« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月27日 (木)

SESE-

中々マトモなタイトルが思い浮かびませんでした。

と、今書いている時間が深夜3時半なんですよね。

いつも講義で、ウトウトです。何とか耐えなければマズイ……

 

今日は、つるさんとSE。

高く飛ぶことが非常に多く、捕捉させない戦いを見せられ

重量機体は、ほとんど何もせずに終了。

軽量機も軽量機で、振り回されるのが多かったです。

マシの命中率も今までの中で最悪という結果に。

しかし、また何か動きを掴んだし、学ぶものもありました。

サイティングを意識しすぎるよりも、位置で捉えた方が捉えやすい感じに見えました。

あと、E管理、無駄に吹かすと肝心な時に無くなるので、

その辺りを意識しようと思います。

 

昨日の試合結果

ヤ3-4中

なんということだ……左のエース石川で負けるとは。

これで4連敗。といっても、中日もエース川上でしたし、

ベースに当たってヒットになったのはスワローズは運が無いです。

 

追伸

左のプロフィールを僅かに更新。

メッセンジャーアドレス加えたので、よろしければどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月26日 (水)

必死にSE

今日もSE。

再びjocerさんと対戦。

マシが一気に入るところも、ありましたが、どうもまだ攻めの距離が長く

有効距離に届いてない感がありました。同高度保って、撃つのもありましたが

有効距離が距離だけに熱がたまりました。

 

対戦して今日、自分で頑張ったと思った機体。(少し変な感じですが)

スウェイゾルム(800軽実EO提供品)

ヤコビアンⅩⅠ(ガゼルシャカフニUL280リニア)

ブルートーネード(アトラス80リニアリボミサ)

 

OBしながらリニアを当てると何だかいいですね。

昨日の試合結果

ヤ2-7中

石井一久乱調。投手が崩れてきてしまったか、古田スワローズ。

米野が今のところ、好調だがいつまで持つか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月25日 (火)

集団SE戦

NBの集団SE戦でした。

私、galeさん、無双さん、そして佐藤さん。

使用ステージ、武器に制限無しというルール。

といっても、自粛しているためか、神バズや左教書、グリフォン

葉風呂等は、ほとんど見ることはありませんでした。

使用機体

重ショハンミサガル3電池

ガゼル爆雷ミサハンミサOB機

ガトマシリボ九月

ハングレ熱ハンド爆雷ミサ九月

800リボクロノスヤシャ

重ショ軽実EOブレ

ジャイアントバズ九月

A2四脚金剛サテライトキャノン

腕ビットシャカツラ小ミサディンゴ2

右火炎放射軽実EO左ガトマシディンゴ2

 

下に行くほど、妙な機体となっております。

火炎放射は、SITE-5なら微妙に希望があるかもです(集団だからですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月24日 (月)

久々に一対一のSE

なんとか、SE対戦をやることができました。

今日は、スイッチヒッターのjocerさんと対戦。

使用機体リスト

セイクリッドティア(WライフルUL2ジャガー2)

久しぶりに、左AAライフルをつけてみましたが、

致命的なダメージを与えることが出来ず。逆にシェイドの方が痛かった。

特に、いいところ無し。OBで切り返しながらWライフルを当てる戦術をしてみたいです。

 

ナイトキラー(左フェンリルリボキンナラ連動魚雷ハイアクト九月)

アングラワークスで使用。キンナラが入ったが、フェンリルのパージが遅く

ホロウ地獄により、APが突き放される。序盤リードしていましたが、判断ミスで負け。

 

ヤコビアンⅩⅠ

期待の機体だったが、この機体の弱点である致命的な程に低いE防が仇となり

シェイド一発がバズーカでした。最軽量にして、速度とE防を上げた方がいいかも。

あと、OB書にも敗れる。シャカツラをパージしておけば良かったです。

 

レーヴァテイン(FA大バズ)

最後の時のみ使用。ライフルでちくちくと甚振られる。

大バズも少しは当てましたが、負け。

 

テンプテーション(腕バズビットシャカツラ)

根性で、頑張る機体で、2回使用。とにかく、Eがキツかった。

効果的にブーストしなければならないと思いました。

 

そして、スウェイゾルム

全ステージ使用しましたが、どうやらこの機体が得意そうにしているのは、

アングラワークスとボーンシティ。苦手なのは、サイバースペースといった感じです。

 

Wリボがとにかく、キツかった。

ホロウ等連続すると、熱がたまりやすいのも怖いです。

とにかく、課題はいっぱい。

・どっすんがとてつもなく、多かった。

・地上ダッシュ意識は良かったが、やや遠かった。

・上飛べば当たらないと油断すると、迎撃されるので、回避行動を取る。

 

地雷は、どっすんと分かって撒くと当てることがそこそこ出来ました。

本命は、要所要所狙った方がいいかもです。

 

で、jocerさんは私以上にたくさんの機体を使っておりました。

目に止まったのは、A2主砲リボリボ。

A2は、四脚のA2でなく、タンクのA2にOBコアを積んだタイプ。

3発も主砲が当たれば十分なので、面白い機体と思いました。

タンクは、BOARシリーズ、グリズリー、クレホバ辺りは見たことありますが

これは奇抜です。

 

あと、装甲を固めたマックフロートに緑とハンミサ。

マックの切り返しスピードが早く、捉えるのが難しかったです。

 

あとは、多彩なEN兵器を有効に使っている感じ。

シェード、シェード2、ホロウ、スカル、魂、カラサワ、ロック2、ロック4。

シェード2は当たると痛いです。E消費が多いですが、使いこなせば強い、

といった感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月23日 (日)

あだ名一覧

今日は、レイヴンの方々になんて呼ばれているか解説付きで書いてみます。

 

ザキュアスさん

色々と戦っていたレイヴンの中で、最も呼ばれるスタンダードな呼び方。

自分でも思いますが、呼びにくい名で申し訳ないです。

 

ザキュアス君

基本的には、私よりも年上の方々にこう呼ばれます。

本当に、自分のHNは呼びにくい……

 

ザキュさん

呼びにくい名前を短くした呼び方。一部からは、こう呼ばれます。

ある程度出会う機会が多くなると、呼ばれる傾向があるはず。

 

ザッ君

これも呼びにくいために短くまとめた呼び方。

最近は、こう呼ばれる機会が多い。

 

THE

最短の呼び方。ごく一部にこう呼ばれる。もう特に抵抗を感じなくなりました。

慣れというものは、恐ろしいものですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

金土と対戦

金曜日の夜からMisakiさん宅に行ってきました。

夜メンバーは、Misakiさん、私、Nagisaさん。

最初は、提供された800マシ機が、機能せず半分萎えていましたが

Misakiさんの動きを見て、学習。

軽量フレームのバズ機が最初平均12~16%程度しかマシが当てられなかったのが

平均20%を少し越える程度になる。

無駄撃ちも最初よりは減り、弾切れすることは無くなりました。

 

ただ、徹底的に引く速度特化機には今の私では、まだ勝つのは厳しいです。

このあたりは、技術経験でナンボですが。

 

土曜日

メンバーに、飛鳥さん、黒騎士さん、グラジエイターさんが加わります。

グラさんは、速度があり、装甲もそこそこある機体がメインとなりました。

 

本日のまとめ

地雷のバリエーションを増やしてみました。

従来は、前に障害物がある時は越えた瞬間に撒いて当てるパターンが多く

見切られた感があったので、今回は地上ダッシュで、少しだけ斜方投射して

逃げ道ふさいだり、または、一つでもいいから当てて手武器のコンボ。

相手が引く進路に撒いた瞬間に、一気に攻めて、ホーミングを誘い込む戦術等、

バリエーションを増やしてみました。

どっすん着地したら、空中なら、地雷落とし、地上なら地雷直当て

すぐに思ったところに出来るように努力。

これは、簡単そうに見えて難しいです。

 

今回の機体別感想

スウェイゾルム(愛機)

弾切れは、とりあえず無くなりました。あとは、撃破狙いで

Eを有効に使いながら上手く攻めたい。あと、どっすんが多いので、

これを減らしたい。そして、コンテナからの地雷の連携でリズムを崩したいところ。

 

ヤコビアンⅩⅠ(ガゼルハンミサUL2シャカツラフニ)

ⅩからⅩⅠになった機体。以前は、マゴラガ+連動魚雷でしたが

マゴラガでは、普通に思えてしまったので、比較的見ない

シャカツラにチェンジ。結果的には、さらにウザく、キモくなったので

個人的には前回よりもいい感じ。ガゼルは、E管理が楽なので動かしやすいです。

 

AC始めたときから、EN消費を重視していたために

省エネなパーツが好きです。

NX、NBは、ジノ脚やガゼル、ディンゴ2をよく使っていましたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月20日 (木)

リア友軍団

私のリア友がどんな者かを簡潔に書いてみましょう。

友人A

大学入った時に最初に知り合った。割と温厚。

第一印象は、真面目っぽく見えたのだが実はその逆。

得意分野は、ネトゲー、競馬、パチンコ、ゲーセン、麻雀。

特に、パチンコに熱が入っている。ちなみに彼にNBをやらしたことがある。

タイピング速度は、PCの音ゲーの影響か私よりも若干早い。

というか、何もかも飲み込みが早い気がする。

 

友人B

PCに詳しい者で、太め。

家が遠いため、泊まりに来る時もある。

得意分野は、ゲーセン、カラオケ。とにかく遊びが好き。

メジャー級のRPGなら大体プレイ済み。

元スマデラ所持。現在は無いが、皆で出し合って買ったGC+スマデラが

友人A宅に置いてある。

 

友人C

PCに詳しく、こちらも太め。

異常なほどのSMAPファン。スマスマは欠かせないらしい。

彼の歌っている姿だと、振りつけもしっかり入りなりきっている。

なお、テンションが激しくやる気が極端になる。

一応ベイスターズファン。

 

友人D

PC知識が豊富なイレギュラー。

説明聞いても、知らない用語が多くて私には分からず。

得意分野は、PC。

とりあえずPCで分からないことがあったら彼に聞いてみることにしている。

あと、猫が好きらしい。

 

友人E

PC知識は、それほど詳しくは無い(私もだが)

得意分野は、野球やサッカー等のスポーツ関連やギャンブル、ゲーセン。

私の野球の話題についていける奴。

こちらもテンションが激しい。

 

友人F

珍しい社会人経験者。社会人少しやって大学に入った。

なので、年齢は私達よりも上。

得意分野は、チャリ。

マトモそうに見えて、裏がありそうな気がする。

アニメ関連も詳しいとか聞いているので。

 

友人G

この中で一番マトモと思われる者。

ただ、突然数日の間、姿を無くす等

謎の面がある。成績上は、一番優秀。

 

奇抜で特化している友人が多いですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

更新しそこねました

日記をかきそこねましたので、簡単に前のことを書きます。

月曜

SEでキリトさんと。

引きが上手い方でまだ扱いきれてない提供機では、閉所以外は

いいところが無し。中々、理想の射程距離に行かせてくれませんでした。

ミサ機も開所で敗れたので、そろそろ11代目の逆脚を考えないといけません。

逆脚機ヤコビアンⅩからヤコビアンⅩⅠになるのかも。

 

その後、NBで初のSE集団戦。

私、galeさん、無双さん、えぞうサイクルさんで。

場所は、色々とプレイ。

使用機体

36砂ガルハンミサスパルトイディンゴ2

S3金剛シェイドリボ

超ショガルハンミサスパルトイガゼル

右教書ハンミサ爆雷ミサO/UL

FA腕バズ

W熱ハンド

A2四脚ラミア2大グレ

スパルトイ腕レーザー

800ガトマシ軽実EO大型ミサ

……下にいくほど変な機体かもです。なお腕レーザーは本気です。

 

火曜日

講義終えて、色々やっていたらメッセでMisakiさんからお誘いが来る。

9時過ぎに夜襲する。対戦漬け。そして、DVDも見てビビりまくり。

かなり遅い時間に寝て(1時間ですが)大学へ。

凄く眠かった(当然ですが)

 

19日の試合結果

ヤ8-2巨

前のシーズンから対巨人戦の連敗をようやくストップ。

青木と強力G打線を1点に抑えた左のエース石川が活躍。

もう青木、石川さまさまです。

犠牲フライで3点や、ゴロ系のヒットで繋ぐスワローズらしい野球が出来てました。

ようやく、ラミレス、ラロッカ、リグスの調子も上向きになりつつあるので

外国人野手に期待が高まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月16日 (日)

お買い物

食料品の買出しに行ってきました。

チラシは、見てなかったのですがとりあえずいつも行ってるスーパーへ。

ここって入口前に激安の店って書いてあります。

今回のは、凄かったです。

まず、いちごの王道と思われる”とちおとめ”が1パック280円。

国産豚肉切り落とし、豚挽肉100グラム68円。

国産とりむね肉100グラム39円。

ミートコロッケ、野菜コロッケ、カレーコロッケ30円。

極めつけは、国産牛肉半額とか安すぎます。

あまり、高値で国産牛肉買わないのですが、半額という名で押され、買っちゃいました。

 

あと、レジの前で12000円のお買い上げする猛者を見つけました。

気付いているのか分かりませんが、レジの人研修中なのに、容赦無い客ですね。

1週間に1度、まとめ買いする客でしょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無理でしょう

一昨日でしたか、日テレで太田がもしも総理だったらという番組を見て

掲示板の書き込みを1文字100円にします、という案が上がったらしいです。

私なりの結論

高すぎる

大体の掲示板にある、ゲストブック。ここで、初めて訪れた方が

挨拶をすると思いますが、挨拶だけでも、軽く3000円は吹っ飛びます。

ちょっと、長く書いただけで、10000円も越えてしまいます。

10000といったら、ちょっと高めの月の携帯料金ぐらいです。

これでは、書き込みが激減します。

 

これが、もしブログにも1文字100円だとしたら…

私は、閉鎖します。私に限らずほとんどの方はやめると思いますけど。

毎日100文字で30日間書いたら30万とか有り得無すぎです。

こんな法案が、成立したら嫌ですね(まず無いですが)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月15日 (土)

よく合格したものです

今日は卒業検定でした。あろうことか1段階と同じ指導官です。

4人ぐらいに分けて試験。ちなみに分かれた時、男は私だけです。

オートマって男が少なめなのかな。やはり、マニュアルに流れてしまうのでしょうか。

路上試験。指導官が案内する方の試験は、ほとんどミスは無かったはず。

最初にシートベルトを締め忘れそうだったですが。動く前に、締めたのでセーフ。

自主経路は、運転する前に経路確認したのに、進路を間違える始末。

心の中(やべやべやべっ。いきなり、進路ミスった)

(あ~、見たこと無い道だし、ムズイなぁ)

どちらが、真っ直ぐか分からない道路に突入。

(T字路とかなら、明らかに合図かけるが、これは走っている方が直進なのか?)

など、思っていると指導官に曲がるなら合図しておけっと言われる。

教習所に帰還。

路上が終わったら、今度はバックして進路を変える試験。

これは、慎重にやりノーミス。

 

その後、また75点でギリギリ合格。

あとは、二俣川で試験して受かれば本免許獲得です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いよいよ

さて、遂に免許の卒業試験が近づいてきました。

今までの力を出し切ればハードルを越えることが出来るはず。

とりあえず、ミスの無いような安全運転を意識しなければなりませんね。

 

2日前の試合の結果

ヤ0-2横

またしても零封負け。横浜はエース三浦だったので仕方無いですが。

といっても、好投した石川が可哀そうだった。

ラミレス、古田の打率がパっとしないなぁ。打線爆発してほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月12日 (水)

これは…睡眠不足か

新ブログを立てて、1000ヒット昨日辺りから越しました。ありがとうございます。

 

大学が始まってから睡眠不足が明らかです。

睡眠時間

深夜4時~9時このタイプが非常に多いです。

去年の今頃なら深夜2時以内には寝ていたのですが…

 

きっと、社会人の方はこれより短い睡眠時間かもしれません。

それなら、今のうちに睡眠不足を鍛えるのも悪くないかも

 

そういう影響か、授業(ガイダンス)の時、少し暖かい部屋だとうとうとします。

ちゃんと寝ないと駄目かもしれません。目が重いです。

 

今日の試合

ヤ8-6横

ルーキー高木が中継ぎで出て3失点。でも得たものも大きいでしょう。

広島に2戦連続0点で不安でしたが、しっかり打てて良かったです。

お気に入りの岩村もホームラン打って勝って満足。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

個人襲撃

昨日は、大学が早めに終わったのでMisakiさん宅を襲撃

1ヶ月前と比較すると、Misakiさんのガレージがだいぶ変化してます。

提供された機体を中心に、何戦したか覚えてませんがかなり試合をしました。

 

その後、海遊さん、カヌさんと対戦。

 

※機体フレームは、わざと簡略に書いてます

海遊戦

機体は2種で、固いバズ機と軽いフレームのバズ機。

自分としては、思い通りの動きがそこそこ出来たかもですが

軽いフレームのバズ機の被弾が結構多かった。

とにかく、もっと被弾しないように、攻めなければならないと思いました。

 

カヌ戦

軽いマシ機とタンクの2種。

特に、速い機体と戦う時に起きる攻めていたら何時の間にか

真後ろを取られていた(見失って)ことが多く、マシで持っていかれる。

もっとEN管理を徹底して上下を使おうと思います。

タンクは例え、大きい一撃を浴びても、ひるまず攻めていきたいです。

 

昨日使用した機体

提供品の新型愛機(7~8割はこれ)

ガゼルハンミサマゴラガ連動魚雷(COM戦のみ)

緑リボジャガー2

大バズリボFA

 

私、要精進。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月11日 (火)

こういうのは大好き

実家が茨城なので答えてみました。

これを見れば、私のことが少し分かるかもしれません。

ただし、一部ローカル限定なこともあるので、分からないものもあります。

解答は、敢えて口語的に書いているのでご了承ください。

茨城県民に55の質問!! -ver.2.11-

1,あなたは茨城のどの辺出身?

敢えて詳細言わずに県央辺り。

 

2,茨城県の県庁所在地ってどこだっけ?

水戸!!

 

3,よく愛用してたのは、常磐線?水郡線?鹿島鉄道?それ以外?

常磐線かなぁ。あと、少しだけ水戸線を使用していたなぁ。

 

4,茨城=納豆。納豆好き?

実は小学低学年までは、食べていたが、

何故か、小4ぐらいから食べなくなった。

 

5,好きな方は「おかめ派」?「くめ派」?

食べていた時は、くめマンセーという記憶が…

 

6,納豆に入れる付属品は?

デフォの、たれオンリー。

 

7,最近の納豆はバラエティ豊かだけど、あなたはどれが好き?(黒豆etc..)

んん!そうなのか。それは、知らなかった。

 

8,村や町が合併してるよね。あなたの出身地or好きな土地は合併組?

多分合併する側なので合併組なのかな

 

9,実は茨城のどの辺にあるかわからない?

んなこたぁない(タモリ風に)

 

10,海水浴はどこに行く?

すいません、実は行ったことが無い…

 

11,増えたひらがなの市についてどう思う?

なんで、ひらがなにしてるのだろうなぁとか思う。

 

12,ホームセンターといえばどこ?

花木センター(たびたび親が行っていたので)

 

13,黄門祭り行った事ある?

水戸は、近いけど一度も無いー。

 

14,偕楽園の梅、毎年見に行く?

1回行ったきり。2回見る気はあまり無い。日本三園?の一つ。

金沢の兼六園や岡山の後楽園並に有名らしい。

 

15,実は千波湖の白鳥が好き?

千波湖は、通ったことあるけど、じっくり見た試しは無し。

 

16,鹿島と言ったらアントラーズ。やっぱりファン?

やはり、地元だし、アントラーズを応援。あと、J2の水戸ホーリーホックも応援。

 

17,自宅にはアントラーズの旗が飾ってあったりして?

そんな熱狂的って訳でないので。飾っては無いなぁ。

 

18,コンビ二はやっぱり、HOTSPAR?

昔、近くにあったけど潰れてしまった。やはり、普通にセブン。

 

19,潮来ってなんて読む?

高校名で、この名前があったけど読めなかったり。

 

20,最近は高速バスが出来て便利だね。使った事ある?

ナッシング。

 

21,高速バスはどこで降りる?

乗ったとして、降りるなら水戸。

 

22,ハローキティの携帯ストラップ。黄門バージョン持ってる?

あるのは、知っているが持ってない。

 

23,茨城で一番栄えてるのはどこ?

やはり、水戸。ムダにホテル建設しまくっているが。

 

24,茨城は東北だと思ってる人に一言!

東北と勘違いせぬように~。関東です!

 

25,東海村と言えば?

原発。極めて普通の回答。

 

26,実は干し芋の名産だって知ってた?

もち、当然ー。実家のところは、特に名産。トースターで軽く焼くとウマー。

 

27,最近名前が変わる土地が多いけど、覚えきれる?

変化が早すぎて、とても覚え切れませぬ。

 

28,筑波山といえば?

ガマの油!!

 

29,新幹線走ればいいなぁと思ってる??

上野―仙台間のスーパーひたちがある限り、多分走ることは無いはず。

 

30,茨城の方言といえば?

~だっぺぇ、そぅけー?

 
31,実は恥ずかしくて、みんなに茨城出身って言ってない?

普通に、公開してるかな。

 
32,かっぽる。さて、どんな意味?

聞いたことあるけど思い出せず。

 
33,あなたの車のナンバーはどこ?

水戸ナンバー(親の車)

 
34,土浦の花火大会。毎年見に行く?

見に行かず。テレビで1,2回は見たことが。

 
35,水府の竜神峡行った事ある?

あるけど、特にでかいだけで、面白みがナッシング。

 
36,水族館と言えばどこへ行く?

大洗の水族館。前にリニューアルしたので是非!

 
37,茨城の温泉といえば?

温泉は、ちょっと分からず。

 
38,水戸黄門といえば、西山荘。行ったことある?

1度、行ったことあるような…

 
39,「筑波」と「つくば」漢字の方がよいと思う?

漢字の方がいい感じでしょう。

 
40,買い物はカスミ?

YES!!カワチやジャスコもありますが。

 

41,茨城のマーク書ける?

むりぽー。

 
42,県民の歌は歌える?

歌があるとは、初耳。

 
43,今の知事は誰だったかな?

聞けば分かるのに~、思い出せず。

 
44,「いばらぎ」と言われると「いばらき」と訂正したくなる?

毎回、「いばらぎ」と言われたら、必死こいて「いばらき!」と言っちゃうかな。

 
45,茨城の中で一番方言が強いのはどこだと思う?

やはり、田舎方面。大子町とか、里美村とか、なまり強そう。

 
46,愛用している銀行は「常陽銀行」or「茨城銀行」or「県信」?

常陽マンセー!!

 
47,自宅に軽トラックがある?

無し。

 
48,新聞は「茨城新聞」?

取ってます。

 
49,生まれかわっても茨城を愛せると思う?

ん~、ど~でしょう~(ミスター風に)

 
50,実は早口だったりして?

よく言われます、というか、ほぼ確実に言われます。

 
51,普通に話してるのに、怒ってる?と聞かれた事がある?

稀に言われたことが。

 
52,結婚するなら、茨城の人?

ん~、ゾーンにおさまって日本人なら、どこの人でも構わない。

 
53,実は三世代全員茨城出身だ?

流石にそれは無い。

 
54,友達と話して一度でも「なまってるね?」と言われた事がある?

実は、無かったり。

 
55,お疲れ様でした。最後にあなたの茨城県度はどのくらいですか?

0~10で評価すると5ぐらいかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

土日Misakiさん宅へ

土曜の夜から、Misakiさん宅へ行ってきました。

土日メンバーあわせて、

私、Misakiさん、Runbirdさん、Nagisaさん、グラジエーターさん

蠍(すこーぴおん)さん、グレイブさん、syuさんのメンツでした。

 

今回も相変わらず、提供された新型愛機の他、多彩な機体を使いました。

新型愛機は、重量機相手や重量ある武器積んでいる場合は

多少は頑張れましたが、 

軽量相手や同レンジの武器積んでいる機体は、撃破されました。

まだまだまだ動きが発展途上という感じ。

どうも、サイティングを意識しすぎて、同じ場所で小ジャンプ旋回で捉えようとするのが

まずく、サイティングよりまず位置取りしながら、そこから相手を捉えるという風に

意識してみようかと思います。

攻めが入りすぎて見失うケースや、こちらのEが無くなりそうになる感じが多かったです。

 

他に使用した機体(全部地雷搭載)

マゴラガハンミサ連動魚雷ガゼル

ペースに乗ると、優位に保つことが出来やすいタイプ。

逆脚でNX時代から使用しているNO2。

しかし弱点があり崩されると、厳しい傾向がある。

 

緑リボL2速度特化機

ヒット&アウェイで一時的にゴリゴリ攻める機体。

軽量故に丁寧にやらないと、簡単に持って行かれる。

 

高機動ミサ大グレA2四脚

高機動ミサで動かして、大グレをぶちかます。

割と普通の4脚なので、一部のステージだと中々大変。

何か面白い武器が欲しいところ。

 

800マシリボ速度特化

一気に攻めたいために、作った機体。

地雷全当ての可能性もあるので、戦局を返す力がある。

淡白に攻めると、押されるので攻める時は攻める。

 

旧セクターリボリボO/UL

E管理が楽でOBしやすい機体。

リボ2丁と格納のみでも、火力が足りる感じ。

初期APが低いので気合が入る。

 

腕マシ15ビットシャカツラUL2

腕マシに変更したが、弾が足りなかった。

前回の腕バズに戻す可能性大。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

ここSEが中々出来ません

免許関係で、SEがなかなか出来ません。

流石に夜遅く(2時過ぎ)だと、御伽茶にも人がいないことが多いです。

なので、ACする時はCOMとひたすら訓練。

提供された機体で、エヴァンジェ、ライウン等と戦う。

ジャックやゲヌビ等は、少し慣れましたが、

エヴァンジェは固めてくるため、近距離戦は強いです。

ライウンは、一撃が痛いためミスすると、すぐに食われます。

この2機は、特に強いですね。Ωも中々…

結論としては、もっと練習が必要ということですね。

 

他の機体

ヤコビアンⅩ(逆脚)、ナイトキラー(前提供品を改良中2)、セイクリッドティア(軽2)

という主力機も練習。重2と4脚も上記の仲間入りしたいですね。

レーヴァテイン(重2)、シェーディング(4脚)も使用したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 7日 (金)

何とか乗り切った

もう、後が無かった卒業学科試験でしたが、

根性で100点中92点でギリギリセーフでした。

その後、解答見ると危険予測5問全て正解で、〇×問題が8問ミス。

最後、微妙な設問を2,3問いじくって上がりました。

人間、場合によっては、寸前の追い込みで何とかなるものなんですね~。

 

あとは、みきわめやって、検定受かって、そして二俣川で試験受かれば

本免許獲得。とはいえ、車買うつもり無いので運転出来ないのですが…。

身分証として利用すればいいでしょうね。

 

余談

二俣川を時折、水俣川と勘違いしてリア友に言ったことがあります。

水俣川? それは熊本県のはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ああ、しまったぁ

学科試験の勉強して、教習所に行ったのですが、木曜は短いことに気付きました。

よって、試験出来ずです。2段階の見極めが土曜にあるらしいので

AC3の試験官が言った

「このチャンスに二度目は無い。必ず成功させることだ」

という状況です。しくじっても、1週間伸ばせばいいのですけどね。

ただ、一発で何とか受かりたいものです。

とりあえず、朝起きて、試験勉強してその後教習所のPCで勉強して

試験という形で行くしかないです。

 

今日の試合

ヤ4-7巨

Gに3タテされてしまいました。

序盤、岩村のホームランなどでリードを広げたのですが

7回の小久保の3ランが誤算だった。

その前に満塁の時に米野が打っていれば…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 6日 (木)

Gが嫌なわけ

反巨人(以下Gとする)派は、日本全国(特に阪神ファンが多い)結構いると思いますが

私も、Gが嫌いです。それは、昔から。

別に、選手が嫌いって訳で無いのですがGの方針が嫌なのです。

理由は、豊富な金を利用して、他球団の有力すぎる選手をとにかく獲得する。

折角、控えや2軍で期待されている選手がいるのに

これでは、若手が活躍することが出来ません。

 

Gが、覚えている限りで今まで取った戦力。(FAもいますが…)

工藤、清原、江藤、パウエル、野口、小坂、

豊田、ペタジーニ、小久保、前田幸、イ・スンヨプ、大西

特に小久保は、ソフトバンクから無償トレードで入団(話題になりましたね)。

工藤やキヨは、その当時、パリーグで大活躍していた時で、

それを目をつけた、あのオーナーが金で獲得。

江藤も、あの当時広島で4番打っていたので金で獲得。今は、解雇されて

西武ですが。Gはこのような選手までも駄目にするのか。

しかし、小久保が入ったため、お払い箱。ついでにGの元木は、さらにお払い箱。

江藤&小久保が入らなければ引退することは無かったのですが。

パウエルは、近鉄時代の最多勝投手。

豊田は、西武の守護神。防御率0点台の時もあったスゴイ投手。

ペタは、ヤクルトで4番で大活躍してこれも金で獲得。今はメジャーですが。

スンヨプは、WBC見たなら、言わずもがなです。

前田、野口、小坂、大西ぐらいなら、獲得してもブーブー言いません。

 

そういう訳で、若手が活躍しにくいのです。

投手面期待できる若手は、

内海、真田、福田、野間口、林、鴨志田、久保、木佐貫辺りですが、

投げることは、多少は出来ると思いますが

すぐに補強する可能性が大なので、たくさん投げるのは、いても3人程度でしょう。

あとは、ファームに行ったり来たりか解雇か他球団行きです。

堀内前監督と比べ原巨人は、若手を起用する機会は増えるとは思いますけど。

 

野手は、見てるとさらに厳しいですね。

ほぼ不動でスンヨプ、二岡、小久保、阿部、高橋、清水がいますから。

原監督があまり好きで無い仁志は、ミスター時代のようには打てず

小坂と代わったりするかも。空いているのは、外野一つ。

亀田か矢野が入ると思いますが、若手はこれぐらいしかレギュラー取れません。

一応、原、鈴木、川中、斉藤等いますが、選手が強すぎて、

出番は少ないでしょう。

 

Gはもう少し、若手にチャンスを作って欲しいですね。

原新監督に期待しますか。

 

野球のことを語ると長くなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学科試験に追われる

最近3日間は、2段階の学科試験の勉強をしています。

ネットで、本免試験というものが200問あるので、それを繰り返しやれば

多分大丈夫なはず。

 

とりあえず、木曜にでも試験受けて、駄目なら金曜という形で。

なんとか1発で受かりたいものですね。

 

今日の試合

ヤ2-9巨

期待のルーキー松居が先発。が、5回5失点ほろ苦いデビューでした。

にしても、青木がここ最近見ていると、力みすぎに見えます。

これで、3連敗。明日の先発は1周して石川かな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 5日 (水)

ついやってしまうのが人間…なのかな

最近、こういうのを見かけるので、私もやってみました。

成分解析というものを。

ザキュアスの成分解析結果 :

ザキュアスの32%は白インクで出来ています。
ザキュアスの31%は勇気で出来ています。
ザキュアスの21%は大人の都合で出来ています。
ザキュアスの4%は魂の炎で出来ています。
ザキュアスの4%は言葉で出来ています。
ザキュアスの3%は怨念で出来ています。
ザキュアスの2%は欲望で出来ています。
ザキュアスの2%は月の光で出来ています。
ザキュアスの1%は濃硫酸で出来ています。

……どうやら私は、メイン成分は白インク、勇気、大人の都合らしいです。

微妙に含まれる、魂の炎と欲望というのが気になりますね。

欲望なんて、私は、野心家ではありませぬ。

しかし成分の種類がエラく多いのは気のせいでしょうか。

と、真剣に何考えているんだろう、私は。

 

他に、何か適当にワードを入れてみます。

ウォーンタン・バスカー

ウォーンタン・バスカーの成分解析結果 :

ウォーンタン・バスカーの90%は魂の炎で出来ています。
ウォーンタン・バスカーの8%は純金で出来ています。
ウォーンタン・バスカーの2%はやさしさで出来ています。
 

…策士レイヴンなのに、微妙にやさしさがあるんですね(違)

 

では、次は、

ズベン・L・ゲヌビ

ズベン・L・ゲヌビの成分解析結果 :

ズベン・L・ゲヌビの61%はむなしさで出来ています。
ズベン・L・ゲヌビの19%は罠で出来ています。
ズベン・L・ゲヌビの10%は小麦粉で出来ています。
ズベン・L・ゲヌビの7%は雪の結晶で出来ています。
ズベン・L・ゲヌビの3%は電波で出来ています。

むなしさ、罠辺りが、多少、近いものがありそうですね。

 

私の機体名も、ついでに試してみましょう。面白いと思ったものを挙げると、

 

テンプテーション

テンプテーションの成分解析結果 :

テンプテーションの96%は税金で出来ています。
テンプテーションの4%はアルコールで出来ています。
 

税金が、多すぎです。個人的には、やらしさとか罠が出てくれれば良かったです。

 

ジライアス

ジライアスの成分解析結果 :

ジライアスの52%は汗と涙(化合物)で出来ています。
ジライアスの34%は株で出来ています。
ジライアスの7%は呪詛で出来ています。
ジライアスの4%は気合で出来ています。
ジライアスの2%はかわいさで出来ています。
ジライアスの1%は鉄の意志で出来ています。

汗と涙(液体)が約半分占めてますね。

あと呪詛と、難しい言葉があります。かわいさは…無いと思います。

 

セイクリッドティア

セイクリッドティアの成分解析結果 :

セイクリッドティアの53%はかわいさで出来ています。
セイクリッドティアの32%は赤い何かで出来ています。
セイクリッドティアの12%は宇宙の意思で出来ています。
セイクリッドティアの2%はお菓子で出来ています。
セイクリッドティアの1%は言葉で出来ています。

見ての通り、かわいさと赤い何かがメインですね。何かってなんだろう?

宇宙の意思というのが、よく分かりません…。

  

そして…… 

スウェイゾルム

スウェイゾルムの成分解析結果 :

スウェイゾルムの87%は信念で出来ています。
スウェイゾルムの10%は着色料で出来ています。
スウェイゾルムの2%は微妙さで出来ています。
スウェイゾルムの1%はツンデレで出来ています。

どういう訳か、信念が圧倒的になっていますね。

着色料が謎です。微妙に微妙さも含まれていますね。

  

やってみますと、結構成分があるようですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

一度は、試みたかったので

折角、ソートコンディション(初期APや、値段順に並べることが出来ます)

という機能があるので、それを利用して超リッチ機体を組んでみました。

機体

スティング、U5(ジナコア)、マカク、A2四脚、B90T2(赤ブースタ)

F82D2、孔雀、フルナ、スクイド2、ジレン、核、核、右腕レール、3連リニア

ロック4、LB4。

初期速度は、60キロ程度しか出ませんでした。

  

歩いていると、ENが減ります。

コレ作っていて思ったのですが、意外とTPは安値ということに気付きました。

あと、腕レールが最高の値段にはびっくりでした。

 

今日の試合

ヤ4-5巨

パウエル攻略するのが遅かった感じがしました。

とはいえ、パウエルは近鉄時代で最多勝とったことがあるエース級なので

仕方無いといえば、仕方無いですが。

最後に古田がタイムリーしてようやく初ヒット。

とりあえず、古田はひと安心といったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日 (月)

ダメージ検証

また検証したいと思います。今回は、実・E防御について。

一の位は、完全に切り捨てられる説か

偶数又は奇数で切り捨てられる説か

切捨て無く、そのまま防御力に反映される説

戦闘に関して大きく響くわけでないですが、私自身が非常に気になっていたので。

気になっているのなら、即実行です。

 

やり方

機体に、魂を3発までヒットさせます。

実験機:初期機体にS2頭+リンクス(実防1431、E防1420)

8098→7566→7033→6500

減少値は532、533、533

 

実験機:初期機体にS2頭+リンクス(実防1431、E防1421)

8098→7566→7033→6500

減少値は532、533、533

 

実験機:初期機体にS2頭+リンクス(実防1431、E防1422)

8098→7567→7035→6503

減少値は531、532、532

 

今度はフレームを変えてみます。

実験機:E防1230(初期頭、EOS、A72F、ディンゴ)

8632→8045→7457→6870

減少値は、587、588、587

 

実験機:E防1231

8632→8045→7457→6870

減少値は、587、588、587

 

実験機:E防1232

8632→8046→7459→6872

減少値は、586、587、587

 

実験機:E防1233

8632→8046→7459→6872

減少値は、586、587、587

 

裏話でE防1232の同フレームで、別の部位のチューンをいじくると

同じ数値1232でもダメージ値が違うことが分かりました。

 

念のため、実弾兵器も検証します。

やり方

機体に、神バズを3発までヒットさせます。

実験機:初期機体にワスプ+最軽量腕(実防1450、E防1378)

8227→7657→7086→6516

減少値は570、571、570

 

実験機:初期機体にワスプ+最軽量腕(実防1451、E防1378)

8227→7658→7088→6519

減少値は569、570、569

 

実験機:初期機体にワスプ+最軽量腕(実防1452、E防1378)

8227→7658→7088→6519

減少値は569、570、569

 

実験機:初期機体にワスプ+最軽量腕(実防1453、E防1378)

8227→7659→7090→6521

減少値は568、569、569

 

実験機:初期機体にワスプ+最軽量腕(実防1454、E防1378)

8227→7659→7090→6521

減少値は568、569、569

 

結論:おそらく、一の位も反映されているはず。

数値上、同じ防御力でも隠れパラメータが存在しえると思われます。

実弾検証で1451と1452だと全く同じダメージを喰らってますが、

1451.5以上で四捨五入されて1452になっていると思います。

そうなると1452は1452.5未満で切り捨てられて1452のままでしょう。

 

まあ、前にも書きましたように、戦闘に影響はほとんど無いと思うので

キッチリ一の位を5にしてもよし、0にしてもよしだと私は思います。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深夜に書く

私の性格で悪いところは、腐る程ありますが…特に

・主張がハッキリしない、ハッキリ言わない

・ハッキリ決断できない

共通するところは、ハッキリですね。

この2つは、典型的な日本人タイプらしいです。

確かに、日本ではよく見かけます。

 

どうやら、私はコレと他の短所諸々によって、迷惑かけちゃってます。

つくづく思います。駄目なやつだなぁと。

 

本当に、現実でも決断力は、重要なので何とか少しでも近づけたいです。

 

 

新生になってから、個人的なネタが多くて、ほとんどの見ている方は

分からずで申し訳ないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年4月 2日 (日)

そうそうプロ野球開幕しましたね

このブログは、ACやその他もろもろのことが書かれると上のメインタイトルの下に

書かれているので、AC以外のことも書きます。

さて、WBCも終わって、プロ野球が開幕しました。

大ファンのヤクルトについて解説。

ヤクルト

投手

先発の駒としては、エース藤井秀悟を筆頭に、左のエース石川、

制球力、ノビに優れる川島を軸に、昨年から入団したガトームソン、

石井一2世の高井、石井一は、メジャーが帰還しましたが、どこまでいけるか未知数。

多分やれると思いますが。

中継ぎは、昨年投げに投げた吉川、信頼出来る河端、

速球派五十嵐、左の佐藤、木田、帰還した高津と思われる。

ストッパーは、石井弘寿でしょう。仮に、故障してもストッパー経験豊富な

高津がいるので困ることは無いでしょう。

野手

昨年首位打者の青木や広島から移籍したラロッカ等がいるので打線の厚みは十分。

代打要員に鈴木健や真中、代走要因には、三木や志田等がいるので

ベンチ層もしっかりしています。

スラッガー岩村が少し出遅れますが、ラロッカがサードをやるので大丈夫でしょう。

そして、今シーズンの順位予想

1 ヤクルト

2 中日

3 巨人

4 阪神

5 横浜

6 広島

こういう風になりそうな気がします。

今シーズンこそは、スワローズが優勝してほしいですね。

 

今日の試合結果

ヤ1-9神 

花田ホームラン打たれすぎです。あれは、マズい。

ガトームソンもピリっとしなかった。

次の試合に期待!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NB対人始めたときと似ている?

新たな愛機は、ふと思うとNB初の対人戦のときと、

タイプが似ていることに気付きました。

あの時は、引き撃ちとかAP勝ちとか知らなかった時代だったため、

対人初めてで一番見かける瞬殺特攻タイプでした。

となると、ACも原点に戻ったということですね。

NB初の対人機体:EYE、クロノス(又は軽実EO)、XS、九月(又はディンゴ2)地雷

の800シルフ(又は800ガトマシ)

手武器やフレーム、仕様は違えど、昔のスタイルになったということです。

新愛機は、今は、扱うのは難しいですが何れは、

本来の味が二十分に出せそうな感じがします。

しかも扱えればACにおいてのシステムを覆すことが出来て、

非常に面白くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 1日 (土)

休み期間最後の対戦会に行ってきました

大学の休み期間、最後のMisakiさん宅対戦会に行きました。

暫く、リボフェンリルで動かしていた愛機が変わりました。

(提供品です。ちなみにリボフェンも提供品。3番機は、それに若干手加えただけ)

3番機に似たようなタイプがいるので、別のガレージに入れる必要は無いでしょう。

肝心の新型機ですが…以前よりも

扱いが難しい………

使いこなせば強力なものなので、これで頑張っていこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »