっぺんに当てるのを活かすはずでしたが勿体無いケースが

多かったです。

 

新型機は、上々。最終局面の大逆転も狙えることも出来ました。

最初に、一気に差を広げるかが勝負です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

対戦三昧

土日、Misakiさん宅対戦会に行ってきました。

今回も、いつも通りの愛機スウェイゾルムやダイレクトマインで臨んだら

Misakiさんが「いい機体思いついた」とのことなので

「手武器を変えるとなるとNIXですか?」と言う。答えは、YESと返ってきました。

しっかり当てれば瞬間火力は凄まじく高く、800マシより命中精度が高いです。

トータルの総合火力は、800マシの2倍近く当てなければなりませんが

逆転要素はより強くなりますね。上手く入れば左も含め1000近く減ります。

800マシと違い、至近距離でサイトを合わせる時間も短くて済むので

一瞬のロックでいかに狙うかがカギとなるといった感じ。

 

これにより、スウェイゾルムは

S2クロノスFGジャガー2リボリボレイスとチェンジ。

 

あと、どうやらバンプさんもABSに入団。

機体が完全に同系のため、師弟?になっているらしい。

ぇ、私が師匠ですか。

バンプさんとやると、地雷搭載で至近距離戦が確実なので

正直地雷が怖すぎる。最初会った時と違い積極的に地雷を使用し

効果的に狙おうとするシーンを多く見る。

全試合にどこかしら地雷が入り、関東では珍しい地雷合戦でした。

踏みすぎると脚が逝きやすくなるのは恐ろしすぎる。

 

バンプさん達が帰還後、かけ引きが激しいゼノギアスをやっていました。

久しぶりに手をつけますが、どうやらちゃんとしたものだと、

ウェルトール2が私にはぴったり。嵌めると半分飛ばせるのがおいしい。

他は、ブリキロボとゴーレム。憎めないキャラが良すぎます。

 

再びAC。泊まり組のてらさすさんとバトル。

占いで出ていた一撃武器のために、仕込んでおいたものを使用。

それは…腕核

 

腕核ディンゴ2ヘリオス小ミサ×2地雷。時間稼ぎで小ミサを撒き、

核をロックして、OBで超至近距離になったら、核を放ち、避けられないように

地雷を仕掛ける。地雷の被弾反動で止めたところで核が入るのも良し、

普通に核が当たれば尚良し。

 

が、日付が変わってしまったのか、核は当たりそうでしたが当たらず。

ドリームな機体でしたが残念でした。この時間帯は、色々と使用。

 

日曜日

泊まり組+骨脚のsyuさん、Pライフルの可奈さん、堅実で大敗しにくいsinkさん。

そして、グレイブさん。

この日は、肉リボ機のみ。命中率向上でひたすら攻める。

ミスで、一気にAPが飛ぶのでミスを減らせばその分APを確保が出来るので

動き方一つ一つ丁寧にならないとモノに出来ません。

とにかく意識して動かなければと認識。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

細木数の子は信じないがこういうのは信じる

ザキュアスの73%は誤パージで構成されます
ザキュアスの8%はンジャムジの呪いの儀式で構成されます
ザキュアスの8%はゴミナントの力で構成されます
ザキュアスの6%はパル薔薇のとっつきで構成されます
ザキュアスの5%はゲドの尻で構成されます

今日の占い結果。誤パージしそうですね。

ラッキーアイテムは一撃武器。

一撃武器…といえばあれしか無いです。

そろそろ対戦会に行ってきますー。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

全ては、管理者のために

このようなタイトルだとSEです。

シオンさんとバンプさんと。

シオンさんと、とりあえずステージ2周程度対戦。

相手機体は、

ディンゴ2XS無ULリニア(又はアサルトリニア)リボG91スパフニの省エネ系

ロック4リボリボレイスの中量系

30ビット×2Wハンド

 

自機(ピックアップのみ)

800マシリボクロノス格納レイス

800マシリボヘリオス

ガゼルハンミサマゴラガリニアリボ

オリックスハンミサマゴラガリニアリボ

ディンゴ2OBULジャイアンバズリボ

LF71脚大グレレイスリボ

 

無機能型の800マシリボだと、最低限の装甲を確保しているため、

多少至近距離で撃ちあっても、何とかなるケースがある感じでした。

 

ヘリオスにすると、APと装甲が減り、一つのミスで大きく変わる機体でした。

格納無し、迎撃機能無しでミサを序盤に浴びるときつい感じ。

OBが相当機能しないと、すぐに劣勢になる難しい機体と改めて認識。

しかし、速いOBでG91で一次破壊しても、まだ何とかなりそうなのは

このヘリオスしか無い。ULで燃えなければULにしたいのですが、

如何せん、熱が厳しかったです。

ヘリオス機は、最初の1分が勝負と言った感じになりそうです。

 

続いて、バンプさんと7,8試合ぐらい。

相手は、800マシリボ地雷と、こちらとほぼ同じ機体。

同じ機体なので、接戦。地雷は、当てたり当てられたりと。

地雷に助けられた試合が多かったです。

何度も使っていますが、やはり地雷は頼れる兵器ですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »