トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

SE対戦ー

今日は、夕方ジムさんと12,3戦ほどプレイ。

ももグレで出会い、対戦しようと前々からしていたのでついに実現。

で、私の戦績は(全てももレギュで)

1勝12敗ぐらい。

使用したのは、

大会機のファマス左ナパロケ30ロケL2

面白みが欠けていたため、大会で出さなかったリボロック4L2

魂L2

九月エンプーサ2マゴラガ連動魚雷

ディンゴ2九月エンプーサ2スパルトイフニ

そして、大グレエンプーサ2クレホバ

ジムさんは全て

U4ガゼルROE2カルサワロック2デコイ

中距離からひたすら撃て、EN管理さえ出来れば扱いやすい機体。

といった感じでしょうか。

普通に強い方でした。流石上位常連というのも頷けます。

今回は、地雷はあまり撒かなかったですがそれ程嵌らなかったです。

しかし、あまり歯ごたえ無くて申し訳無いです。

私のことを標的にしていたのにも関わらず。

敗因は、どっすん着地と無駄な被弾。カルサワは弾速も早いし、

弾も大きいので当たってしまうことがありますが、何とか押さえないとまずかったです。

あと、カルサワが強い距離200程度に保たれるとペースに嵌ってしまいます。

張り付くなり、上とるなりすれば、2次ロックがあるので撃ちにくいと思うので

もう少し上使ったり、旋回使ったり色々やらないといけないと反省。

時折、3発連続被弾することがあるのは、マズイ。

SEは強いのが多いなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地雷で実験

地雷(URCHIN)の一個の威力は580。

同時発射6発なので、計算上は580×6=3480

大会で、地雷を使用する軍手さんとasさんによると

設置で当てた時と、直当てした時は威力が異なり、直当ての方が強い、とのこと。

早速、試してみました。

相手は、初期機体で実弾防御1525の機体。

早速、地雷全当て。

8413→7211  減少APは、1202。

熱量ダメでAP減少したのは40程度。

実質地雷のダメは、1162。

 

次は、撒いた地雷を全て踏んでみる。

8413→7765  減少APは、648。

今度は、自分で壁にくっついて自爆。

8413→7729  熱量でのダメが40程度。

この場合はダイレクトに成りえないことが分かります。

まとめると、

ダイレクトマイン→1162÷6≒194

設置当て→648÷6=108

その違いはおよそ1.8倍。

ここで本題、果たして、どの手武器と同等なのでしょうか?

アサルトリニアライフル

威力:672

8413→8189  減少APは、224。

速射砂(63砂)

威力:540

8413→8233  減少APは、180。

シャドウ(180発ライフル)

威力:303

8413→8313  減少APは、100。

上で分かるように、威力580というのは、ダイレクトの時に入った数値です。

では、設置の威力は?となるとどうなるか計算すると…

100:303=108:χ

(シャドウ被弾させて喰らったAP:シャドウの威力=

設置地雷1個被弾させて喰らったAP:設置地雷の威力)

となります。これでχを算出すると

100χ=32724→χ≒327 つまり、地雷は直以外なら

リボ1発に届かないということになってしまいます。

ただし、それはあくまで地雷だけの話であり、

被弾硬直したところに手武器コンボで繋げたり、相手が焦ったりするので

そのダメージ値よりも貢献出来ます。

 

今回は、久しぶりに実戦してから数値出した検証をしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月30日 (木)

一応

私のブログの背景の理由としては、

・昔ACで地雷伍長というのがいて、エンブレムが黄色と黒だったため。

・緑があるのは、単に緑色が好みなため。

・一応色のマンネリ防止でオレンジ色もあり。

となっております。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

色々ありましたが

とある時期に、己のバカさが出てしまい、暫く悩んでいましたが

某氏や某氏と話したのを思い出し、ようやく復帰しそうです。

いつまで引きずっても、過去の出来事は変化するわけで無いのですから。

ブログ一新ということで、左の内容文が全て変化しました。

今後の文調は、内容に応じて書くので、

以前とは違った感じになると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月29日 (水)

テスト

とりあえずテスト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »