« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月29日 (木)

新兵器?

http://f.flvmaker.com/mc.php?id=lLxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXIjEYGJBYuJLOSEhQXPKHlXbv.73Ci8DqIZgVPT2hkbplXYQpcEFo7hzs

 

どこからか入手した動画。こういうのがあれば…是非使いたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれは…生物兵器?

jocerさんとSE。50戦以上で最長試合数と思われます。

これほどやった理由は、撃破ばかりだったため。

大まかな機体

頻度が高い順番に

800マシリボヘリオス(提供品)

800マシリボクロノス

腕マシヴィク脚ヘリオスミサ

神バズFA

リボグリ九月

ディンゴ2スカルシングル

ガゼル80リニアリボ

上記の上3機が特に多いです。

初期APは、7500級、7100級、6700級と極めて低いです。

相手機体は、ヴィク脚が多くそちらも7000前半。

NBで最初にヴィク脚でボコられた時の初対人戦をやったのを思い出す。

 

ヴィク脚OBULロック4リボ電池

ヴィク脚OBUL腕マシ

ヴィク脚OBUL右教書リボ

ヴィク脚エオス右重書リボ

リニアリボ

ファマスリボ

スカルリボ電池

緑セレナ追加弾装

800マシLB4ロリス無UL

W熱ハンド

ホロウリボ

腕リニアミサ

800マシリボ 

課題 

・24垂直、スパルトイ被弾が特に多かった。36連動が絡むとAP差がきつい。

・逃げるのが浅い気がした。逃げるのは、後ろだけで無いはず。

横や上と逃げ道を利用しないといけない。

・どっすん着地があまりにも多すぎた。

・甘い攻めが多い。

 

ヘリオスがいくら速いからとはいえ、離れた距離でOB吹かしても

同高度を保たれ迎撃パターンが多い。

上取るといっても、距離は近くなければならない感じ。

これを改善するには、もう少し近いところで使う必要があった。

OB止めるタイミングも悪く、相手の真上でなく、上斜めが多々。

これでは、ただ迎撃されて意味をなさないOBが多かった。

 

機体の難しさ的に個人的には

800マシリボヘリオス>80リニアリボガゼル>FA神バズ

しかし、潜在能力としては800マシリボヘリオスの方が圧倒的。

理由は、攻めることが出来て速いから。

まだ潜在能力を発揮していない感じ。

 

800マシは、ミッションでは非常に扱いやすい武器に値しますが

対戦では、難しいのは承知です。

しかし、使いこなせば開花出来るというのを信じて使用。

何故、ライフルやショットにチェンジしないかというと。

 

ライフル…距離を離して撃つ故、攻めの地雷が入れにくい。

軽量相手に強さを見せる利点はありますが

重量相手に削っても1発当たればダメ負けする。

 

書…まとめて当てれば強くていい武器ですが

ちゃんと当てるのが難しい。重量相手でも頑張れるのはいいのですが。

 

あと、地雷の調子が悪かったです。

守りの地雷は、良いとして、攻め地雷を入れるのが少なかった。

飛んで、引かれると当てるのは極めて難しいですが、

NXから使っている物。決して不可能では無いはずです。

決定的チャンスを逃すところも終盤多く出たのは勿体無かった。

 

指で数える程の勝ちは、インサイドによるものだけと思います。

実力差が離れているので、今はインサイド頼みといった感じでした。

もっと、戦って射撃能力を向上するのが最も必須。(勿論インサイド能力も向上)

 

最後に、再戦ばかりで申し訳ありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

HTMLの練習

Gochou_4

←メインデータのエンブレムを大まかに書いてアップ。

画像のアップをHTMLでやろうと思ったら難しくて

結局、普通に呼び出しました。

 

地雷伍長をモチーフに作成

シンプルだと思います、とHTMLで文字を移動してみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会後と昨日までのこと

大会後は、Misakiさん等大勢で飲み会。

およそ10人ぐらいでしょうか。

どんな種類の豆か知りませんが、これが売れない。

これは何とか私が半分食しました。

タバコや、客の数の影響か私もちょっと気分が悪くなる。

大会前、ろくに寝てなかったのでそれもありますが。

まぁ、最悪の結末には至らず良かったです。そこまでシンドイ訳でありませんので。

 

その後、Misakiさん宅到着で、真っ先に横になる私。

朝の9時過ぎに起きて、一部既に起きていたので対戦三昧。

予想通り、鯖&宵2名は、起きるのが遅かった。

夜、Misakiさんが寝ている間に恵雪さん、宵坊、私は帰還。

 

この対戦で、確かMisakiさんと私を除く方がメイン機体チェンジという形に。

とりあえず印象的なのを挙げると

グラさん→九月かFA機だったのが、旧SOD(積載8000越え)にチェンジ。

83UAと見た目ガッチリと威圧感十分。ツメがいいですよね。ツメが。

 

坊さん→一撃は変わらず二脚から四脚で大グレLF71。

坊さんらしいです。四脚が特に。

 

海遊(鯖)→九月のOBからOBULのジャガー2神バズ。

私よりも初期APが少なくなって、より最初が肝心になった。

攻めれば十分いけそうですね。

 

して、昨日のこと。

ACレポ書き終えて、メッセでインしたらボルヴェルクさんがインしていたので対戦。

私は、ガレージにいる主力とサブをフルに使用。

スウェイゾルム&ダイレクトマイン(ヘリオス800マシリボ)多めです。

相手機体は、フェンリルリボのOBが多く、たまに800マシ機。

OBしながらフェンリル当ててきたり、チャージング後の逃げ方が思ったより

上手かった印象を受けました。

 

…そういえばリンクがブログとサイト合わせると30です。

一部相互で無いのもありますが、リンク繋がっている方に

感謝しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

HOLLOW VISION

に行ってきました。最初から最後までの内容を書きます。

この大会レポートは自分だけでなく、他の試合の簡単な説明も加え、。

関東エリアは勿論、北陸、関西等の方にも、分かりやすく書いたつもりです。

 

大会三日前辺り

大会機は、既に決まっているのでSE対戦。

回数的には、キリトさんやジムさんとたくさんやる。

立ち回りや、攻め方などみっちりとこなす。

 

大会前日

授業を終えて、電車で東京へ向かう。

というのも、MHK会長おりんさんが、AC大会最後とのことなので

最後に対戦するため。

午後8時半に最寄駅に到着してすぐに、おりんさんと合流。

他はまだ誰も来ないとのこと。

りみさんは、携帯の液晶が逝っていて、蠍さんは、携帯の電池が無い。

連絡手段が取りにくいですね。

とりあえず、飯を買っておりんさん宅へ。

10戦ほどしたら、りみさん到着。

もう10戦ぐらいで、蠍さん到着。

午後11時半頃、可奈さん到着。

 

この時間でも、結構賑やかです。やぬし(おりんさん)も、

よく今まで丸くまとめたものです。

私は、30戦以上したかもです。深夜以降は、ずっと連チャン続きで

りみさん、可奈さん、蠍さんとやっていたような。

寝る頃には、午前四時半で小鳥が鳴いて空は明るかったですよ。

 

大会当日

朝、8時に起きる。

蠍さんは、豪快な態勢で寝てたり可奈さんは、何故かやぬしの傍で

横になって寝ていると状況が凄いですが、普通に飯食べて大会会場へ向かう。

会場の最寄駅で、nayaliceさんとsinkさんと合流。

ちょ、sinkさんが参加しているとは。

 

大会使用機体

レシピ

S2、クロノス、FG腕、ジャガー2、83TP、リンペット、G91、アナンダ

地雷、初期レーダー、800マシ、リボ、左格納レイス

 

太字のものは、きっとあまり大会で見慣れないものです。

とにかく、攻めるタイプの速度特化型。

大会一戦目すぐには、私の番にはならないので

他の試合結果を見る。

守り方が非常に優秀で、攻め方も素早い優勝候補の一人りみさんと

OBで圧倒させ、優位ペースを掴むMisakiさんの対戦。

1戦目:アングラワークス

りみ:リボグリUA、XS腕、ディンゴ2格納ロック2

Misaki:肉左教書、UL2、L2

ハイライト:AP差があまり縮めることが出来ず、りみさんが常にAPリード。

最後の格納で、差を縮めるが何とかりみさん逃げ切り。

AP差500

 

2戦目:ストラクチャー

ハイライト:迎撃が、高い確率で入り中盤に2000リードする。

その後も差が広がりりみさんの勝利。AP差4000。

ストラクチャは、予想通り攻め側が辛いところと認識。

私も、前日ストラクチャでやって、苦しかったです。

 

次は、私の番。相手は、誰かなぁと思ったら

同チームの迎撃の形を得意とするグラジエイターさんと対戦。

ちょ、潰しあいですか。

1戦目:ストラクチャー

グラジエイター:緑グリフォン格納ハンドの9000↑の装甲機

ハイライト:初期APで1500以上離れ、ストラクチャーとキツイ状況。

攻めるのが難しいが、ミスを逃さずラッシュをかける。

地雷も入り、1000のリードをし、上層に固めて仕掛けた置き地雷が

完全に入り、ここで相手投了(エリアオーバー無いので)のため撃破。

AP差5000

2戦目ルーイン

ハイライト:最も得意ステージ。射撃武器にあわせた地雷により、相手の動きを読み

一気に押す。このペースが続き撃破勝ち。

AP差4500

ここで、一戦目突破。

 

他試合

土台がきっちり整っているガプ夫さんとPライフルの一撃に賭ける可奈さん

1戦目:ルーイン

ガプ夫:リボグリ九月羽

可奈:OGREグリフォン格納リボディンゴ2

ハイライト:上手く障害物使ったガプさんがリボグリで3000のリードをする。

後半、プラズマが入り1000差まで縮めるが、これ以降縮まずガプさんの勝利。

AP差1000

2戦目:サイバー

ハイライト:序盤、グリフォンによりガプさんのAPが削られ、ほぼ並ぶ。

その後、プラズマが2,3発入り2000差開く。

結局、ガプさん機の頭部が飛ばされ、リボで撃破される。

AP差3500

3戦目:マリンベース

ハイライト:大きな動きが無く1分経つ。喰らわしながらも

プラズマ1発当てられるが、ガプさん1000のリード。

WハンドになったらAP差を広げガプさんの勝ち。

AP差1800

 

二回戦

今度は、誰と当たるのかと思ったら置きバズとサイティングが上手い海遊さんと。

また、潰しあいです。

1戦目:アングラワークス

海遊:OBUL神バズS3頭FGジャガー2

ハイライト:AP勝ちですが、アングラワークスなので特攻。

序盤多少被弾するも、800マシリボの至近距離で一気に攻め

ミスは逃さず地雷直当て。ごり押しで撃破勝ち。

AP差3500

2戦目:ルーイン

ハイライト:回避は、柱とサイト角を外すのみで一気に攻める。

地雷を1,2個当てることにより心理的に動揺させ撃破勝ち。

AP差3700

ここで二戦目突破。

 

二戦目を終えて、休憩時間兼フリー戦に。

私は適当に、試合を見る。

これで、ACLR最後の大会となるMHK会長おりんさんと

おりん宅対戦会に何度か参戦経験があるアキさん。

アングラワークス

おりん:ペタルロック2ハンミサ小ミサ

アキ:大バズリボ格納ハンド

ハイライト:開始早々アキさん大バズパージ。右に格納が無いため

左手武器のみで戦う。

しかし、決定にかけるためAP勝ちすることが出来ず、終盤のおりんさんの

地雷を撒いた一発が勝負を決める。

AP差600

全般的に基礎能力が高い優勝候補の一人面さんと

一撃系武器を好み、攻め方が鋭いNagisaさん。

マリンベース

面:大バズリボUAXS九月

Nagisa:ヘリオス重ショ片コンL2

面さんが強力な大バズで迎撃し、ヘリオスの加速力にもきっちり対応。

その後も、守り続け面さん勝利。

AP差5000

 

フリー、休憩を終えて、生き残りは6人。

全国的に有名で現在埼玉最高位と言っても過言で無い館田さん。

守りに守り、カウンターで絶対優位をキープする優勝候補筆頭と言われるてらさん。

実は、捨てハン。AAの強豪で今に至るサラシ(印)さん。

隙が少なく、特に迎撃に定評のある面さん。

地形戦や空中戦に特に秀でてミスの少ないりみさん。

そして、運とインサイド兵器でここまで残った私。の6名。

 

3回戦

誰と当たってもハードな戦いは必須、と思い

館田さんと当たる。前の東京大会の予選で当たって再度当たることに。

1戦目:サイバー

館田:SHADE2リボ格納リボペリトンUA垂ミサ連動ミサ

ハイライト:SHADE2が熱くて強い。リボも入りAP差が広がる。

中盤、館田さんの機体が柱近くでどっすん着地と認識し

真上から地雷を落とし全て当てる。しかし、ひたすら引かれ迎撃され撃破負け。

ペリトン連続は熱すぎました。でも、地雷で暴走させて、

ギャラリーが驚きを見せてくれましたので満足。

AP差3800

2戦目:L字

ハイライト:上手く、避けられることが多い。時折、一気に入るところもあったが

SHADE2リボの瞬間火力を浴び撃破負け。

AP差3500

敗戦後、敗者復活の戦いを見物。

おりんさんと忙しいソラさん。(1コケ敗者復活1回戦)

1戦目:ルーイン

ソラ:リボグリ九月羽

ハイライト:4分粘るが、1つのミスでAP差が開き惜しくもおりんさんが敗れる。

AP差500

2戦目:マリンベース

ハイライト:3分経ったとき、リボを撃たれAP差が広がる。

これが決定打となり、その後上手く攻められずソラさんの勝ち。

ペタルだと、右リボで固まるので辛いところです。

AP差1700

 

海遊さんと、耐えて迎撃するため命中精度と立ち回りが上手いsinkさん。

(2コケ敗者復活1回戦)

1戦目:アングラワークス

sink:フェンリルリボ九月UA

ハイライト:フェンリルの迎撃により、sinkさんが圧勝。

AP差5500

2戦目:ボーンシティ

ハイライト:神バズを当てるも、装甲差でAP差を広げるsinkさん。

ずるずる引き離しsinkさんの勝ち。

AP差6200

 

続き、気合で一発兵器を当てる蠍さんとsinkさん。(2コケ敗者復活2回戦)

1戦目:ルーイン

蠍:大グレLF71脚

ハイライト:中盤から、フェンリルが入り始めsinkさん2000リード。

あとは手武器で広げsinkさん撃破勝ち

AP差4000

2戦目:ACガレージ

ハイライト:焦りが見えたが中盤に蠍さんが崩れ、連続で被弾。AP差が広がる。

事故が多かった勘があった。

AP差2400

その後2コケ敗者復活はsinkさんが制す。

 

3コケ敗者復活戦。

3回戦で敗れた、私、サラシさん、面さんに敗者復活したsinkさんの4名。

ここで2度勝てばベスト4に行けます。

私はサラシさんと。

1戦目:ルーイン

サラシ:A2逆脚神バズリボ装甲特化

ハイライト:得意ステージなのだが中々優勢にならない。

置き地雷で全て踏ませたがチャージングには至らず。

その後こっちが痛恨のチャージングで敗北。

実はその前に相手がチャージングしていた(地雷によってで無いと思われる)

ことに気付かなかったのに問題だった。

AP差3000

2戦目:サイバー

ハイライト:一時AP差を逆転したが、僅差だったので攻めに入ったら

APが広がる。その後ハンドに切り替えられ守られてAP差が開きAP負け。

AP差2500

 

その後、sinkさんとサラシさんが戦い接戦の末サラシさんが勝ち進む。

ベスト4は、てらさん、館田さん、りみさん、サラシさん。

 

これ以降は、早めにきりあげ無ければならなかったので会場をあとに

したので、最後の詳細は不明です。

しかし、どうやら優勝はサラシさんだったようです。

 

大会運営者のカルバリンさん、及び参加者の皆さんお疲れ様でした。

これで、またLRに活気が出ればいいですね。

フリー戦のぞいて、8戦4撃破勝ち3撃破負け1AP負けとLRと思えない程に

ハイペースバトルでした。

 

おまけ

大会前脳内予想(印が競馬用ですが何となく分かるでしょう)だと

◎てらさん

○館田さん

▲りみさん

×Misakiさん

△面さん

と私は予想していましたよ。

しかし、書き上げるのに2時間は要して疲れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

いくぞー

家に帰って準備をして、MHK会長こと、おりんさん宅へ行ってきます。

横浜大会以来、対戦していないのでかなり久々になります。

地雷直当て(代名詞的戦術)、

けん制、逆ホーミング等、ほとんど全ての戦術を使っていたからには、

いいところを見せたいですね。

 

それでは、行ってきます。そして、そこから大会会場へ。

なおレポは、書きますよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

敵の反応が凄まじい

忙しい中でも、SEです。

昨日はキリトさんとおよそ東京ルールで30戦ほど。

速度特化800リボとヘリオス800リボ

FA機がほとんどです。

 

800リボには、速い故に可能性があることを改めて認識。

速い引きだと、立ち回りで迎撃されやすいので

思い切り高く飛ぶか、旋回して右左に移動して振れば

回避も出来そうです。

距離が近くなったら、多少ダメージは無視して、一気に

威圧すれば頑張れそう。

私としては、東京レギュでは徹底的な攻め特化なので、

個人的に弾数の理由でカルサワ<80リニア の方が強そう。

二次ロック時間もカルサワの方が時間がかかる上にEが減りますので。

もう、大会が近付いてきましたが、機体は既に決まっています。

それで、全力を注ぐだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

なかなか大変

結局、日本とクロアチアはドローでしたね。

中田が2本いいミドルシュートを打ったり、

川口がネ申セーブしたり(味方が出したパスのイレギュラーバウンドは仕方無い)

好材料はあったかと思います。少なくとも豪戦よりはいいでしょう。

が、次は、ブラジル戦。しかも運が良くても2点差で勝たなければならないらしいです。

とりあえず、思い切りボコられない程度に頑張って貰いたいです。

 

大学の週末の実験レポートが中々しんどいです。

あと、これを除いて、前期に2回ありますが何れも特に面倒な実験が待ち構えてます。

まぁ、こちらには、切り札で他人の実験レポ(前半にやった方)をUSBメモリで

全て取り込んだので、いざとなったら、これらを参考にすれば少しは短く終えます。

大学生にとって、レポートとテストは難敵ですよ。

  

最近リアルの麻雀を週に2回くらいします。

まだ、詳細なところでミスしたりしますが。

東風戦二局目で、リーチタンヤオでロンアガリするも

三局目で、タンヤオドラで5000程度振り、

最終局は、後味悪く流局ノーテンで、結局3位。

今回は、誰も大きい役が出ませんでした。四暗刻狙った者はいましたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

窮地だが、どうなる?

昨日買った、ロースステーキ2枚(¥798)で2割引≒¥640で

1枚まだ残っているので今日の夕食のおかずにしようと思います。

(学生でステーキとか贅沢かな?たまには、食べたい日だってあるのですよ)

 

メインのネタですが、今書いている時間だと

日本対クロアチア戦も残り3時間ぐらいでしょうか。

ここで、引き分けか負けてしまうと、予選は無理なので

もう、勝つしかありません。

4-4-2の攻撃的なフォーメーションで挑む予定ですがどうなるのでしょうね。

FIFA的には、日本が上ですがクロアチアの方が強く見えてしまいます。

ここで、大和魂を見せつけてくれ!!

オォ~~~~~、ニッポ~~~~~ン、ニィッポン、ニィッポン、ニィ~ポ~~ン。

(応援のつもりです)

本当に、3敗とかしてしまったら、日本経済が活発にならなそうなので

勝って欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら罠みたいですね…

タイトルは、なんだか、ジャウザーがバスカーの策略に嵌ったという状況ですね。

 

今日もSE。

デビュー戦の鴎さん(由来は熱狂的なロッテファンからと推定される)と深夜にMisakiさんと。

 

鴎さんとは、10何戦か対戦。

初の割に、構成がしっかりしたものが多く、守り系が多め。

これが対人デビューとは、思えないものでした。

私が、対人デビュー(NB)の時は、いかに早く倒すのを目的としたため

真っ直ぐ特攻で攻めて、簡単に引かれて糸冬だったのを思い出します。

機体は、スウェイゾルムやダイレクトマインを多めで、

5つ目のデータがリニューアルしたため、それらも使用。

 

その後、Misakiさんと対戦。

O/ULだと、どうしても熱の関係上ロータスになるため、飛ばれるとキツイ。

これが、メインにしなかった理由です。

スウェイゾルムはG91で、まだ対応可なので、使ってました。

Misakiさんは、ヘリオス推奨。確かにこれなら、G91でも動けますね。

 

まだまだ発展途上なので

クロノス、800マシリボ格納左レイス(レイス好きなんですよ)

ヘリオス、800マシリボの2トップで行こうと思います。

で、ヘリオス機の初期を見ると…

AP7130

…中学の年表のごろ合わせ法を思い出しました。

APは、ないさっ(7130)

 

いや申し訳ないです。歴史は得意分野だったもので。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

もはや、我々は管理者に従うしか術は無いのか

ジムさんと、およそ30戦ほど対戦しました。

前半は、色々使ったのですが、後半は、AP低い機体ばかり使いました。

軽量系は、速いのはいいことですが、ミサ+連動が1度でも入ると、

1000以上減るため、最初からAP差が離れていると、普通なら諦めムードになりますね。

例えば9000の相手で、連動喰らい、こっちのAPが残り6500になると

2500の差が出ます。まだ、始まったばかりなので、全然分からないですが

やはり精神的ダメージが大きいです。しかし、守りの弱さも痛いほど認識してしまった。

守りの練習機も作成しなければなりませんね。

 

スパルトイ+4発系の連動やスパルトイフニ、

これらのタイプの被弾は非常に手痛かったです。

 

ガレージ

伝統のキモイカラー、テンプテーションが解体されました。

多角攻撃系ですが、処理方法が分かると、削りすらままならなかったからです。

なので、一番下のレイヴンネームも変更。

 

機体も色々と変更。

実戦用の重逆がいなかったことに気付き、作ってみる。

他の重逆は、A2なので、重量がA2より軽いオリックス。

他4機は、

フロート除き、通常のAPより低い機体です。

AP低いので機動力が高いのが多く、

これは、逆転要素が出る機体の方が

希望があるという考えで成り立っているつもりでいます。

 

ロックさせないように、もっと攻めスキル上げたいです。

あと、地雷をどんな機体が相手でも深く当てる腕まで上げねば。

~という機体が相手だから、当てることが出来なかった。

相性もありますが、腕不足と私は考えてます。

どんなに、相性が悪くても、時折AP差が縮まることはありますよね。

私も、そういうシーンはあります。

こういう場合は、相手が壁に詰まった時やドッスンした時が多い傾向があります。

あとは、少ないケースですが、上手く攻めがいった時。

なので、その相性をひっくり返すために私は経験を積むのみです。

 

色々戦って思ったこと

特に、大きなパーツ制限が無い場合なら

サイバーは、禁止でも良いのでは?と思い始めました。

装甲対装甲だと、事故ゲーで極力スローペース展開になって

面白みに欠ける上、速度と装甲では、壁に詰まりにくいところであるため

装甲系がしっかりサイティングさえすれば、優位濃厚ムードになるため

ある程度目に見えてきます。装甲機のAPを削るためである、

ミサイル等も、大きい柱があるため、守れる方がやれば当たることは少ないです。

逆ピラミッドがあって、そこから攻めに入れるのが幸いでしょうか。

速度対速度なら、それなりに面白いかもですが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

やむを得ん、あれを投下しろ!

昨日今日とSEしてました。

昨日がシオンさんで、今日がジムさんと。

シオンさんは、通称”ミサイルマン”という機体を使用。

すっかり、惑わされてしまいました。連動は当たると凄い勢いでAP減ります。

ミサイル直当てというテクニックを使っていました。

こっちは、相変わらず800マシリボ中心、どんな場所でもOBコア搭載する

ケースが多い感じ。ロータスなので、息は長くないです。

これはG91で攻めていたので、そう感じるのでしょう。

他は飛行特化機や、神バズFA、大グレLF71機体や逆脚機体等

脚の種類は多かったです。

 

今日は、ジムさんと10戦ほど。

カルサワ中心に、63砂やデーモン(1度のみ)も使用してました。

脚は、A2重逆かガゼル。

 

こちらは、800マシリボや、リボ左フェンリルUL2、ガルムジャガー2、

飛行特化機、シャカビット2砂、神バズFA、WリボOB機、ミサと近距離武器の機体。

 

800マシリボは、とにかく近い距離に持ち込むのが勝負。

ミサは、連動喰らったら、きつくなるので全て回避、若しくはパージさせるように動く。

そうすれば、得意距離に持ち込めそうです。

垂直の被弾は、少なかったですが、デュアルミサの被弾が多かった感じ。

デュアルは、遠くに離れると中々回避しづらいです。

対戦後は、メッセで結構な時間話して終了。

 

楽しめるいい戦いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

レイヴン100の質問

100個もありますが、やってみます。

レイヴン100の質問

レイヴンに対して100の質問

Q1 あなたのHNは?

この通り、ザキュアス。

Q2 あなたの生年月日は?

とりあえず9月とは言っておきます。

Q3 あなたのレイヴン歴は?

高校一年の冬ぐらいだから、3年半ぐらい。

Q4 初めてACを操作したのはどの作品ですか?

AC3

Q5 ACシリーズはどれくらいやりましたか?

AC3、NX、NB、FF、LR。別の家で、MOAとAAとSLもプレイ。

Q6 ACシリーズでのお気に入りは?

シナリオ的には、3が好き。

Q7 レイヴンネームは?

LRでは、ザキュアスを筆頭に、サブデータに

ジライウン、ジライーダ、地雷曹長、あとスウィートブルーム。

これは、名前が被ると、上書きする恐れがあるため。

Q8 メインの機体名は?

スウェイゾルム。NBからいます。

Q9 メインの機体色はどんな色ですか?

最近、変更して、黄色と黒で危険色に近い感じ。

Q10 メインの機体に迷彩色は使用しますか?

使用していません。

Q11 あなたは機体のコックピット色は何色を使いますか?

緑色。見やすいし落ち着きます。

Q12 あなたは機体のコックピット視点は好きですか?

好きと言えば好きです。

Q13 そのコックピット視点を扱うのは得意ですか?

操作が慣れてないため、苦手。

Q14 メインの機体の特徴は何ですか?(頭部・脚部・ジェネレータ・武器などなど…

速い機体で、地雷を狙うのが特徴でしょうか。

Q15 メインの機体で1対1・1対1対1対1・2対2等の場合敵ACを倒す自信はありますか?

勝つ時は、撃破傾向にあるから、あると言えばあるのかな。

Q16 メインの機体の戦い方は、近距離・中距離・遠距離どこで戦いますか?

バリバリの近距離タイプ。

Q17 あなたはACの大会に出たことがありますか? または、出たいですか?

何度か出ました。

Q18 エンブレムは自前ですか?

自前です。

Q19 全シリーズ中好きなランカーを3人ほどあげてください

”皇帝”ロイヤルミストに、”鉄壁”ファンファーレ、”策士”ウォーンタン・バスカー。

Q20 全シリーズ中最も強いと思ったランカーを3人ほどあげてください

カラサワのテラやロイヤルミストやグランドチーフ。

旧作が多いです。

Q21 任務のときは僚機はつけますか?

とりあえず林檎少年をつけます。

Q22 実弾武器orエネルギー武器のどちらが好きですか?

実弾武器。E兵器は、合わないものが多いもので。

Q23 シリーズ中お気に入りの台詞はありますか?

あの程度の戦力では、お前さんには失礼だったな(バスカー)

管理者を破壊する…?馬鹿げたことを…(ファンファーレ)

私を越えてみろ!(ジノ)

Q24 シリーズ中一番好きなミッションは何ですか?

データバンク侵入(AC3)いっぱいACが出てきてミッションらしくて好きです。

Q25 逆に、シリーズ中一番嫌いなミッションは何ですか?

座礁船探索(AC3)狭いし、ガードメカのあの効果音が嫌で、結局拡散バズ取ってません。

Q26 シリーズ中どの企業(勢力)が一番好きですか?

昔は、堅実クレストですが、キサラギが何かしてくれそうなので好きです。

Q27 機体は特定の企業のパーツのみで構成していますか?または、したことがありますか?

あまり、意識はしてませんがキサラギっぽいACや、ACなのにMTっぽく

作ったことはあります。

Q28 よく使う頭部パーツの上位3つまで上げてください。

S2頭、EYE、ドローン。

Q29 よく使うコアパーツの上位3つまで上げてください。

無機能UL、UL2、O/UL

Q30 イクシードオービットは好きですか?好きであれば実弾とエネルギーどちらが好きですか?

好きですね。これも実弾が好きです。

Q31 オーバードブーストは好きですか?

使用しているので好きです。

Q32 格納機能は好きですか?

勿論好きです。

Q33 よく使う腕部パーツの上位3つまで挙げてください。

FG腕、XS腕、ロリス。

Q34 腕武器は好きですか? 特に何を使いますか?

腕レーザーが好きですが、最近腕マシを使用。 ドリーム満載の腕核も。

Q35 よく使う脚部パーツの上位3つまで挙げてください。

ジャガー2、ディンゴ2、九月

Q36 脚部の中で二脚は好きですか?

全てが好きです。

Q37 脚部の中で逆間接は好きですか?

独特さがあるので好きです

Q38 脚部の中で四脚は好きですか?

ガシャガシャ動いて不気味なので、好きです。

Q39 脚部の中でフロート好きですか?

圧倒的な瞬間スピードが気持ちいいので好きです。

Q40 脚部の中でタンクは好きですか?

キャノンがバカスカ撃てるので好きです。

Q41 逆に、嫌いな脚部はありますか?

特に無し。

Q42 よく使うブースタの上位3つまで挙げてください。

TP、バルチャー2、ガル。

Q43 よく使うFCSの上位3つまで挙げてください。

リンペット、F73H、モンジュ。

Q44 よく使うジェネレータの上位3つまで挙げてください。

ロータス、G91、金剛

Q45 よく使うラジエータの上位3つまで挙げてください。

アナンダ、ヘイゼル、R92

Q46 よく使うインサイドの上位3つまで挙げてください。

地雷しか付けてないため次点が…一応デコイ、軽量のナパロケ。

Q47 よく使うエクステンションの上位3つまで挙げてください。

フニ、36連動、12連動

Q48 よく使う肩装備の上位3つまで挙げてください。

小ミサ、エンプーサ2、片コンテナ

Q49 よく使う右腕装備の上位3つまで挙げてください。

制限無しなら36砂ですが、今は、800マシ、80リニア、神バズ。

Q50 では、右腕装備の射突型ブレードは好きですか?

ドリームがあって好きです。

Q51 よく使う左腕装備の上位3つまで挙げてください。

リボルバー、レイス、グリフォン。

Q52 では、左腕装備のブレードは好きですか?

好きです。

Q53 では、左腕武器のシールドは使用しますか?

ほとんど使用しません。

Q54 腕武器で目立つカラサワはあなたは好きですか?

好きです。

Q55 あなたはオプショナルパーツの実弾&エネルギー弾軽減が付いています。他に4つつけられます何をつけますか?

旋回向上とロック拡大、被弾軽減、冷却。

Q56 この企業のパーツは必ず使うというような企業で判断することはありますか?

企業で判断というよりも、カテゴリや見た目で判断。

Q57 全体のパーツを通して、このパーツは嫌いだor要らないだろうというパーツはありますか?

とりあえず、ENマシンガンだけは、要らないでしょう。

Q58 ミサイルを避けるのは得意ですか?

垂直系は、苦手です。

Q59 自分はイレギュラーだと思いますか?

いかなる状況や相手でも全戦全勝ならイレギュラーと言ってもいいですが

私にはそんなパワーはありませんので、思いません。

その前にイレギュラーと自負しているのが指で数える程しかいないような。

Q60 ネクサスについての質問ですが、あなたはTYPE A(新操作システム)とTYPE B(従来のシステム)のどちらが好きですか?

A!!!!こうじゃないと地雷が有効利用出来ないです。

Q61 狭いステージで戦うことになった場合、どう戦いますか?

とにかく特攻あるのみ。

Q62 高低差のあるステージで戦うことになった場合、どう戦いますか?

少しずつ安全な所で近付いてから、捕捉されぬよう特攻。

Q63 障害物の多いステージで戦うことになった場合、どう戦いますか?

地雷で惑わしてから、一気に特攻。

Q64 得意な対戦ステージはどのようなステージですか?

狭いところ。LRだとアンダーグラウンドワークスやルーイン。

Q65 逆に苦手な対戦ステージはどのようなステージですか?

壁にひっかかりにくいサイバーや地雷が有効運用しにくいマリンやセントラルリバー。

Q66 ACシリーズの次回作は買いますか? そして、期待するところは何かありますか?

その前にPS3がすぐには買えません。

Q67 AC3・AC3サイレントラインについて、全てのミッションでSランクを取れましたか?

まだ所々AとかBがあります。

Q68 全シリーズの中で愛着の沸いた敵はいますか?

ゲドやアモー。

Q69 全シリーズの中でこの敵は無しでしょ。と思った敵はいますか?

NBの距離維持トレーニングに出てくるグレ放つメカ。

Q70 あなたはアーマード・コア関連グッズで何か欲しいものはありますか?

特に無し。

Q71 もし、新しいアーマード・コア関連グッズを作るとしたら、何を作りますか?

私なら、AMIDAの抱き枕というのを作ります。

Q72 アーマード・コアの小説・漫画が出たら買いますか?

とりあえず買います。

Q73 ここはACの世界です。まず何をしますか?

とりあえず、豊かな場所へ移動。

Q74 あなたは、スティンガーで、ファンタズマに乗っています。何をしてみたいですか?

とりあえずファンタズマの力が見たいので、主要兵器を放ってみる。

Q75 もし、オリジナルのパーツが作れるとしたらどの種類でどのような性能で作りたいですか?

同時発射数と威力を増大した吸着型地雷を作りたい。

Q76 あなたはAPが10%以下でとても危険な状態に1位のランカーが現れました。どう対応しますか?

「分が悪いな…」と言いながら、逃げる。

Q77 機体のアセンブリで大失敗し、そのままミッションに突入。あなたは何を失敗したと思います?

武器を積み忘れてしまった。

Q78 今までACをやってきた中で面白い発見をしたことはありますか? それはどのような発見ですか?

地雷を撒いて、消える場所があるところとか、過去ディスクで自滅するデヴァステイター。

NBのあるトレーニングで出てくる、不死身のAC。

Q79 よく耳にする敵MTのMTって、何の略か知っていますか?

マッスルトレーサー

Q80 操縦してみたいMTはいますか?

比較的性能がいい、スーパーシミター。

Q81 MTは好きですか? そのMTが好きだと答えた理由は?

好きですね。様々なタイプがいますから。

Q82 あなたはMTの操縦者で、敵ACが侵入して来ました。一言言って敵ACに排除されに行って下さい。(笑)

ACか…こちらにも意地があるってことを教えてやる!…………ぐぁぁぁ!!

Q83 あなたは地球の1つの企業の社長です。何を始めますか?

無駄な紛争を阻止すべく、企業連合設立に向けプロジェクトを始動する。

その間は、一切攻めずに防衛のみ特化させる。

Q84 その企業でレイヴンを雇うことになりました。全シリーズ中からランカー1人を選んでください。

やはり、任務遂行率100%のジノーヴィーを。

Q85 対人戦やランカー相手にどのような戦い方を好んでしますか?

地雷を当てて、そこからのコンボに持ち込むのが好きです。

Q86 敵ACが使ってくる嫌いな脚部はありますか?

特にそういうものは無し。

Q87 敵ACが使ってくる嫌いなパーツはありますか?

威力高い武器や、反動強い武器。鬼ロック級なら、必死に動いても捉えるため厄介。

Q88 さぁ、皆が敵のバトルロイヤル。まずは強い敵から? それとも弱い敵から撃破?

少し様子を見ながら、攻撃している者を地雷直当て狙いで。それから撃破。

Q89 バトルロイヤル中、あなた1人だけが他の3機に狙われています。どうしますか? 下から選ぶ、または4つ目の答えを教えてください

1.怒って電源を切る
2.頑張り全機を撃破しようとする
3.弾切れを願って、かわす&耐える
4. どうにかして、他の機体が仲間割れするように動いてみる。←コレ

Q90 2対2のチーム戦、あなたはリーダー機です。どういう機体で、どのような立ち回りをしますか?

中量で、ある程度の速度と装甲を確保した機体で、空を中心で逃げる。

攻撃するときは僚機が狙っているのを狙う。

Q91 同じくチーム戦、あなたはサポート機です。どういう機体で、どのような立ち回りをしますか?

ガチガチの機体で、耐える。

Q92 強化人間についてどう思いますか?

COMの特権ですね。

Q93 強化人間になりたいと思いますか?

リアルだったら勘弁。

Q94 オプショナルパーツのOP-INTENSIFYについてどう思いますか?

強化人間になれる仕組みが気になると思ったりします。

Q95 オプショナルパーツのOP-INTENSIFYは使いますか?

ミッションなのでよく使いました。

Q96 全ACシリーズをあわせて良いところを3つ挙げてください。

・自分だけのオリジナルメカが作れるところ

・多彩なパーツでカスタマイズできるところ

・企業という存在。

Q97 逆に、ACシリーズの悪いところを3つ挙げてください。

・どうしても一部が1択になってしまうところ。

・パーツ性能が極端なところがある

・明らかに玄人ゲーマー向き。

Q98 ACとは、あなたにとってどのような存在ですか?

ACで数多いレイヴンと会えたので、素晴らしい存在です。

Q99 AC開発者の方々に一言どうぞ。

ACを開発するのは、嬉しいのですが

とりあえず、バランスが良くないので、しっかりテストプレーして欲しいものです。

Q100 おつかれさまでした~♪ 最後にこの100の質問、または製作者に対して何か感想をいただけると嬉しいです♪

よく、こんなに作りましたね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

一息

中間テストある講義は、とりあえず今日で終えました。

最近SEしてませんでしたので、これでプレイ出来ればいいのですが。

実験レポが毎週あるので、去年よりハードです。

 

夜は、長く某氏と話していました。

これだけ長くメッセで話したのも久しぶりですね。

 

AC話

63砂は、弾速が中々あるので何とか有効利用出来ないものか。

ロック時間がやや長い以外は、優秀に見えますがどうでしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

やられたっ

野郎3人と私で、日本対オーストラリア戦を見てました。

結果…1-3で敗北。

後半の最後に3点取られるのは、そうそう有り得ません。

しかもかなり押されていた感じに見えました。

格下格下と言っているマスコミは、どう反応するのか。

何も言えないはずです。

 

私の評価だと

良かった方々

川口…他のキーバーなら5,6点は取られていたのに、よく頑張った

中田…何とかチームを統率していた。パスも悪く無い

 

悪かった方々

サントス…シュミレーションっぷりと、強引な守りが×

駒野…攻めはそこそこだが、もっと体使ってボールを止めて欲しかった

柳沢…ストライカーたる者が、役割を果たしていない

そして……

ジーコ

大黒出すタイミングが遅すぎる。3分はいくらなんでも。

そもそも、ジーコ方式が日本には合わないように感じます。

 

初戦で、負けて決勝トーナメントに行けるのは、前回だと1チームか2チームしか

いなかったようです。かなり厳しい状況なのは明白。

行ける方法とすれば…

 

ブラジル全勝 クロアチア、オーストラリア、日本1勝2敗

これで、得失点差で上回れば日本は決勝トーナメントにいけます。

 

おまけ

http://sports.nifty.com/saposta/cs/schedule/details/2006061201/1.htm

日本が先制点上げたシーンなのですが、明らかに高原がキーバーに妨害している

ように見えますがどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

恒例の対戦会

行ってきました。対戦会。

土曜

家主Misakiさん、私、グラジエーターさん、

黒豹(ひょーちん)さん(本当はもっと長いHNですが簡略します)、Nagisaさん、

そして蠍(坊)さん。

 

帰還後とりあえず、二つのデータのエンブレムを別々にして、

もらい物を写したシンプルなものと、それを横から見たverの2種に。

 

機体郡。

使用した機体は少なめです。

愛機の動きは、ちょっと着地硬直が多かったです。

先週SEあまりしなかったのが響いたかな。

 

スマデラ>

プレイ時間は、多めだった。

いつもよりも、4人中最初に5回落下する率が高い。(元から高いが)

原因は、攻めすぎ。とのこと。守りのいろはを学ばないとダメですね。

攻めすぎと言っても、攻めはどうなのだろう?と自分で疑問に思います。

攻めが上手ければ、最下位はそう無いと思います。

となると、攻め方が下手…と成り得ます。

現に、サシで宵坊や鯖缶とやったことありますが、彼ら二人には惨敗します。

 

個人的に思ったこと

Misakiさん…サムスとミュウツーどちらが脅威だ?と聞かれたら、

サムスの方が強いです。ミュウツーも強いのですが。

  

グラさん…スマデラ所持してないのに、何時の間にか強いです。

向きが変化させられる技は個人的に勘弁。

 

Nagisaさん…後半ゼルダでした。ゲーム感が強い風に見受けられます。

 

ひょーちん…何気に生き残ります。一撃系で攻撃するため撃破も結構多かったです。

 

坊さん…久しぶりにプレイしてみたいです。今後どうなるか楽しみ。

 

日曜

Misakiさん宅に初参加のNayaliceさん含め、どっと参加者が増える。

3戦ですが、Nayaliceさんは、迎撃に優れる方と認識。

逃げ方が上手いと思いました。

 

syuさんとも3戦ですが、

骨脚のスペシャリストだけにAC触れて無くても強い。

何とか命中率は上回っても、発射弾数で押されました。

その後、都合があり、昼頃に対戦会から離脱。

 

と、今回はこのような対戦会でした。

思えば、いつもより持ち味があまり発揮出来なかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

W杯開幕

私のブログも5000ヒット超えました。

見てくださっている方々ありがとうございます。

今後も、より充実な濃いネタを更新致しますので一つよろしくお願いします。

さてさて、今日W杯開幕しますね。

なので、全グループの予選リーグを予想します。

Aグループ

1位ドイツ 2位エクアドル 3位ポーランド 4位コスタリカ

開催国は、勝ち進む傾向があるため、バラックが負傷しているとはいえ、

予選リーグでは、一つ抜けている。

他3チームは、横一線だが、エクアドルは個人技能力に優れているため

2位と予想した。

Bグループ

1位スウェーデン 2位イングランド 3位パラグアイ 4位トリニダードトバゴ

強豪国だからと言えど、予選1位とは限らない。

少々の波乱が起きると想定してスウェーデンを筆頭に上げた。

イプラヒモビッチ、ユングベリ、ラーションと攻撃陣は非常に強力。

イングランドは、怪我人がいるため、苦戦を強いられるだろう。

Cグループ

1位アルゼンチン 2位コートジボワール 3位オランダ 4位セルビアモンテネグロ

死のCグループと言っても、過言では無い。

コートジボワールは、初出場だが、2002年のセネガルのように旋風を

起こしてくれる可能性が高い。アルゼンチンは、前大会の汚名を返上するため

一つにまとまって良い結果を残すはず。

Dグループ

1位ポルトガル 2位メキシコ 3位アンゴラ 4位イラン

代表最後の出場となるであろうフィーゴ率いるポルトガルが有利。

伝統的に堅実なメキシコも無難に通過しそうである。

ただ、アンゴラの潜在能力も怖く、イランも強くなってきているため要注意。

Eグループ

1位ガーナ 2位イタリア 3位チェコ 4位アメリカ

アフリカ旋風でFIFA2位のチェコを予選リーグ敗退に陥れる可能性が高い。

イタリアは、予選リーグでは、伝統の守備力で負けない戦いをしてきそうである。

Fグループ

1位ブラジル 2位クロアチア 3位日本 4位オーストラリア

個人的には、日本1位が理想だが、身体能力等から考えれば

ブラジル、クロアチアが通過するだろう。

何とか、日本はブラジルに泥を塗れば面白い展開に成りえる。

Gグループ

1位フランス 2位韓国 3位トーゴ 4位スイス

フランスがアンリ、ジダンの力で1位突破濃厚。

韓国も、パクチソンを筆頭に善戦はしてくるであろう。

トーゴ、スイスは、やや厳しいものがある。

Hグループ

1位スペイン 2位ウクライナ 3位チュニジア 4位サウジアラビア

スペインが総合的に抜けている。

天才プレイヤー、シェフチェンコ率いるウクライナが2位に食い込むと予想。

他の選手だとサウジアラビアのDFアブラデシズ・ハスラーンの髭っぷりに注目。

 

おまけで少しだけAC

レンさんがバナー作って下さった際にバナーの左側のマークが偉い気に入り、

メインデータのエンブレムを書き換えました。

マークだけなので、バックの変更は無しです。

私は、そうっぽく見えますが。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

激しい日

二日前の深夜12時前からリア友とネット麻雀。私含め5人なので交代交代で。

紹介すると(麻雀知らない方は申し訳無いです)

リア友A…ゲーセンで麻雀経験があり、麻雀検定初段の猛者。

来年の大学のイベントの麻雀に参加予定。

放銃率(振ってしまう即ちロンされる率何と1割切り。トップ率も4割程度)

得意戦術は、宣言無しでのさりげないアガリ。 ドラを用いた混一色。

 

リア友B…麻雀の力はそこそこ高い。ただ、デカイ役を喰らうと、やる気をすぐ無くす

悪いクセを持つ。放銃率は15%と普通。

得意戦術は、読みにくいアガリ牌にすること。

 

リア友C…圧倒的に、放銃が高く、よく牌を見ずに捨ててしまう傾向があるため

アガリは少ない。放銃率20%と極めて高い。

得意戦術は、鳴いて、場を荒らす。

 

リア友D…最近、麻雀を勉強している(講義中にネットで麻雀の役見てたぐらい)

ただ、こういう娯楽系に関すれば何でも強いと思うので、すぐ上手くなるはず。

得意戦術は、カンでドラを増やす。

 

ちなみに私…1位と4位の率が高く、ムラのある麻雀を展開。

放銃率も18%と高く、振ってしまう傾向あり。

リーチ宣言が非常に多く、残り牌10を切っても、状況によっては宣言もする。

放銃率が高いのに、勝率40%と不思議な現象が起こっている。

得意戦術は、役牌で鳴いてからの手早いクソ手アガリや、七対子、対々和。

 

戦績

序盤は、1位を取ったりして好調でした。

が、次局でリア友Aに、役満(要は最強役)の大三元で48000点ダイレクトマイン

喰らった気分でドボン(点数がマイナス)しました。

その次の局で、リア友Bに18000点振ってしまい残り1000点で最下位。

が、次の局不利な状況で最後の局を向かい、

残り10ぐらいで、リーチ宣言をして何とツモアガリ。

ツモ、一発、タンヤオ、平和、三色同順、そしてドラ7の三倍満で

奇跡の大逆転を見せトップになりました。

三倍満は、ドラで運が絡むため、どうやら役満より出にくいらしいです。

実に、激しい麻雀でした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

レイヴン適正解析機

ttp://seibun.nosv.org/maker.php/5585/ 

頭に半角hを入れて是非やってみて下さい。

ちなみに私、ザキュアスの場合

ザキュアスの89%は や ら な い か で出来ています
ザキュアスの06%はOB斬りで出来ています
ザキュアスの3%はぐああっ!ク、クライン…で出来ています
ザキュアスの1%は管理者への信仰で出来ています
ザキュアスの1%はNBのセレナで出来ています

おいおいおいおい

やらないかって、よく某氏が連発して腐る程聞きますが

何なんでしょうね。

6%OB斬り>これは、昔カッコよく斬ってみたいと思ったからでしょうか?

3%クライン>2系以前は、よく分からず。

1%管理者の信仰>最初に3した時、あの状況なら管理者に従うしか…

1%のNBセレナ>NBセレナは凶悪EOでした。

 

イマイチ、微妙な成分なので本名でやってみる。

の85%は超烈破怨絶爆滅神魔秘奥剣技トルネードブレイクで出来ています
の11%は阿弥陀の触手で出来ています
の2%はモリ・カドルっぽさで出来ています
の2%は管理者への信仰で出来ています

この長い技名の元ネタがさっぱり分からず…

他のやってみましょう。

スウェイゾルムの51%は濃硫酸で出来ています
スウェイゾルムの32%はザルトホックのプライドで出来ています
スウェイゾルムの7%はパルバライザーの華麗なるとっつきで出来ています
スウェイゾルムの6%は格納ダガーで出来ています
スウェイゾルムの4%はMOAセラフの光波で出来ています

半分が濃硫酸とは……。というかダガー格納に入れなければダメですか。

 

ヤコビアンⅩⅠⅠの62%は月光3HIT分の何かで出来ています
ヤコビアンⅩⅠⅠの31%は初期機体で出来ています
ヤコビアンⅩⅠⅠの4%はスティンガー症候群で出来ています
ヤコビアンⅩⅠⅠの3%はパルバライザーの華麗なるとっつきで出来ています

ⅩⅠⅠⅠになったら初期機体になります。

…勿論嘘ですよ。

 

セイクリッドティアの80%は地下駐車場で出来ています
セイクリッドティアの13%はデンプシー回避で出来ています
セイクリッドティアの4%はぐああっ!ク、クライン…で出来ています
セイクリッドティアの3%はパルバライザーの華麗なるとっつきで出来ています

地下駐車は、3で倒せそうも無いランカーを倒す場所でしたね。

デンプシー回避って…AA以前のテクニックですか。

 

ダイレクトマインの82%は管理者実働部隊会員証で出来ています
ダイレクトマインの7%は巻きミサで出来ています
ダイレクトマインの6%はジナイーダの見せパンで出来ています
ダイレクトマインの3%は管理者への信仰で出来ています
ダイレクトマインの2%は格納ダガーで出来ています
 

会員証って…あるんでしょうかね。きっとクレストの社員は、皆持っているでしょう。

しかし謎すぎる成分ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

上に敵がっ!ACです!

LR初のハシゴSE対戦でした。

今日は、最近SEを始められた、るーきさんと、潟レの一人ジムさんと。

最初は、るーきさんと対戦。

全体的にリニアガンが多く、肩に特殊なミサという傾向が多かったです。

フロート(マック)も確認。そして、地雷も確認。素晴らしいです。

私は、カラー一新、スウェイゾルムやヤコビアン、テンプテーション等

(マイガレージ参照)

自分に合っているものを使用。戦いを通じて何か掴んでくれるといいですね。

 

11時半前に終えて、今度はジムさんと。

普段は、カルサワガゼルというタイプなのですが、

ももグレで使用したプラズマ機とA2ガル腕グレという

珍しいタイプと対戦。

ジムさんは、非常に我慢強く捕らえて撃ってきます。

A2ガルで機動力が殺されている(肩も中ミサ?搭載)にも関わらず

腕グレを当ててくるところが恐ろしいです。

しかも、妙な距離で当ててくることもありました。 

暫く対戦していないとのことですが、上手い戦いでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

非常に濃い対戦会

金曜日からMisakiさん宅対戦会に行ってきました。

メンツ(金~日曜)

Misakiさん

うぃざーさん(うぃざさん)

海遊さん(鯖)

宵さん(宵坊)

Nagisaさん

飛鳥さん(アスカン)

グラジエイター(グラさん)

RunBirdさん(侯爵)

バンプさん

terraさん

 

スウェイゾルム

前日から、色々考え、シングル800マシ軽実EOでは、確かにシングル一本に

集中出来るという理由でシングル鳥で今までやっていましたが

軽めの機体相手で、何度も対戦していると、軽実EOが5%~15%とあまり

貢献していないことに感づく。一発威力150で仮に10発当てたとしたら

1500の威力を貢献したことになります。

軽実EOを最も軽いクロノスに変えて、左にリボルバーを加え、格納レイスを加える。

すると、従来より速度が若干上がり、リボの命中もそれなりに確保。

手武器は、EOと違い真下に近いところでも、サイティングさえすれば

ゴッソリ持って行かせるのがいいです。

 

で、夜に対戦会に合流。最初に宵坊と対戦。

前日に組んだ機体をアングラワークスで投入。

機体名:ダイレクトマイン

フレーム:S4頭、クロノス、FG腕、骨脚

武装:主力は無し、インサイドに地雷

備考:地雷を当てるためのみに組んだ機体。速度は600キロを越える。

あまりの軽量さと骨脚のために、挙動はキモすぎる。

 

1度4発分を直で当てましたが、その後ハングレ1発喰らい、それ以降

地雷は当てることが出来ず負け。やはり、手武器は必須でした。

対戦後、Misakiさんが

「その機体色、今までのヤツよりカッコイイからその色で愛機にしたら?」

と言われたので、スウェイゾルムにその機体色にしてみる。

色は、地雷伍長がベースって感じです。

他メンツも前よりイイとのこと。

まさか、個性的なカラーがカッコイイとは想定の範囲外でしたよ。

今回はリボ&レイスが左に加わった影響か、調子が良かったです。

近距離からの地雷のひっかけや直当てのコンボが入ると、

一気に持って行くことが出来ていい感じ。

 

バトロイやブレオンもプレイ。非常に楽しめました。

 

金~日曜のメンツの簡単な感想も書きます。

Misakiさん

格納リボでのチクチクが痛いです。

うぃざーさん(うぃざさん)

立ち回りが上手く、動きにムダが無いです。

OBで強引に当てるところを見たいです。

宵坊

五月蝿い機体に、対応して欲しいです。

Nagisaさん

中盤以降から、集中がより漲るように感じました。

飛鳥さん

ちょっと、萎え気味で心配だったです。

グラジエイター(グラさん)

FAでの守りきるプレイをもっと見たかったです。

侯爵

大グレ怖いです。数発喰らうだけで、脚が逝きます。

バンプさん

ダイレクトマインが入ったのは、正直驚いたです。

terraさん

守り方が凄いと思いました。

 

おまけ

恒例のスマデラ。

どうやら、私は、攻めすぎて守りのいろはがなっていないようです。

もう少し、生き残れるよう頑張らないといけません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

超真面目な時事

今日の朝、早く起きたのでゆっくり新聞を読んでいたら

出生率が1.25と過去最悪という記事を見つけました。

私が、中学の時家庭科で学んだ時は、1.34ぐらいだったのですけどね。

ちなみに、東京都が最悪で、0.98という数値。

国会で少子化対策は、色々手を打っているように見えましたが

そうでも無い感じ。もっと、抜本的な改革をすべきかと思いますね。

 

少子化傾向に歯止めをかけるには、30代前半の世代が頼みの綱と思いますが

仕事量が世界的に多い日本では、中々子育てに手が回らないといった感じ。

企業が一人リストラしたら、残っている人達は、仕事量が増え勤務時間が

長くなったのにも関わらず、延長保育が充実している訳では無い。

しかも、最近は、小児科や産婦人科の医師が減り不安を募らせているのも

要因かと思われます。産みたいと思わないというのも無理ありません。

 

これを解消する策としては、様々な問題を解決すべきかと思います。

まず、今の働き方を変えねばなりません。景気は回復しつつあると

よく聞きますが、パートや派遣社員が増える一方です。

非正社員は、当然の如く、正社員より収入が低く不安定。

調査だと、正社員の4割が結婚しているのに対して、

非正社員は1割にも満たない。

将来に不安を持ち、自分の生活が一杯一杯の若者が結婚や子供を持つことなど

考えられるでしょうか。

正社員は、過労等が要因で労災認定が過去最高を更新。

背景には、過労というの名の長時間労働。

過去10年のデータだと、週60時間以上働いている人の割合が高い。

実にトンでもない数字だと思っています。

こんな企業の風土で子育てを満足に出来るとは思えません。

短時間勤務と、在宅勤務を組み合わせ、人生の様々な場面に応じた

働き方がいいと考えてます。

勤務の組み合わせが無理ならば、企業の上層部がもっと、頭使ってやりくりすべき

なのですけどね。新聞見てると、ムチャ言っているのが多くみかけますので。

 

で、減少する小児科医師と産婦人科医師をどう増やすか。

先週ぐらいでしたか、研修中の医師は、外科や内科が人気だそうです。

小児科や産婦人科の人気が無い理由としては

・辛い割に収入が無い

が主な理由らしいです。

一応、女性産婦人科医師は増えているのですが

何れは、子育てする可能性があるので、退職してしまうのです。

なので結果的に、増えません。

研修のうちに、小児科&産婦人科のイイトコロを見せたり

給与の見直しやシステムの改善をすれば、そちらの方に関心が深まると思います。

 

あとは、決め手を欠ける国会の案です。

変わった考えだと、中国の一人っ子政策の逆を突き、

二人っ子政策という案だと意外といいかも。

二人以上産めば、児童手当をさらに引き上げる等です。

国から、出産祝い金とかあれば、産む気も出たりしそう。

あとは、徹底的な育児支援をドンドンしなければいけません。

フランスやスウェーデンなどは、成功しているので日本だって出来るはずです。

 

予算は、国のムダ使いを全て削れば、そちらの方に回せると信じています。

社会保険庁のふざけっぷりを見れば一目瞭然です。

ムダな建設費や議員の給与ぐらいは、軽く削れるはずです。

 

…色々ネタが飛び交うブログなのに、今回のは自分が新聞の話題で

思ったことを長々と書いてしまった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

ドイツW杯

関心がある方も無い方も、今年はW杯開催するのは、ご存知かと思います。

日本は、予選リーグで、オーストラリア、クロアチア、ブラジルと戦います。

ちなみに、2002年は、ベルギー、ロシア、チュニジア。

1998年は、アルゼンチン、クロアチア、ジャマイカ。

 

で、日本はどういうスコアでどういう結果になるか……

実力的に、予選リーグ突破は難しいので

対オーストラリア  2-0 勝ち

対クロアチア    0-1 負け

対ブラジル     0-2 負け

1勝2敗で予選リーグ突破はならず。

 

予想している方は、是非書き込みどうぞ。 

| | コメント (1) | トラックバック (1)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »