« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

流石にこれは

晩飯に、賞味期限5月19日の牛肉を使って、料理。

ちなみに、この肉22日ぐらいに冷凍庫に入れて1週間以上経ってます。

食べてみると、何か味も香りもなんだか変です。

冷凍庫に長く冷やしたのが不味かったのか、それとも

賞味期限3日経って冷凍庫に入れたのが不味かったのか不明です。

で、現在もメシ食べてます。腹が痛くならなければ良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイヴンか?侵入を許すな!

昨日の夜、カヌさんとSEしました。

私は、スウェイゾルム(800マシ軽実EO)多めで、

次点セイクリッドティア(フェンリルリボ)、あとは色々と。

高く飛ばれると、サイティング出来ないです。

そこそこの高さならいいのですが。

空からの攻めは、私もよくやるのですが、よく迎撃されるか、逃げられます。

右スティックをよく使うか、もっと高く飛んだ方がいいと思いました。

手武器は、色々と

800マシ、重ショ、2砂、リボ、リニア、フェンリル、重ハングレ。

それぞれ味があっていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

ふぬぅ

交流戦絶好調のヤクルトですが、不安なことが。

それは、投手陣です。防御率

石川          4.15

藤井          4.08

石井一         4.73

 

先発三本柱なんですが、イマイチピリっとしません。

ちなみにロッテ三本柱

清水直         2.10

久保          2.95

小林宏         1.35

ちなみに阪神三本柱(投球回が多い先発)

井川          3.92

江草          2.96

下柳          3.70

 

先発ローテーション守っている投手陣がしっかりしなければ

シーズンで優勝は出来ないです。

頑張れヤクルトスワローズ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

何を今更…?

脚パーツで、稼動時消費EN待機時消費ENというものがありますが

稼動時消費ENは、歩いている時に影響する数値で、

これが高いとジェネの供給が悪くなる?ちょっと分かりません。

 

待機時消費ENは、落下中か、停止している時に影響する数値なのかな。

 

どなたか、ご教授を。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行ってきました対戦会

仕事が終わってから、Misakiさん宅へ行ってきました。

土曜は、家主のMisakiさん、私、Nagisaさん、可奈さん、Runbirdさん、

そして鯖缶こと海遊さん。

ちなみに…

私…駅前でメシ食べた後に、改札に向かう

Nagisaさん…すれ違いで、既にMisakiさん宅前にいたので待機。

可奈さん…普通に改札前で待機。何となく、こちらは気付いていたり。

Runbirdさん…夜頃参戦。

海遊さん…Runbirdさんよりも遅く夜頃参戦。

 

日曜

宵さん…キャンセル

グラジエーターさん…キャンセル

バンプさん…バス降りた後のルート分からず少し遅れる。

 

対戦会の簡易レポ

Misakiさん…メインデータ機体5機+α

毎度のことですが、流れるようなサイティングをしていました。

LRバトロイは4脚で圧倒的なパワーで、AC2機を撃破したりと大暴れ。

 

Nagisaさん…神バズ軽量機、グレ4脚

グレ4脚と結構やりましたが、ボコボコ当ててきます。

張り付いても、リボリボで追い出し距離を離したりするので落ち着いていました。

 

可奈さん…カルサワ機やプラズマ機等

動きや当たるポイントを読んでいる凄い方。

5分戦っても、当たる時にしか撃たないため大事に使います。

非常に上手い戦い方と思います。

Runbirdさん(大グレ4脚等)

攻め機に対してグレを当ててきます。

とにかく、4脚率が高いです。

 

海遊さん(神バズ軽量機)

相変わらず置きバズは、上手いです。

APがリードすると、海遊ペースとなるので、連続被弾で開くと厄介でした。

 

バンプさん(800マシリボヘリオス地雷やヘリオス重書地雷等)

全て地雷搭載しています。

地雷は、自爆もありましたが、直当てもあったので、活躍するところも多々。

 

私(主に、800マシ軽実EOか逆脚)

スウェイゾルムと改良型ヤコビアンⅩⅠをメインに動かす。

暫く、サイレン3でわざと、重量重くして地雷を外してましたが、

今日、また地雷をつけました。

そして、ディンゴ2からお気に入り軽2のジャガー2に変更。

前々から、ディンゴ2verとジャガー2ver(ネルベスカ)で併用してましたが、

軽2を勧められたので、挙動の良さでジャガー2にしました。

といっても、一時期ディンゴ2に若干の疑問を感じ脚を変えて、

ジャガー2でやっていて、こっちの方が加速があるので

ガレージに保管していました。それで、今に至ります。

 

二番機のヤコビアンⅩⅠ(サティロス36連動ハンミサ)は、

マゴラガフニに変更。FCSも変更したのでハンミサは無いといえど

五月蝿い機体なのは、変わらず。しかし致命的にE防が低いのも変わらず。

シンプルになったので操作しやすくなりました。

今回は、4脚機体のグレに当たりまくりました。回避しないと脚が逝くので

何としてでも被弾しないように攻めなければなりません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

半年振りに

明日は、半年振りに仕事に行ってきます。

こんな私も、一応、人材派遣会社に契約結んでます。

短い仕事ですが、何とか頑張りますよ。

(半年もしなかった理由としては、仕事できる自信が無かったからなんです)

 

最近5試合のヤクルトスワローズ

ヤ4-7ソ

ヤ13-4楽

雨天中止

ヤ6-0楽

ヤ4-3日

 

6-0の試合は、何とガトームソンがノーヒットノーランを達成!!

ヤクルトでは、95年のブロス以来ですよ。

ペナント1シーズンにあるかないかなので、コレは凄いです。

交流戦に入って、皆打っていますが、特に青木と宮出が素晴らしい。

青木は日本ハム戦4打数4安打と文句無し。ノってきましたよ。

宮出も交流戦打率5割近いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

なんということだ…この基地も終わりか…

jocerさんとSE。

初期ブースターレギュという特殊ルールで。

2戦消化後、3戦目……

ん……変だなっ

コントローラーの右スティックが

何も動かしてないのに勝手に下に動く。

当然の如く、何もせずに終わりました。

 

その後、中断して暫くすると、直ったのですが

また暴走して結局、故障です。

一旦直ったのは、コントローラー最後の抵抗って感じでしょうか。

すぐにでも、コントローラーを買わなければなりませんね。

やはり、ACのように全てのボタンを使うゲームは、長くは持ちません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

増援部隊か…

というわけでSEです。

シオンさんと初顔合わせ

使用機体

スウェイゾルム    ヤコビアンⅩⅠ

僅か2機。

スウェイゾルム

アングラワークスで

神バズハンド機体に5回挑戦して、何とか5回目で辛くもという感じ。

左にハンド持つと、射撃補正が若干低下するといえど、

こちらは、攻め特化なので、命中率は変わらずでした。

バズ機は、シングル相手ばかりだったので、Wだと私には大変でした。

でも、サイトの広さはそれほど大きくないので外したいところです。

 

ヤコビアンⅩⅠ

EN兵器機にも頑張れる逆脚を作るため、色んなバージョンを作る。

サティロス36連動verグリフォンは、持っている時間が長く、

ミサイルの撃ちあいで思わぬ大打撃を喰らう危険があった。

15ビット連動魚雷ハンミサは、近寄られるとキツかったです。

マゴラガフニハンミサは、いけそうでしたが、これも近寄れるとキツイです。

悩んで末に、思い切ってハンミサを外し、左に守りのリボを装備。

もし、近寄られて、攻められても対応出来そうな左武器なので選択。

今日は、結果が出ませんでしたが、

EN兵器機(60発カルサワ)で、最初としてはそれなりに

頑張れたと思います。

 

その後、NBで集団戦。

私とgaleさん、northblueさん、BEさんと。

36砂リボガゼルにホバーブースター機や

ラカン重ショスパルトイが頑張って動けました。

 

余談

今日大学の食堂の日替わりカレーで、

カレーコロッケカレーという奇抜なモノが置いてありました!

それとも案外普通でしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

私が、ここで終わる訳にはいかない!

SESE-等、似たようなタイトルだったのでSE戦の時は、レイヴンが言いそうな

台詞をタイトルに入れようと思います。台詞考えるのは、楽しいのです。

MisakiさんとSE。

使用した機体郡

スウェイゾルム     ヤコビアンⅩⅠ(手加えているからⅩⅡになるかも)

セイクリッドティア    ネルベスカ

フィアー(試作型)     テンプテーション

このへん辺りを、最近よく使います。

今日もピックアップ

スウェイゾルム

基本は空中からでロックされてない状態で、下に降りて軽実EO800マシという感じ。

まだリボリボの瞬間火力を避けながら撃てず。そして、まだ地雷封印中。

ヤコビアンⅩⅠ(リニグリガゼルサティロス36連動)

あれこれ悩んでハンミサを外しグリフォンにしてみる。

EN供給は、逆脚なので大体の場合は十分な感じ。

OBリニアは、やっぱり面白い。

フィアー(試作型)

ANOKUでO/UL+不動でEN容量特化にしたが、それでも満タンで無いと

ANOKUが有効に使えない。色々な機体に試す価値があるかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

翻訳で遊んでみよう

この前、翻訳ソフトを初めて使っていました。日本語を英語にしたり、

その逆が出来てしまう優れものです。

ちょっと、使ってみましょう。

これは、ペンです。

This is a pen.

 

ふむ、普通に訳していますね。 

 

I shot the automatic rifle.

私は自動小銃を放ちました。

 

普通例文に無さそうなのを英語で書いてみましたが、上手く出ました。

次に逆翻訳をしてみます。日本語→英語→日本語にするとどうなるか?

最初は、軽めに…

今日は曇りです。→It is cloudy today.→今日は曇りです。

しかし、口語的な文だとどうなるでしょう?

俺は逃げるぞ!→I will escape!→私は逃げましょう!

…まあ、大きな狂いは無いですね。

 

ACのセリフを英語で表現して逆翻訳してみます。

スゴイ訳が出るかもしれません。

礼を言う…→I thank it…私は、それに感謝します…

排除…排除…排除…→Exclusion…Exclusion…Exclusion…

→除外…除外…除外…

なかなかいい腕だ。覚えておこう。

→It is the arm which it is very skilled. I will learn it.

→それは、それがそうである腕です非常に熟練した。私は、それを学びます。

??

そうとも知らずに…おめでたい野郎だ。

→Without knowing so it…It is a stupid guy.

→そうそれを知っていることなく…それは、ばかな人です。



ここで殺されるのは…あなただ!→What is suppressed here…It is you!

→ここで抑えられること…それは、あなたです!

 

さて、次に。よくあるRPGの技名を逆翻訳させてみましょう。英語翻訳は訳します。

睡魔剣→うとうと状態剣

流星剣→大気現象剣

不動剣→固定した剣

二段斬り→私は、2歩を切りました

必殺衝→持ってきている確かな死センター

目潰しの矢→目くるめくミサイルの矢

皆死ね矢→皆さん、死んでください、そして、それは矢です

亀甲羅割り→それは、カメルオの壊れた甲羅です

骨砕き→私は、骨を押しつぶします

稲妻突き→稲妻一突き

百花繚乱→いろいろな花の輝き

気弾→心弾丸

無刀取り→集まっている剣を着ないこと

地上掃射→火とともに通り抜けている地面

爆砕鉄拳→爆破拳

濁流剣→泥だらけの流れ剣

草伏せ→私は横になります

ツッコミどころ満載ですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

ローカルAC用語

サイトを巡って、ローカルAC用語と思われるものを探しました。

クレサワ               ローカル度 S

クレスト製カラサワから名づけられたらしいです。

ファンネル               ローカル度 C

オービット全般。気持ちは十分分かります。

ACやっている方は、ガンダムやっている可能性が高いので

そう呼ばれているのでしょう。

ドラグーンと呼ぶと、最新作が好きなのでしょうね。

轟さん戦法                ローカル度 A

轟が多用した細かくブーストを吹かし、通常移動よりちょっと速く移動する

テクニックの一つ…らしい。OBコアが無い時なら微妙にいける…??

重量タンクじゃむしろ遅くなるかも。

軽主                    ローカル度 C

ゲリオン3のこと。主砲をコンパクトした物から呼ばれると思われます。

ドス                    ローカル度 B

とっつきをさらに細かく分類して、NIOHらしいです。

テポドン                  ローカル度 C

核ミサです。腕核もテポドンでしょう。

押し出し                  ローカル度 D

安定性能低い機体が、マイクロミサイルやバズ等によって、

エリアオーバーすること。私も使うなぁ。

シューティングスター           ローカル度 A

遠くからOBで飛びながら攻撃すること。

NXやNBだったら、多分当たるから使える…??

投石                     ローカル度 B

地雷です。投稿者が、最初にNB対戦会行った時の人なので、

用語の派生は、きっと私だと思います。

ナックル                   ローカル度 B

射突型ブレードで、メジャー用語”とっつき”の別名です。

サンタクロース脚              ローカル度 S

ジノ脚のことみたいですが、どのへんがサンタクロースの脚なのか……

フジテレビ                  ローカル度 C

最も重いジェネレータ”オーキッド”のこと。

フジテレビの屋上の球体から連想した言葉と思われる。

私もそう呼びます。

パイルバンカー                ローカル度 D

射突型ブレードのこと。これも一般的な呼び方でしょうね。

鉛筆ロケット                ローカル度 A

大型ロケットのこと。見た目が確かに鉛筆そっくりです。

普通は、Lロケ。

メルトラップ                 ローカル度 A

地雷を設置し、相手が踏んで動きが一瞬止まったところを

武器腕グレ2発同時に当てる技。決まればAPと熱がヤバイですね。

ブラインド                  ローカル度 B

武器の発射間隔をわざとずらしたり、互いによく似た弾種の武器を

同時発射し続けることで相手に発射タイミングを計らせないこと。

線出                        ローカル度 S

エリアオーバーを日本語風に言ったような感じでしょう。

息切れ                     ローカル度 A

ブーストが出来なくなる状態のこと。チャージングと意味は同じ。

豆腐                      ローカル度 B

装甲が乏しい機体のこと。他にも障子紙やプリンとも呼ばれる。

高野豆腐                   ローカル度 B

豆腐機体に、装甲が多少加わった機体のこと。

スペシャルローリング            ローカル度 S

OBで頭上を越えた時にOB解除→ターンブースタで旋回→背中から攻撃という戦術。

…EN持つのかどうか。その前にローカルっぷりさがムンムンしますね。

ビーマー                    ローカル度 A

EN兵器ばかり使う人のことらしいです。

ENガンナーと意味的には大体同じでしょうか。

固めキャノン                  ローカル度 C

軽リニアと普通のリニアキャノンのことを指します。

NBでは、鬼のように強い。

隠し玉                     ローカル度 A

格納グレか格納プラズマのこと。これを使うと相手がびっくりするところから

つけられたらしいです。

ロリ                       ローカル度 B

ロリスを表しているでしょうが、何だか嫌な呼び名です…。

聞いて喜ぶ者もいるかもですが…。ヴィク腕が一般的。

リナックス                    ローカル度 A

LYNXシリーズをこう呼ぶみたいです。正しい読みはリンクス。

デスリンガー                   ローカル度 S

ハンドガン多用、又は、ハンドガンのみというレイヴンのこと。

レギュレーター                    ローカル度 S

ショットガンを多用、又は、ショットガンのみというレイヴンのこと。

ブレイカー                     ローカル度 S

20秒以内に撃破するレイヴンのこと。対人でどうやるのか…

イレイザー                     ローカル度 S

10秒以内に撃破するレイヴンのこと。とっつきでやるしか…

 

調べてみると、面白いですね、

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

そして、両国へ

SE終えて、父と両国国技館に行ってきました。

ちょうど昼時だったので、御茶ノ水で、ラーメン大盛を軽く食してから

両国駅へ。

 

相撲は、幕下力士上位から。

中々見ごたえある取り組みもあり、楽しめました。

知っている力士もちらほら。

期待の下田は、僅か1場所で十両昇進でしょう。

そもそも、学生横綱なのか、幕下付出しからスタートらしく

それに全勝したら一発で十両にいけるらしいです。

幕内経験のもみ上げ闘牙、隆の鶴が引退してちょっとさみしい。

幕内経験の玉飛鳥も3-3。ケガがあったからなぁ。

 

次は、十両の入場。

今場所は、非常に混戦で4,5敗力士が多いです。

誰が優勝するか、分からない状況です。

動きから見ると、豊桜が良さそうだなぁ。

 

そして、幕内力士の登場。

周りは、フラッシュたきまくりです。声出す人も結構いたり。

取り組み

嘉風ー北桜

ごひいき力士その1。自称24歳北桜を応援。塩撒きで有名。

ファイトある若さ溢れる相撲を見せたが惜しくも負ける。

土佐ノ海ー豊真将

期待の豊真将を応援。が、脚の痛みがあるため、またしても負ける。

片山ー玉春日

四股が綺麗で有名な片山。が、玉春日得意の相手の動きを伺う上手い相撲で

片山負け。四股が綺麗でも勝たなくては…。

栃乃花ー時津海

苦労人元三役、栃乃花。が、不調の時津海に負ける。

栃乃洋ー十文字

三役経験金星も多い栃乃洋。が、最後のところで十文字に逆転される。

白露山ー豊ノ島

露鵬の弟(頭がきてる…)、若手のホープの一人である豊ノ島に頑張って欲しかったが

豊ノ島が負けてしまう…

武雄山ー普天王

突き押し特化の武雄山と元三役普天王。

突き押しを耐えて、普天王がまわしつかんで勝ち。

出島ー高見盛

相撲に関心が無くても、聞いたことあると思われる高見盛。

今回もロボコップ風の入場+気合で館内を沸かせる。

が、簡単に寄りきられる。高見盛は終盤弱い傾向にあるようです。

北勝力ー玉乃島

突き押し北勝力のはずなのに、はたき込みだったか、突き落としで勝ち。

ちょっと、つまらない相撲だった。

露鵬ー岩木山

ごひいき力士その2。ぶちかましの岩木山。

露鵬の力が、強かったのか岩木山が負け。7-7になってしまった。

春日王ー時天空

足技多彩な時天空なのだが、春日王ペースになり、そのまま決着。

旭鷲山ー朝赤龍

ごひいき力士その3。技のデパートモンゴル支店こと旭鷲山。

諸手や、いなしや引きをする前に朝赤龍に一気に攻められてしまった。

若の里ー安美錦

怪力若の里と、粘っこい安美錦。面白い取り組み。

力強い相撲で若の里の勝ち。負け越した後に連勝とようやくらしくなってきた。

垣添ー稀勢の里

ごひいき力士その4。将来の横綱候補、稀勢の里。

垣添の素早い出だしにも、動じず、しぶとく攻めて勝利。

これで負け越しはせず7-7。千秋楽で勝てば……

琴奨菊ー旭天鵬

琴奨菊の素早い攻めで一気に寄りきり。

朝青龍っぽい素早い攻めだった。

安馬ー豪風

調子悪い力士対決。

豪風元気無く負ける。まだ1勝しかしていない。

黒海ー琴光喜

黒海の馬力が勝り黒海の勝ち。琴光喜は、

かつて、凄く期待されていたのに大関に上げれない…

雅山ー把瑠都

最も、注目の一戦。雅山は、まわしをつかまれないように

腕を伸ばし、一気に攻める。引いた把瑠都は、そのまま負け。

雅山1敗をキープ。

琴欧州ー魁皇

ケガしている大関同士の対決。

魁皇の方が深刻なのか、琴欧州が勝つ。

白鵬ー千代大海

白鵬がよく見て、回転あるつっぱりの間に、はたき込んで

白鵬の勝ち。こっちも1敗キープ。

 

そして、帰りに、また御茶ノ水でメシを。

店の名前は、肉のマンセーでなくて、肉の万世で食事。

鉄板焼を食べました。とってもウマーです。

ご飯も2杯いってちょっと、食いすぎたかも…

 

肉マンセー。

幕内全取り組み結果を書くのは、中々骨が折れました。

でも、こうやって書くのは面白い。

稀勢の里は、頑張って欲しいです。茨城の星ですよ。

私と年齢タメですし。そもそも、厳しい部屋と言われる鳴門部屋に入り、

真面目に稽古しているところが素晴らしいです。

(余談ですが、鳴門部屋は、外国人力士は取らない形らしいですよ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝からSE

朝、何となくメッセ開いていたら、

terraさんから対戦しましょうとのことだったので、数戦対戦。

何ヶ月振りの対戦でしょうか。

とりあえず、使用機体は、

お馴染みのスウェイゾルムに、姉妹機のネルベスカ、フィアー。

あとは、テンプテーション計4機。

 

まあボチボチと、スウェイゾルムは、他3機と比べ割と丁寧だった…と思います。

テンプテーションは…多角攻撃機体なので面白い。マガ砂は、弾は無いが

そこそこ信頼出来た感じ。63砂よりは、信頼できそうです。

 

全体的に、離れた距離でグリフォン等もらったりしているので、

そこを目回避で避けたいです。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SEを

海遊こと鯖缶と対戦。

某氏からお借りしたHUBのパス間違えて教えてしまい、1時間くらいログイン

出来なかったのは内緒です。

 

そして、今回使用した機体

スウェイゾルム、ヤコビアンⅩⅠ、セイクリッドティア、ネルベスカ

フィアー、テンプテーション、オクトクラーケン、エリュシオン、ジークフリート

ピックアップ機体

スウェイゾルム

ミリタリー使用。神バズに恐れず頑張って張り付いた。

現在は、地雷の重り代わりに、とあるものを装備。

ヤコビアンⅩⅠ

サティロスハンミサ連動魚雷で頑張ってましたが、

ハンミサによって、ミサロックが遅いので今後左ハンミサを外すかも。

ネルベスカ

ルーインで使用。慣れない場所でしたが、地雷が上手く入った。

毎回こういう風に入ればいいのですが。

テンプテーション

今では、珍しい2砂装備。

近距離でしっかりロックして撃つとどちらもヒットするのが面白い。

格納をどうしようか悩み中。

エリュシオン

ガレージで使用。ウラヌス等により、強引に距離を離せた。

地味に削るところが面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月19日 (金)

快心撃

交流戦で、スワローズが絶好調です。

交流戦成績

ヤ10-8西 ヤ14-8西 ヤ14-3西

ヤ3-6オ ヤ3-2オ ヤ9-4オ

ヤ10-9楽 ヤ6-1楽 ヤ3-1楽

8勝1敗。勿論、交流戦首位。

とりあえず、捕手は、古田選手兼監督と米野の併用。

内野は、リグス、ラロッカ、宮本、岩村で外野がラミレス(DH)、青木、宮出、真中

といったところでしょうか。

打線が絶好調なので、全員以前よりは打ててます。

強いて言うならば、青木と岩村がもうちょっと打てれば満足です。

控えは、外野の飯原に期待。

 

先発陣は

エース石川に続き、藤井、石井一、ガトームソンが軸で、

現在は、ルーキー松井や、館山。

近く、ゴンザレス&川島が1軍合流すると思いますが。

中継ぎは

吉川、木田、高津、五十嵐、

高井、花田は、やや不安定なのが気になるところ。

抑え

石井弘は、ここ2試合セーブは取っているけど、ともに2失点。

まぁ、次登板するときは、無失点だと思います。

 

今日は、ソフトバンク戦ですね。

先発投手力が12球団で最も強いと言っても、おかしくないので

繋ぐ野球を見せたいところ。

野手も1~5番は、脅威。

ソフトバンク上位打線予想

1大村 2川崎 3柴原 4松中 5ズレータ

井口、城島がまだいたら、G並に打線が鬼です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年5月18日 (木)

バトーン

バトンです。何れは、回ってくると思うので書いてみようと思います。

【1.とんがりコーンを指にはめたことがある。】
ある。指にはめて、どんどん積んで何個までいくか競ったこともあったかなぁ。

【2.バームクーヘンをはがす。】
ない。直で食べる!

【3.扇風機の前であーーーって言う。】
ある。あ~~~。

【4.ポッキーのチョコの部分だけを舐めとる。】
ない。旨そうな食べ方で無い風に見えるなぁ。

【5.全校生徒の前でバンド演奏という妄想。】
ない。バンドは分野で無いので。

【6.自分の写メを何度も撮って、自分が一番カッコ良く写る角度を研究する。】
ない。自分で自分を撮ったことはありますが、すぐに消すっと。

【7.歩いてるとき余計なこと考えて足がグキッてなる。】
ある。小中時代よりは、減りました。

【8.カップ焼きそばを作ろうとしたが、お湯を入れる前にソースを入れた。】
ある。2,3ヶ月前にやってしまった。。

【9.自転車に乗ってる時ペダルを踏み外して空転したペダルがひざの裏にヒットする。】
ない。痛そうだ。
【10.部屋の電気のひもを使ってボクシング。】
ない。よくありそうなシチュエーションですが。

【11.鏡をみて、「自分はカッコぃぃ、カワィィ」とか思うけど、 それは光や角度の問題で町の外で ふとガラスに映った自分を見て落ち込む。】
ない。微妙に寝癖ついてないか見るぐらい。

【12.自分の声を録音して聞いて、死にたくなる。】
ない。でも、自分の声が、変だなぁと思うのはある。

【13.深夜にやっている映画を勝手にエロだと勘違いして夜更かしして後悔する。】
ない。でも、そういうイメージは無いわけでは無かった。

【14.街中で考え事してたら、他の人に聞かれてんじゃと思い「聞いてんだろ?」と、意味不明なテレパシーを送る。】
ない。そういうパワーがあったら、どうなんだろう?

【15.向かってくる歩行者をかわし損ねて、フェイントのかけ合いみたいになる。】
ある。その時は笑って過ごす。

【16.全部でいくつ当てはまりましたか?】
5個。
少なめかなぁ。

【17.バトンを渡したい人】
まあ、多分回っていることでしょう。渡す必要も無いはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

防御OPスクリーンの影響

防御OPの有無でどのぐらい影響が出るか検証したいと思います。

用意するサンプル機

実防1500 AP7885の機体と

実防2000 AP9196の機体(それぞれ実OP有り)

実OP有りの機体にそれぞれリニアライフルを当てる。

実防1500…約229減少で、35発で撃破される

実防2000…約165減少で、56発で撃破される

実防1500で35発で減少するAP分は8015。

8015減らすには、実防2000だと約49発。この差14発。

 

次にOPを外した場合。

実防2000機は1819に。装備前から装備後のUPは181。率だと1割増。

実防1500機は1364に。装備前から装備後のUPは136。これも上と同一。

UP差は、45。この45という差がどのぐらい響くかどうか。

 

実防1364…約245減少で、33発で撃破される

実防1819…約189減少で、49発で撃破される

実防1364で33発で減少するAP分は8085。

8085減らすには、実防1819だと約43発。この差10発。

 

結果

OP無しと有りとで、同じぐらいのAPを減らすには

4発分速度機が得をする結果が出ました。

撃破する場合でも、OP無しの方が5発速度機が得をしています。

これが、多いかどうかは、個人に寄りますが

少なくとも、OP無しだと防御の減少幅で、速度機が優位になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

茨城県民に続き…

茨城県民55の質問の次は、大学生50の質問に答えたいと思います。

これで、私のことが少し分かる…かも。

話し言葉風。

大学生に50の質問


Q 01 : 突然ですが大学生になった理由は?

実は、最初専門学校に通おうと思ったのだが

どういう理由か、反対され大学生となった。

今思えば、大学生でもいいかなと思う。

Q 02 : ちなみに大学受験は大変でしたか?

あれは、高校受験など比にならないほどハードだった。

Q 03 : アルバイトは何かしていますか?

派遣で2回ほど。ここ半年はしていない。

Q 04 : 今までのアルバイト経験とエピソードをどうぞ。

最初の仕事。大型精密機器の梱包。

派遣会社が勘違いしたのか、違う派遣のとこで仕事してしまい

結局タダ働き。(しかも1日中)

私もミスったが、契約している会社にせめて交通費ぐらい出して欲しかった!!

2度目、ケーキの製造補助。背中を微妙曲げ続けてやらないといけないので

腰辺りが死ねた…。あそこは、二度と行きたくない。

今後、不器用人間の私が勤まるか不安で仕方無い。

Q 05 : 恋人は学内にほしいですか学外にほしいですか?

いるとするのなら、学内の方がいいと思うなぁ。

Q 06 : インターンシップについてどう思いますか?

仕事を経験するという意味では、いいと思うよ。

Q 07 : ズバリ、今なにか野望はありますか?

あると言えばある。

Q 08 : 最近燃えてますか?

ACは燃えてます。リアルのPCは…微妙。

Q 09 : サークルや部活には所属していますか?

PC関係のサークルに所属している。

Q 10 : 所属している場合は活動内容を。してない場合は小ネタをどうぞ。

セキュリティ関連や、プログラム関連。一応HSPでゲームを作成。

Q 11 : 学食おいしいですか?

トータルで言うと第一食堂は、まあまあ。第二食堂は、そこそこ。

第三食堂は、なかなか。情報棟屋上のところは、ウマー。

Q 12 : 昼とかぶっちゃけどう過ごしてます?

大学ある日は、講義聞くなり、講義無い場合は、まったりPC。

Q 13 : 中高生よりも長い夏休み。どう過ごします?

まったりまったり。

Q 14 : 講義には出席していますか?

理由がない限りは、全て出席。

Q 15 : 成績はどうでもいい人ですか?気になる人ですか?

再履修だと、極めて痛いので、凄く気になる。

Q 16 : あなたが本当は行きたかった学部(学科)はなんですか?

情報メディア学科。(今の学科の方が、偏差値的に楽だったのですよ)

Q 17 : 尊敬する教授はいますか?

いない。

Q 18 : あなたの専攻はなんですか?(ネタ可)

特に専攻は無し…と思う。時間割からだと一応プログラミング?

Q 19 : 他大学の学生と交流はありますか?

無し。

Q 20 : 中学や高校の頃の友達とは疎遠になったりしてませんか?

結構疎遠だったり。

Q 21 : もしかして地元離れて一人暮らしですか?

その通り。

Q 22 : 最近食べた一番美味しい料理はなんですか?

大学近くのとんこつラーメン。

Q 23 : 就職活動は意識していますか?

してます。自分の希望に沿ったとこに入らなければいけないので。

Q 24 : あなたの夢をこっそり教えてください。

ゲーム業界関係に務めたいなぁ。

攻略やレビューするのが夢だったり。

それ以外だったら宣伝でも、デバッグでも何でもよし。

楽しいことするならば、長時間可能。

Q 25 : そして最近努力していることはなんですか?

ゲームの検証。将来を多少意識。

Q 26 : 大学生になってカルチャーショックをうけたことはありますか?

地元、関東なので無かったかな。

Q 27 : 偏差値抜きにあなたの主観的にイメージの良い大学はどこですか?

千葉大学。ちなみに東大、京大は、エラそうだから嫌い。

Q 28 : 大学で何を学んで社会に出たいと思いますの?

自分の分野(PC関連)は勿論、人徳も。

Q 29 : そういえば大学受験で最もお世話になった参考書は?

あ~、覚えて無い。英単語のやつは、世話になった。

Q 30 : あなたの大学の学園祭について思うことを言ってください。

資金もうちょっと下さい。

Q 31 : キャンパス内で好きなスポットはありますか?

一番新しい情報棟かな。

Q 32 : 飲み会ではどんな役割ですか?

おそらくネタ役(ぁ 必ずって訳では無いですけど。

Q 33 : ちなみに、お酒は強い方ですか?

以前よりも僅かに強化されたが、まだまだ弱い。

Q 34 : 理想の大学生像はありますか?

しっかり勉強して、働いて、しっかり先生方や友人と交流できる。…理想すぎる。

Q 35 : 周りの大学生でカッコイイと思えるのはどんな人?

頼れる存在なのは、カッコイイね。

Q 36 : 第二外国語の調子はどうですか?

単語は、多少分かっても、聞き取れん……

Q 37 : TOEICについて思うことがあったらどうぞ。

やったこと無いから何とも…

Q 38 : 資格について何か思うことはありませんか?

合格するのは、凄くムズイと思うなぁ。

Q 39 : あなたの大学生活をオリジナル四字熟語でどうぞ。

一限一睡(ぇ 

Q 40 : やはり大企業に就職したい人ですか?

ゲーム業界ならば、大でも中堅でも何でも可。

エンターブレインは、大企業かな?

Q 41 : 大学時代に映画何本くらい観ましたか?(意思的に観た映画)

ナンと0。テレビのロードショーは見ることがありますが何となく見ているので。

Q 42 : そして何冊くらい本を読みましたか?

0。本当ならば、読むべきって思うのだが。

Q 43 : 影響を受けた作品はありますか?(対象は何でも可)

影響ってのは、無いなぁ。

Q 44 : 影響を受けた人物はいますか?

まあ色々といます。AC界が多いかも。

Q 45 : あなたにはライバル(仮想でも可)はいますか?

AC界なら。

Q 46 : もぐってでも聴講したい講義に出会ったことがありますか?

そこまでの講義は無し。

Q 47 : 大学生になって運動量が減りましたか?

今年は、スポーツ実習選んでないから減った。

とはいえ、通学時、坂道上って全力でチャリこいでる。

Q 48 : 評判は悪いけど自分だけが好きなものはありますか?

キリンNUDA(人気無いけど私は好き)

Q 49 : 今のバイトはお金のためのバイト?経験のためのバイト?

今やってないけど、やった時なら、両方。

Q 50 : 10年後あなたはどうなっていると思いますか?

きっとゲーム業界に携わっている…といいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月14日 (日)

東京競馬場へ

友人の誘いで東京競馬場に行ってきました。

色々見るのも経験ですね。

で、朝早く起きて、競馬場に着き席を確保しようとしましたが、

いい席がやはり取られている。

仕方なく、下段の席に移動。雨降っていなくて良かったです。

レースを見て楽しもうと思っていましたが、

友人の新聞を見て、1レース~メインレースまでの競走馬をチェック。

すると9レース目を見ると

私:あ~、ここの特別レースは、印がバラけてて荒れそうだなぁ。ん…

 ・

 ・

6  コスモアブソルート

 ・ 

本来ならば、コスモアブソリュートにしたかったと思うのですが、

日本競馬で馬名は最高9文字だから、やむ得ずルートにしたのでしょう。

名前が、気に入ったので、ついつい記念に買ってみる。

ちなみに印は、6人の評価で、△と☆が一つずつ。

まぁ、来ない訳では無いといった感じでしょうか。

…が、実際のレースでは、最終コーナーで内枠に固まっていたのか、

馬郡に揉まれ、抜けることが出来ず。残念。

  

帰る時、破れたハズレ馬券が大量に床に落ちてました。

100円買いを何通りか買ったものから、一頭に何千円のものなど多彩。

ハズれて、気分悪いのは承知ですが。

ちゃんと、その辺に捨てずにして欲しいですね。

(私は、ハズれても、ちゃんと持ち帰ります)

ちなみに、帰りに軽く食べた時、隣のオヤジが、とある人気馬に6万賭けたらしく

見事にハズれてグチばかり言ってました。

6万という数字は、生活賭ける値ですね。

 

皆も、賭け事は、ほどほどにしましょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SE対戦奮闘

jocerさんとSE。

今回の使用機体

スウェイゾルム、ヤコビアンⅩⅠ、ナイトキラー

セイクリッドティア、ネルベスカ、フィアー、

レーヴァテイン、エリュシオン、テンプテーション、

サンティミリオン、シェーディング計11機。

 

相手機体

半分タンクで脚や肩武器は色々。

W軽リニアとか小ミサ大グレとかゲリオンなど。

  

スウェイゾルム(800軽実)

地雷封印令といいつつ、また地雷搭載で数戦使用。

封印しているせいか、チャンス時で当てられないことが凄く多かった。

上をとにかく使わないといけない感じ。

 

ヤコビアンⅩⅠ(ガゼルシャカツラ)

猛者だらけのSE相手には、シャカツラ+連動程度では効きづらい感じ。

マリベで、発揮しなかったので機体改良予定。

このまま肩武器を変えないと不振が続く可能性が高い。

 

ナイトキラー(リボ左フェンリル)

2戦のみで、ナンともといった感じ。

エネプラだけしかやらなかったので評価しにくい。

 

セイクリッドティア(ガルムリボジャガー2)

4戦使用。綺麗に戦えば何とかなりそう。

ただし、デカイ一撃浴びたり、ひたすら攻める相手は結構苦労。

ガルムも十分良いですが、リロードが長く命中が信頼出来る

フェンリルにしてみようかと模索中。

 

ネルベスカ(800マシ軽実ジャガー2)

挙動がいいスウェイゾルムバージョン。

言いたいことは、スウェイゾルムと同じ。

 

フィアー(800リボジャガー2)

W鳥のスウェイゾルムみたいなもの。

リボが貢献すれば、良好。

ただし、左を撃つ分、右の射撃がどうしても雑になる傾向がある。

 

レーヴァテイン(FA大バズリボミサ機)

フレームは、安定型。鈍いので、中距離からチクチク狙われると厳しい。

手武器を変えてみようかと模索中。

 

エリュシオン(ファマス魚雷連動魚雷ウラヌス小ミサ)

ウラヌスの連射で距離を離せそうな気が。

ウザい、キモいが両立してそうな感じが面白い。

 

テンプテーション(腕バズビットシャカツラ)

最近、使っていない影響かボロボロ。

腕バズ命中率が恐ろしく低かった。

 

サンティミリオン(腕レーザー24垂直)

当てることに集中しすぎて、被弾しまくり。

AP半分で脚が壊れリボで固められて糸冬。

避けながらレーザーが撃ちたいところ。

 

シェーディング(ラミア2四脚)

ラミア2命中率8%。約5発。もっと、捉え続けて撃たなければ機能しない。

瞬間的な力は主砲に次ぐものがありそうなので可能性を秘めた武器。

 

今後は、5機ぐらいに絞って自機の感想を書きます。

 

 

昨日の試合

ヤ3ー2オ

初回の3ランを打ち、何とか逃げ切った。

右のエース藤井も無失点なので良かったです。

この調子で突き進んで欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

大ヒットしたのが分かったような

金曜ロードショー”もののけ姫”を初めて見ました。

恐らく、「今頃かよっ」という思うのも多いはずです。

簡単な感想としては、見ごたえある映画でした。

宮崎アニメは神という声も多く聞くだけあって、いいですね。

 

切腹的なこと

拙者…宮崎アニメをしっかり見たのは、もののけ姫が最初ですから…切腹!

過去の宮崎アニメ

 

風の谷のナウシカ

3回ぐらい見たことありますが、何れも全て中途半端。

最初~中盤ぐらいと、最後の方の巨神兵が出るところのみ。

 

天空の城ラピュタ

実は見ていなかったりします。画像は、ちょろっと見たことありますが。

 

となりのトトロ

キャラクターは、見れば見たことあるなぁと思いますが

これも実はしっかり見たことが無いです。

 

魔女の宅急便

これも、かなり有名作品ですが、ほんの少ししか見たことが。

 

紅の豚

「飛ばない豚はただの豚だ」で有名。

これは、中途半端なところから(確か主人公のヘリが大破したところぐらい)

最後まで。これは、エンド部分が微妙だったです。

 

千と千尋の神隠し

大人気だったので、テレビでこれまた中途半端なところから。

だが、私的にはイマイチでした。

 

ハウルの動く城

まだ見てないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

久々SE

一つ修羅場を乗り越えたので、久しぶりにSE。

キリトさんと。13戦ほど。

圧倒的な技術差により、結果は…言わずもがなです。

使用機体(マイガレージ参照)

スウェイゾルム

アングラやミリタリーやマリン等色々使用。

ディンゴ2リニアリボに恐れず空中でダメージ覚悟で攻めたら

ボコボコ喰らい80発撃ち終わった後ロック2の連射で撃破負けです。

アングラは、途中まで良いのだが、もう一歩足りず。

ロック2もEN緑ライフルに近いので、地味に痛い。

地雷は、地雷封印令のため、1度も載せず。

対ホロウや対カルサワも、マシは当てるも左リボの存在が大きいです。

 

ヤコビアンⅩⅠ

ミリタリーやガレージで使用。

どうやら、この機体の戦術が無効でした。撃破負け多しです。

高所からシャカツラフニハンミサ地雷で攻撃するも、一気に攻められ

ハンミサパージを余儀され厳しかった。

ハンミサの撒き方に問題があったのと引き方が甘かったです。

 

セイクリッドティア

マリン1戦のみ使用。EN兵器が使ってみたかったのでガルム使用。

中々に善戦。今度、別なステージで使ってみます。

 

ブルートーネード

サイバーで使用。アトラスリニアは、入ると気持ちがいいです。

最近サイバーが苦手になってきました…どうしてでしょう。

 

レーヴァテイン

漢の大バズFAで、エネプラで使用。

しかし、連動ミサで1000以上削られ、あとはシェイドでチクチク撃たれる。

頼みの大バズもわずかに1発しか当てることが出来ず。

 

エリュシオン

さらにウザくするためガイアからウラヌスに変更。

ウラヌス撃つと距離を離しやすくしなりそうなので意外と頑張れるかもです。

 

張り付けが出来ずでした。張り付けがムズイのは、承知ですが…

 

昨日の試合

ヤ14-8西

テレビで途中経過見た時が0-6でリードされて

「今日は無理っぽいな」と思っていたら奇跡の大逆転。

1イニング11点の猛攻を見せて打線爆発でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

私生活の一部

私生活を少しばかり大まかに書いてみます。月曜バージョン(部活無し)

平日

9:20    起床(遅)

9:40    1時限10分遅れで到着

13:00   昼食+4限開始までまったりPC

15:00   4限の講義。ウトウト率高し

17:00   家到着

17:30   ニュース見たり、勉強したりネットなど

19:00   夕食

20:00   風呂

20:30   勉強やネット、ACも起動する可能性がある

22:00   SE対戦やるか普通にACか、勉強かネット。

0:00    半分以上の確率でネット麻雀で4時前ぐらいまで。夜食可能性大。

 

麻雀が長引くから、いつも眠いのですね。

スイマセンちゃんとします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

ハシゴ対戦

金~日曜は、AC漬けでした。

金曜 自宅対戦会

アレスさんは、ウチの対戦会に参加するのは初なので、

駅まで行こうとしましたが、笹さん&もふもふさんがウチの場所が分かるので、

私は、自宅待機。で、ルークさんは、直でいつも通りウチに来る。

ルークさん以外のメンツが来るまで適当に対戦。

ルークさんは、暫く触れてなくとも、腕落ちてないです。

腕マシとかリボグリFAとか中~重中心。

他メンツも、色々と使用。

珍しいのを挙げるとマック腕グレ、負けそうになりました。

 

自宅対戦終了、ハシゴでMisakiさん宅へ移動。

どうやら、MisakiさんもNoiseさん宅へ行ったみたいで、同じくハシゴ対戦。

金曜のMisakiさん宅メンツ

Misakiさん、私、海遊さん、宵さん、初参戦のJack・Qさん

恵雪さん、Nagisaさん。

土曜メンツ

+飛鳥さん、途中Jack・Qさん、恵雪さん帰還。

日曜メンツ

+グラジエイターさん

 

私は地雷封印令によって、愛機”スウェイゾルム”は、現在地雷搭載されていません。

地雷がついていないのは、純粋な動きを求めるため。

そんな影響なのか、先週と違ってやけに好調。撃破もしばしばでした。

何故、好調なのかは、自分でもよく分からずです。

しかし、S3装甲特化とまでいかない装甲系のライフル機やWリボ系統は、

中々大変です。しかし、800マシの連射力を活かし、何とか頑張りたいです。

(封印とか言いつつも、何回か試しに地雷ありで使いましたが)

 

他の主力及び新型機

 

主力機体

ヤコビアンⅩⅠ(シャカツラガゼルUL2)

厄介さをテーマにしているので、相変わらずウザがれました。

とはいえ、弱点を突けば崩れるし、じっくり耐えれば何とかなってしまう。

ⅩⅡverは、未定です。

 

ナイトキラー(リボ左フェンリルキンナラエンプーサ2連動魚雷)

あまり出さず。キンナラも全弾被弾すれば驚異的なのが面白いです。

格納のロック4は、最近あまり使っていないのか中々当たらず。

 

セイクリッドティア(緑リボUL2ジャガー2orガルムリボ)

今まで緑リボでチクチクやってましたが、

何か面白いEN武器は無いかと探しガルムを選択。

NBに、駄パーツ扱いされ、LRも救済処置されなかったと言われるEN砂。

威力、弾数が微妙で遠距離と弱そうですが、レーザー系では、弾速面において

中々信頼出来るのではということで、とりあえず装備。

思い切って、フェンリルにしてもいい感じもしますが。

色々確かめたいと思います。

 

ネルベスカ(800マシジャガー2)

地雷封印により、ジャガー2verのスウェイゾルムのような機体。

こちらは、封印してないので地雷が使いたい時に使用。

どっすんしたら、半分以上の確率で地雷直当てが出来るようになってきました。

要所で当てることが少しずつ出来始めた感じです。

 

新型機

シェーディング(30爆雷ミサラミア2LF71電池)

従来のエンプーサ2、大グレA2という、四脚らしい組み合わせを捨て、

中々使わないタイプの機体を作成してみました。

ラミア2の瞬間火力が、凄まじいのが面白いです。

捉え続けて、当てれば中々使えそうな気がします。命中率も意外とあったりします。

爆雷ミサは、強引に相手機体を動かすためでしたが爆弾が落ちるのが

早く、あまり活躍出来ず。

 

ジークフリート(スカッド800マシリボO/UL)

捕捉させずに、当て続けるように組んだのですが、

攻める前に魚魚やビット魚で2次破壊。

ペタルの安定性能が高く、風呂が2次破壊したら極端に辛くなるのが無ければ

十分強いはずなのですが。現在は、L2のバズに大幅チェンジです。

 

クラスタリング(マック緑ハンミサ)

APが9000以上のフロート。柱等で隠れて我慢しながら戦います。

2次破壊しながらも、本格実戦で何とか1回勝利しました。

フロートを使っている方は、スゴイと思います。

守るのって私にはムズイです。

 

エリュシオン(ファマスガイア小ミサ魚雷連動魚雷)

戦術が、昔からヤコビアンと似ていて、従来のサティロスハンミサ連動魚雷から

小ざかしさを増したつもりに組んだ機体。

序盤魚雷と連動魚雷の12連ミサでドリーム狙いを計ります。

まだよく場所や機体によりますが

当たってくれるポジションがよく分からず。たくさん使えば少しずつ分かるでしょう。

パージ後は、小ざかしい小ミサや地雷、ガイア、連射に優れたファマスが邪魔して

得意距離を必死でキープさせたい。距離をキープさせるなら、

威力はあまり期待は持てませんが、

ウラヌスでも案外面白そうかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

にがっ

噂のカカオ99%のチョコレートを食べてみました。

ビター好きなので、苦さ耐性に自信があったのつもりで食す。

…………

苦っ!!!!!

~結論~

味を求めて買うのは止めたほうがいいでしょう。

あれは、睡眠を飛ばすために食べるものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

全ガレージ晒し

色々ガレージをいじったので、変化が大きいです。

実は、1度も試みてない全機体晒しをしてみたいと思います。

かなり時間がかかりそうです。上の機体ほど、よく使う機体です。

 

スウェイゾルム(800マシリボ速度特化型)

提供品の機体を多少改良。とにかく特攻する機体。ベスト距離に嵌ると、

リボが頑張ってくれます。やり方はシンプルながらも扱いは難しい。

800マシとリボがいっぺんに入れば凄まじいパワーを発揮します。

 

ヤコビアンⅩⅠⅠ(80リニアハンミサガゼルマゴラガフニUL2)

NO.2の機体で、バスカーのような多角攻撃で惑わすための機体。

如何せん、UL2(OBコア)が無いと、リニアの能力が発揮しづらいと判断してUL2に。

ハンミサで強引に出して、マゴラガフニ狙いで一気に削らせます。

 

ナイトキラー(エンプーサ2キンナラ九月リボ左フェンリルUL2)

前提供品を改良したNO.3の機体で、汎用性重視。

ステージにより、ミサを選択出来、UL2で左フェンリルを強引に当てるのを狙う。

あとは、ペースを保ちながら戦う。カルラだと、少し重いのでキンナラにしてます。

 

セイクリッドティア(36砂リボジャガー2UL2)

珍しいジャガー2装備の軽量2脚で暫定ながらもNO.4の機体。

リボを持ってますが攻めの時は、ほとんど使用しません。

ルール上、若干縛られていますが、それでも36砂はいい武器です。

 

レーヴァテイン(神バズリボFA)

重二機体。やっぱり、ゴツい機体にはバズが似合うということで

神バズ装備です。40発と中々豊富で、バズの中では、命中に期待出来ます。

何とかして、しっかり当てる練習にもなります。

 

ダイレクトマイン(800マシリボO/ULジャガー2)

ブログのタイトルをそのまま使用。

OBコア搭載になり、高性能脚部ジャガー2装備。

少しでも張り付く時間を長くしたいためL2では個人的にはNG。

 

ネルベスカ(800マシ左教書金剛ディンゴ2ホバーブースタ)

びっくり機体を作成しようと、考えた珍奇な機体。

無限飛行を展開して800マシ肉を雨のように連射。

下手に飛ぶと、マシが入るため面倒な機体のうちに入るはず。

 

サラマンダー(W熱ハンド軽実EO)

チャージングすれば勝利濃厚、そうで無ければ敗戦濃厚という

非常に分かりやすい機体。当て続けるのを要求する機体なので、

立ち回りが重要です。

 

ホースマンズフレイル(大グレ15ビットレイスリボ軽4)

ビットで出して、大グレを放つスタンダードタイプ。

軽量4脚なら、旋回、速度が他より高いので、

手武器での攻めも比較的しやすそうです。

 

ブリケットカトラス(リボペリペリリボディンゴ2)

瞬間火力特化であり、速度も速い機体。

ペリトンを活かせば頑張れるはず。 

 

スティレット(腕マシシャカツラ)

瞬間火力なら、優秀の腕マシ機

シャカツラで動かして、一気にAPを減らしたいところ。

 

(ファマスウラヌス連動魚雷肩魚雷)

魚雷+魚雷という魚ルネードでドリームを狙います。

ファマスとガイアで、守りきりたいです。

 

(S3脚63砂リボUL2)

S3機体。63砂での迎撃中心で守る。

立ち回りでUL2コアも搭載。

  

(リボリボロック4ポリセクターO/UL)

消費ENが低いので、OBが使いやすい機体。

リボリボの瞬間火力で一気に持っていかせたいです。

  

(マック緑ハンミサ)

マックを使用した機体。

とにかく、じっくり守り通さなければならないです。

 

(マガ砂リボシャカツラ15ビットUL2)

とにかく色がスゴく変です。

シャカツラやビットで動かして本命のマガ砂を狙います。

入れば大逆転も狙えそうですが、扱いが難しいです。

 

(S3装甲特化36連動36砂リボ)

発売初期に、機体を組み、今もガレージに残っています。

とはいっても、使う機会は少ないです。

 

(ゲリ3、15ビット12連動リボグリフォンリザード)

ゲリ3をのせた四脚。

ゲリ3の命中率で戦闘が大きく左右します。

 

(シェグリA2)

ただの初期でブームだった重逆のシェグリ。というより、

ライウンっぽく仕上げた機体。

 

(緑リボビートルUAドリルA2重逆)

有脚最高のAPを誇っている機体。

あまりにも重い上に挙動もっさりの重逆だと、動きが辛い。

普通ならば素直にリマーかリマー2ですが、敢えてドリルです。

 

(デーモンリボA2四脚W軽グレ)

機体名の都合上、小さいグレ(軽グレ)と格納にグレを装備しています。

メインの軽グレとデーモンの活躍に期待です。

 

(W肉格納Wシルフ軽量スラッグガヴィアル2四脚)

リムっぽさがムンムンする機体。

対COMだと、肉の圧倒的な瞬間火力が実現することがあるが

対人では、機能しない機体。

 

(クレホバ両肩グレUL2リボシルフ)

クレホバ機。至近距離は、ハンドで多少離れていたらグレとレンジ別に特化。

しかし、高度な立ち回りが必要なため、非常に扱いが難しいです。

何とか、連射に優れる左シルフで追い出そうとしているのですが…

 

(バスカーフレーム+36砂リボ15ビット24N垂直)

バスカーフレームで統一して、武装と内部フレームが異なっています。

加速が低い葉風呂は、やはり辛く、撃破されるのがほとんど。

マトモに勝利したことが無いです。バスカーの意思が…

 

(エルフ3仁王L2)

ブレオン機。ブレオンの時のみ使用しています。

 

計25機。全て書くのに、かなり時間がかかりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

こちらに纏め書き

コメントを次の記事で纏めるのは、これが初めてです。

まずは、地雷封印令について。

これは、大いに検討する価値があると思います。

代わりに、地雷とほぼ同じ重量のものでも載せるか、わざと重量が増加する

頭部パーツにするなり、速度変えずに地雷が撒けないようにします。

これにより、純粋な動きがしやすくなるはず。

まずは、基本操作を向上せねばなりません。

 

次に、装甲機について。

一般的にA2逆脚、FA脚、S3脚辺りの機体がほとんどを占めますが、

これは、安定型と呼ばれるタイプで、逆転されにくい反面逆転しにくいタイプで、

(特に安定機同士だと、より動きが少ないはず)

私個人としては、面白みがあまり高くありません。

その上、迎撃型の地雷は、引いて楽に撒けるので

A操作ならば、技術の差があまり出ません。

(安全に撒けますが、強烈な威力が見込みにくい。こういうのは補助っぽい)

A2もFAもS3もガレージにいますけど。

 

最後に、機動機を続ける理由。

当然ながら、地雷の恐怖を何としてでも伝えるため。

地雷は、仕掛けて良し、当てて良しという兵器と思っています。

これを最大限引き出すには、近距離機で早いのが必須。

ただし攻めの地雷で当てるのは、守りよりは難しい上に自爆のリスクもありと

一歩間違うとトンでも無いことが起きます。

攻めから関すれば扱いが難しいと思っています。

あと、前に補助兵器と書きましたが、これは現段階の腕だから。

インサイドは、補助的な要素というのは普通ですが

私は、メインタイトル通り普通があまり好みで無いので、

一般説を覆したいのです。なので、補助たる兵器を主力兵器にさせたいのです。

 

追伸

5日に自宅で対戦会開くので、参加したい方はコメントどうぞ。

集合場所:本厚木駅北口出たところのデジタル時計前

時間:午前10:00

3名以上の参加があればやります。とりあえずルークさんは確定。

 

今日の結果

ヤ2× -1広

9回ウラ、古田がサヨナラヒットで劇的勝利。

ラミレスの幻のホームランでムードが危うかったが、良かった良かった。

石井一久も、よく頑張りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年5月 1日 (月)

金土日と連続対戦

金曜夜から泊まりでMisakiさん宅に行ってきました。

大まかに…

金曜夜の部

Misakiさん、私、飛鳥さん、黒豹さん

土曜

+Hunterさん(昼から4時ぐらいまで)、グラジエイターさん、Nagisaさん(夜から)

RunBirdさん

日曜

+syuさん、(TNOさんは来れず)

 

脳内記憶で個人別に感想を言うと、

Misakiさん

最初の日は、どのような機体でも対応できるタンク作りを作っていました。

こんなに推敲するところを見るのは珍しい感じでした。

それ以降は、分野である機動系中心の傾向が強いです。

 

飛鳥さん

基本は、素肉、時にネーベルシュルトで出撃してました。

機体の動きがより丁寧になり、立ち回り&E管理がかなり上手いです。

 

黒豹さん

Misakiさんがしっかり動ける機体を2機組んだだけで、対人初と思えない動きを

見せていました。ミサが当たるポイントで撃っているところが天性さを感じました。

機体は、ミサイラ二脚か、S3バズ、ファマス機動機。

 

Hunterさん

機体を変えて短期間で、凄く攻めるのが上手いと思いました。

今回もブレードで、斬る音を聞きました。

機体は、機動ブレか、四脚レールブレ。

 

グラジエイターさん

装甲機と堅実さを概念に入れていて、非常に崩しにくいです。

特に、サイバーで圧倒的な守りを誇っています。

どっしり構えるなら、FA脚が向いているのでしょうか。

(見た目がどっしりしているので)

月帝筆頭に、蒼夜、氷影等。バランス~やや装甲気味。

 

Nagisaさん

バズの命中率がかなり高いです。

我慢して撃てて羨ましいです。コアも変えて、ねじ込むことも出来るので

遠くにいても、全く油断が出来ないです。

機体は、二脚バズか四脚バズ。

 

RunBirdさん

4脚にコンバート。私は、中量でも結構被弾したような。

これから、ドンドン強くなりそうです。4脚が愛機というのは、チーム初かな??

バリエーションが出るのは、非常にACらしくていいですよね。

機体は、4脚がほとんど。

 

syuさん

本当に、前回の対戦会以来、ほとんどACに触れていないのか、

毎日ACやっていた動きに見えたのは私だけでしょうか。

骨脚アレスを筆頭にドミナント4脚(モニター脚)が、絶好調。

普通にマリベやワークスで4脚勝っているとか、強すぎます。

今回も、骨脚は2次破壊は見た感じほとんどしなかったような。

 

どうにもこうにも、結果が出ていない気がします。

スポーツでも何でも、結果を出さないと成果が見えないように感じてしまう。

同系機で敗れ、S3に敗れ、

Wポリハンの瞬間火力で熱暴走で引きざるを得ないというシーンが多すぎでした。

リプを見たり、動き方をマネしようとしても、実行が出来ない。

(リアルでは、そんな感じになっている)

LRを発売してから、ほぼずっと、何も手を出さず続けていますが、

私は、掴んだものは大量にありますが

それでも、結果が中々残せない。

 

皆は、グングン成長していますが、

私は、成長率的に置いていかれている感じがします。

勝ちの中では、補助兵器の地雷によって、何とかなっているものです。

結局は、補助頼み…。

マグレ勝ちと思われて納得しないでしょう。(補助兵器なので)

時折、少し自分をいじめてみたいと思います。

 

某地雷マスターに聞いてみて、こう返ってきました。

・ちょっとした隙に地雷をねじ込む。(つまりドッスン等)

・無理に地雷を狙うより、しっかり回避すること

(これにより、ダメ押し地雷がより発揮)

・地雷戦術は、地雷屋の数だけ存在する。

 

回避能力の低さ(どっすんの多さ)は、地雷装備によるものというのは、

私もよく承知しています。これが上手くいかない原因の一つでしょう。

して、一番印象に残ったのは、太字の文。

確かに、脳内地雷屋の戦術は、どれも異なるタイプです。

私も私のオリジナルの戦術というのを考えたいです。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »